通勤観察

100520Thu 博多 曇り⇒晴れ
今朝、築1年の綺麗なオフィスビル1階ロビーにある「プロント」から通勤する
人々を観察した。


男はしかめ面(ツラ)が多い。
女はすまし顔が多い。

しかめ面の男達は、今日の仕事のシミュレーションでもしてるんだろうか?
何にも考えてないかも知れない。
長年の癖で、しかめ面が身に付いただけなのかも。


すまし顔の女達は、嫌いな上司の顔を思い浮かべて、早く夕方になればいい、
なんて考えているのだろうか?
何にも考えてないかも知れない。
社会人になってからの知恵で、すましの鉄仮面を自動的に被っているだけ
なのかも知れない。


中には明るい顔もある。
それは、女の方が多い。
女の方が、会社に縛られ度が薄いってことかも。


すまし顔の女が一人、プロントのガラスドアから入って、カウンタの前を素通り
してELVホールに行った。
他はビルの正面から入るのに。
プロントの店員が明るく「おはようございます!」と声を掛けたのを完璧に
無視した。
「非礼な女だ」
耳にはイヤホンが挿し込まれている。
そう、だから、明るい挨拶が脳に届かなかったんだ。


でも、そこを通れば、プロントの店員が必ず声を掛けるのは分かるよね。
傍若無人はいかんよ。
自分から挨拶して一日の始まりを気持ち良くした方がいいのに。
その方が前向きな自分になれるのに。


今日の昼飯:400円



にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