2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

787に乗った感想

初めて787に乗りました。 かなり快適です。 予約が前日だったんで窓席は取れず中央の4列シートの中側のE席でした。 座席幅が広いので隣同士で肘が当たる事もありませんでした。 目の前には自分専用のディスプレイがあり、ミュージックもビデオも楽しむ事が…

病気にならない脳の習慣(心と免疫のしくみ)を読んでます

この本も面白いです。 脳と免疫系と分泌系が三位一体で健康を保っているっていう最新の研究を紹介してます。 脳の健康が病の治癒を速くする。前向きだったり、積極的だったりはもちろんのこと、治ることを信じることも自身の内なる治癒力を高めてくれるそう…

これから錦ファミ関東大会

久々の関東大会開催。すけのじが企画してくれた。 渋谷でやるんだけど、始まりが9時ということもあり、早川くんがまず日比谷公園であってるオクトーバーフェストに行きましょうと言い出し、楽しいことには目がないcapは一も二も無く賛成したのだ〜。(^^;; オ…

関裕二「日本人はなぜ震災にへこたれないのか」を読んだ

この本、面白い。 日本の災害の歴史を振り返って日本人の心のルーツを手繰り寄せている。 この本、皆さんによって読んでほしいなぁ。 日本の気候が類い希であること、自然災害の多い国であること、そこから生まれる信仰心、縄文人は農耕をしていた、農耕定着…

怖いねぇ、渋谷駅エスカレーター殺人未遂事件

連日報道されるこの事件は、僕らに衝撃を与えた。 それは、僕らがいつ殺されてもおかしくない世の中になったということが明示されたからだと思う。数年前にも東京のどこかの駅で通勤電車待ちの若者が何者かに殴られ意識不明になって、そのまま帰らぬ人になっ…

ニュース「LNG価格が急上昇」について考えた

火力発電用燃料や都市ガス用のLNG価格が急上昇しているらしい。 これは我々の電気料金の値上げにつながる悪いニュースだ。あまりなじみの無い言葉だけど、LNGスポット(随時取引)市場なるものがあって、実際の需給バランスを敏感に映し出す市場らしい…

自分オリジナルの考えを持つって結構難しい

例えば、大飯原発の再稼働関連のニュースに触れてその内容を丸呑みして理解したつもりになっちゃって、政府の進め方は国民の考えに沿わないし、あまりに拙速過ぎるなんていう解説者のコメントがそのまま自分の考えになってしまったりする。 これって、おかし…

燃費はGood!

今朝は金環食を逃して本当にトホホ〜だったけど、嬉しいというかアメージングな嬉しい体験もしたのだ〜(^-^)/ 愛車のフィットシャトルハイブリッドの燃費が記録を更新! なんと、御殿場生協から東名高速経由横浜センター南マイバスまでの50km超の燃費が28km…

金環食ぅぅぅぅぅ

あぁ、掴みかけた金環食に肩透かしを食らってしまった〜太陽の右肩から欠けてゆくのを07:10くらいまで観てた。 半分くらいまで欠けたところで、雲が厚くなって来た。 そして二度と現れることは無かった。 宿泊していた湖尻の宿にじっとしてたら何も観られな…

稀勢の里ぉぉぉ

あぁぁぁぁぁ、把瑠都がぁぁぁぁぁ なんとぉ 負けちゃったぁ。稀勢の里が。 残念無念。 箱根の保養所でテレビ観戦中。 ま、来場所頑張れ。 さて、優勝するのは誰だろう。旭天鵬か栃煌山か? それにしても、横綱が調子悪い時に大関が優勝しないでどうすんの。…

たけちゃん一家に再会

昨夜は久しぶりのたけちゃん(元肉肉)一家に再会。もちろん錦ちゃんで。 大人たちに囲まれて愛らしさを振りまいてくれたリオン!?ちゃん。名前違うかも^^; capに抱かれても少しも泣かなかったし、さっちゃんの膝の上にもずっと抱っこされてた。あと2ヶ月…

具合悪かったけど快復

昨夜同僚達と4人で美味しい焼肉を食べた。 えびの高原の雄大な景色の中で大事に育てられた牛の霜降りは口の中でとろけた。 そうだなぁ、由布院の「上の杜」で食べた牛の方がより甘くて美味しかったけど。 まぁ、久々の焼肉ということもあってビールもワイン…

行け!稀勢の里

稀勢の里が今日も勝ちました。琴欧州に逆転勝ちです。これ唯一人の一敗。大関以上はみんな3敗以上してるし、何と言っても白鵬が4敗というのが大きい。 明日は鶴竜戦。鶴竜も3敗してて勢いが無いから相手を常に自分の正面に置くという足捌きと強烈な左右の…

電気ケトルでご機嫌

おはようございます! 最近amazonで買った電気ケトル。TIGER製です。 これはいい! コーヒー1杯分を沸かすのはたったの1分。水入れてセットしてコーヒーパックを用意する間に沸いてしまう。飲みたい時にすぐ飲めるからなのかいつもよりコーヒーも美味い。 …

白鵬どうした?

