2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

風邪で休暇中の今日の出来事

◆07:00 起床 喉が痛い。今日も休暇だな。 ◆部屋の湿度をある程度確保するために、ポータブルガスコンロとヤカンを持ち出して、加湿器のように使い始めた。昔の練炭火鉢だな。今日はこれで過ごしてみる。これなら電気代も要らないしね。ちょっと心配なのは、…

今日も風邪継続中。 サイゼリヤで体罰について考えてみた。

今日で風邪のせい三連休。 7時に目覚めた時、この三日間で一番喉が痛かった。起きた瞬間に今日も仕事休むと決意した。 三日ぶりに外に出てサイゼリヤでブランチすることにした。行き帰りは冷たい外気に喉が悲鳴を上げ、頭まで痛かった。でも暖かい室内では元…

風邪でダウン継続中

今日も仕事は休みます。 風邪の治りがけには鼻水が透明から痰色に変わるもんですが、まだ透明でティッシュが足りなくなるくらい出てます。熱は下がったり上がったりを繰り返してる。薬が効いてる間は熱が下がるのかも。 夜は何度も目が覚め、鼻をかんでます…

昨日の牡蠣小屋は楽しかったが、、、

昨日の牡蠣小屋は楽しかった〜。 だけど、帰りの電車に大将とコセキさんが乗り遅れるというハプニングあり。 でも、仕方ないので電車に乗ったcap達はさっさと帰った。 しかし、寒かったなぁ〜。 中洲川端駅で降りてマンションへ帰る僅か7〜8分ですっかり身体…

日本史にはまりそう。今日は牡蠣小屋だ〜(^O^)/

昨日も寒かった。寒い時は熱い風呂での長い半身浴に限る。 昨夜は神話本と日本史本を持ち込んで1時間の長風呂となった。 寝る前に風呂で身体を温めて、敷いた布団の足の辺りに座ってTVを観たり本を読んだりすると、布団の中の足の辺りが人肌程度にほわっと温…

LINEの音声日本語入力ができないiPad mini ほか

昨夜は錦ちゃんに寄ってからjunkoの月例会に行って来た。 月例会と言っても月例メンバーで集まったのは、ななちゃんにアオヤマさんにcapだけ。あっ、ジンちゃんもメンバーなのかな? でも、それ以外のお客さんがいっぱい来て、盛り上がったなぁ。久々にウル…

日本は現実にしっかり向き合わなきゃならない

アルジェリアのガスプラント襲撃事件の日本人の安否が完全に判明した。 17人中生存者は7人。まだ他国の安否不明者が10人以上いるようだが、現時点では日本人犠牲者が最も多い。テロリスト達の人命軽視は今に始まった事ではないが、絶対に許されざる行為だ。…

旧友より電話あり

◆旧友より電話あり いま種子島に居ると旧友より電話あり、しばらくぶりに近況を披露し合った。 実は昨日ななちゃんにバースデーメールをした後に、旧友の誕生日もこの辺だったと思い出し、バースデーメールを送ったのだ。本当の誕生日は28日だって。(^^;; ◆…

さっちゃんにことよろ〜、ななちゃんハッピバースデー!

今年初めてさっちゃんから錦ちゃん呼び出しコールがかかり、一週間ぶりに錦ちゃんに行きました〜 相変わらずのめでたく引っ込むえくぼを惜しげも無く見せるさっちゃんは、ほんとに周囲を明るくするよね〜 セトムさんも、その他多勢も、さっちゃんのことはお…

アルジェリアのガスプラント襲撃事件について

イスラム武装勢力によるアルジェリア・イナメナスのガスプラント襲撃事件は、あまりにも非人道的であり、イスラム武装勢力の国際的地位を「テロリスト」から単なる国際犯罪集団に貶(おとし)めたと思う。 テロリストにはジハードという大義名分があるものだが…

神話本「日本の神話と神様手帳」を読み終えた ほか

◆マンションに到着後、すぐにサニーへ。食料買いに。 安ワインと餅づくりというかきもちも買った。実は正月以来この餅づくりにはまってる。飽きないんだよな〜 ◆神話本「日本の神話と神様手帳」を読み終えた。 ようやくという感じだ。何せ神々の名前が読みに…

羽田空港にて

◆羽田空港 バスチケットを買ってトイレへ。車椅子の方が用を足しているのを初めて見たが、大変そう。 出発ロビーに行きお土産を買うことに。とらやの羊羹が頭をよぎったが、うけないなと、洋菓子側に直行。いつものキースマンハッタンへ。17日が誕生日だった…