今場所は異変が起きてる。 ご存知の通り白鵬が連敗してる。今日も負けて3連敗で5勝4敗になってしまった。 どうも「どっしり」が無いよね。 その3連敗は今まで一度も負けたことが無かった相手なんだよなぁ。 豊響に豪栄道に豊ノ島。この3人にはこれまで…

朝からトッピングカレー。野菜たっぷり!

朝食はたっぷり野菜でお腹いっぱいになった。 一膳分より少なめのご飯に残りカレーをかけて、後は好きなだけ野菜を入れてレンジで7分。 白ねぎ、白菜、にんじん、えりんぎ、ピーマンを入れて、その前にカレールーの上に少しゆず茶マーマレードを塗りこんだ。…

舞鶴公園にて

福岡市美術館へのウォーキング途中の舞鶴公園で水面写真を撮った。 まずはこれ。 蓮の葉もいろんな色になるんだね。 蓮列島と呼びたくなるくらい綺麗に並んでる。次はこちら。大きな蓮の葉の縁が波打っていて面白い。 そして水面に浮かぶ太陽。金環食の日の…

タコタケご飯

錦ちゃんからもらったタケノコと佐渡土産のタコクン(薫製)で炊き込みご飯を作った。 名付けてタコタケご飯。 塩とダシとポン酢醤油を加えて炊き込んだ。 無味のタケノコがタコクンの強烈な味にうっすら染まって良い味でした。 一人で食べるのがもったいないなぁ…

ファビアンとヴァハカン

昨夜は博多のマイノウミからラブコールを受けて錦ちゃんへ。 すると岡ちゃんも居て、お客はいっぱいで、たいへんな盛り上がりだった。 そこに二人の外人さん。 天神でデザインのイベントがあるらしく、それに参加するらしい。 左からヴァハカンとファビアン …

きよし&あっこがやって来た

5月7日(月)にきよし&あっこが博多にやって来た。 さっそく小籠包の美味しい燕喃翔に連れてった。 上海人オーナーとパチリ。 これは焼売 こちらは雲呑 そして錦ちゃんへ さっちゃんも駆けつけてくれた。 あっこと錦ちゃん柱とさっちゃん きよし&あっこの寝屋…

いろんなことがあったGW(4)

佐渡二日目にひな誕生がニュースになったあのトキのつがいに出会った。 田んぼのドジョウなどを食べに来るらしい。 地元の人でも見た事が無いというのに写真まで撮れるなんて!とおじおばに驚かれた。 津神神社の珍しい竜神 立ち入り禁止の磯でパチリ それに…

いろんなことがあったGW(3)

佐渡のばぁちゃんとパチリ。頭だけ見ると兄弟みたいだね。 とても素敵なばぁちゃんなんだ。昭和4年生まれ。83歳。 ALSという難病に罹って体全体の筋肉が縮退してしまい歩けない、満足に喋れない、食事が細くなる、よだれが出るなどで当然要介護者。とてもか…

いろんなことがあったGW(2)

5月3日未明佐渡帰省スタート。 途中、二男を拾い、叔母をピックアップして関越へ。乗ったのは7時半頃だったかな。 本の少しだけ快調に走り、すぐに渋滞。なんと花園まで50km強。 疲れた〜 結局新潟で乗るつもりの12半発フェリーには全く間に合わなかっ…

いろんなことがあったGW

二男の引っ越し。一人暮らしをしたいと言うから。 それで彼が成長してくれたらそれで良いと、同意した。 ただ、統合失調症と診断されている事が心配。でも何が良いのか分からない。 本人の気楽さは引っ越しの大変さ、金がかかること、そういうことに思いが至…

フィットシャトル ハイブリッドの燃費にご機嫌\(^o^)/

この3日間横浜と東京の江古田駅辺りの間を車で走ってる。二男の一人暮らしの引っ越しなどでね。 車はホンダのフィットシャトル ハイブリッド。この3日間の平均燃費が21km。初日は20kmだったんだけど、燃費メーターを見るのが楽しくて走りながら燃費をあげ…