昨日のこと

◆siriに明日7時に起こせと命じてあったか敷きパッドの布団に潜り込んだ。 ◆11時過ぎに錦ちゃんへ やけに盛り上がっていた。案の定、マイノウミが居た。西日本Bの35,38のふたり連れと妙に盛り上がっていた。もう、めんどくさい酔っぱらい方で、あしらうのも疲…

政府の補正予算閣議決定に思う

補正予算が13.1兆円に閣議決定されましたねぇ。 これで2012年度の予算の国債依存度は約52%になるらしい。国債の累計発行額は1000兆円を超えていて、国民の総預金と同じ水準に並ぶのは時間の問題。あと5年もすればそうなってしまう。 そうなるとどうなるかっ…

誕生日です。55歳です。爺ィではありません! 「やっぞ、2013!」

やっぞ、2013! これまでやらなかったことをやる 身近な自然の名を覚える。草木花鳥を。 人生の節目を自分で演出する 体重56kg維持 神話をマスター 日本史をマスター おもろい奴輪を作る 軽く深く 本をたくさん読む 人輪を拡げる 関東大会を必ずやる 若者を…

西川のポリエステル敷きパッドが届きました

西川のポリエステル敷きパッドが届きましたよ。 これを敷布団にセットするとあったかいのです。 今夜は寝るのが楽しみ。 色はブルー。海に浮かんで寝るのをイメージして選んだ〜 Amazonに注文すると、届くのが翌日だったり、その次の日だったりするから、注…

週末の記録は、下から読む。

四日間の「週末の記録」は、最下行から書いています。

週末の記録 〜130114Mon 雨、午後上がる〜

◆ブログの自分は誰か? 年明けて来、これを問うている。 ま、いいか、100%さらけ出すのは無理だから。 ◆録り置きの日本人は何を考えて来たか?を観る。 南方熊楠の分と幸徳秋水・界利光の分。 民を思う思想と国の現実は相入れない事を改めて認識。 ◆パスタ作…

週末の記録 〜130113Sun 曇りのち雨〜

◆明日の雨上がるを祈念し就寝10時半。 ◆食は全て自炊。せめてもの得点。 ◆あげく、PCゲームで時間を潰す。 全く虚しい休日かな。 ◆本を読む。 集中はすぐに切れる。非効率だ。 昨晩の酒を恨むも、我が意の弱さに起因するものであり、もはや病気の域と言わざ…

週末の記録 〜130112Sat 晴れ〜

◆夜、錦ちゃんへ。 賑やかさがひと去りし、静か。しかしすぐに満員。マイノウミとパチーノはタッチの差で着席叶わず。 明日は徒歩で太宰府天満宮に行くと宣言するも、無駄と知る。結局飲み過ぎ、12時過ぎに帰るも就寝前に明日の太宰府天満宮徒歩詣でを諦めた…

週末の記録 〜130111Fri 〜

◆今夜は元々この時間止むなしとしていたので、特に反省なし。 ◆junko とらやの羊羹巳年版を手土産に。ななちゃん来店。矢口ちゃん来店。12時前に帰ろうという誓いも破り、2時過ぎに家路。錦ちゃんはまだ開いていたが、寄らずにスルー。誰が居たかは不明。 ◆…

鶏もも肉クリームシチューを作った。

ぶつ切りにしたにんじんとじゃがいもを茹で(塩少々)て水切りしておき、玉ねぎとエリンギと鶏もも肉をフライパンで炒め(バターで炒める。塩と白こしょうを振る)、肉は皮面から焼く。十分に焦げ目を付ける。肉の赤みをウォッチして焼き過ぎないように気をつけ…

緊急経済対策が決まった

緊急経済対策が決まった。以下の通り。 1)復興・防災対策 2)成長による富の創出 省エネ、再生可能エネルギー IPS細胞などを用いた再生医療の実現 など 3)暮らしの安全・地域活性化 4)潜在力の発揮を可能とする規制改革 金融機関の出資規制緩和 5)為替市場の…

仕事始め

今日から仕事でした。 12連休で体重は増え、心はなまり、人より遅れて仕事始めなんで、ダラけた印象を与えないように少し緊張して通勤。だけど、年末までは快調に登れた5Fまでの階段がきつかった〜 体重が3kg増えたんだからしょうがない。ほんと情けない。 …

博多に戻ります

今夕博多に戻ります〜 皆様、今年もよろしくお願い申し上げまする〜 一年の誓いは誕生日までお預け。 一年のフレーズは、「やっぞ2013」 軽く、深く〜な一年にしたいと思ってます!

やっぞ、やっぞ! 2013!

2012年は笑顔に包まれた一年でした〜 今年もそう在りたいですね〜 やっぞ、やっぞ! 2013! 今年もよろしく〜 年の区切りの新年を寿ぎ、皆様とcapにとって幸多かれと祈念して居りまする〜