2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

次男が一人暮らし。都心で驚きの3万5千円

二男が一人暮らしすることになった。 普段は強がり言ってる二男だが、やはり暮らしの知恵は無く一人暮らしという意味ではベテランのcapに教えを請うてきた。 とは言っても、一人で物件を探し決めて来たのは立派。その物件も等身大で、博多マンションに慣れた…

さっき揺れた〜

ついさっき19:28頃ここ横浜も震度3で揺れた〜。 震源近くの千葉県旭市では震度5弱だったらしい。 旭市と言えば、みんなあんまり知らないだろうけど、あの3.11で10人以上の死者が出たんだよ。 地元の人々は怖いだろうなぁ。 マグニチュードは5.8だったらし…

青森のショットバー「ワンダーランド」

青森の新町通りのハイパーホテルパサージュの隣にグルメ広場と言えるような大人の食事広場がある。パサージュ広場と言うらしい。 定食の大戸屋、カフェのエクセルシオール、焼肉屋、寿司屋、ラーメン屋、ちょい飲みのスタンド、そしてショットバー「ワンダー…

青森の夜

ついさっき青森のアルファホテルに着いた。ポイント10倍で安い部屋を選んだせいか、部屋はまあまあだけど調度類がいかにもチープ。各フロアにパンツプレッサーも置いてない。でも朝食付きで5,300円だから文句無し〜。 もう一人が最終便で移動中で、彼の到…

燕喃翔の小籠包美味い

昨夜は自炊せず外食にした。久しぶりに仕事の同僚と3人でね。 海老入り、貝柱入り、かにみそ入り、焼き小籠包、水餃子、しゅうまい、と点心三昧。 写真は撮らなかった〜 でも本当に美味い! なのに、繁盛してない。 場所が悪いか? 何せ、ごくうマンション…

沖縄の朝

今日は日曜日。まだ沖縄に居る。昨日の仕事が18時前までかかってしまったんで、もう一泊することにした。 帰ることもできるんで、今日のホテル代は自腹。だけど貯めた楽天ポイントを使えるから格安だ。( ̄∇ ̄) コンフォートホテルにはVODサービスがあって最…

沖縄は雨

昨夜から沖縄に来ています。 屋外の仕事があるため天気が気になっていたんだけどね。 夕飯を食べようとホテルを出た昨夜9時過ぎには霧雨だったのが、11時には本降りになってた。仕方ないのでまた明日も来るからと言ってお店の傘を借りてホテルに戻った。 今…

昨夜の食事

出張と出張の間隔が短いと生活のペースが乱れてしまう。基本、自炊のcapの場合、外食が増える。ということは酒も増える。むむむ〜。食べるだけにして飲まなきゃいいじゃん。という心の声はあるんだけど、店に入ると店員さんがまず飲みものをお出ししましょう…

スナックエンドウか、スナップエンドウか?

つい先日、庭に蒔いた種がスナックエンドウかスナップエンドウかで盛り上がった。盛り上がったのは娘と妻君とcapの三人。 ネットで調べればすぐに分かることだけど、この時は誰も調べようとせず、それぞれの結論を出そうと、ああでもないこうでもないを延々…

映画(DVD)「ネバーランド」を観て

ジョニーディップとタイタニックのヒロインが主演の映画。 シルビアと4人の子ども達と劇作家ジェームズとの交流を描いた。 ジェームズには妻がある。 シルビアの夫であり子ども達の父親は病気で死んでおり母子家庭だ。シルビアの母親で子ども達のばぁさまが…

やっぱりおかしい北朝鮮、そして日本政府

北朝鮮のミサイル失敗は、色んなことを浮き彫りにした感じですね。 まず北朝鮮の3代世襲の危うさ。あんな若造にあんな難しい国をコントロールできるわけがない。今回の失敗は打ち上げる前からわかってた内部の人間がいると思う。そして上空での爆発は非常時…

娘のカオとスタバ

カオとスタバに遣って来た。 今時美女とじじぃにしては男前カップルだ。なんちゃって。 他のお客にはどう見えてるかなぁ。 すぐに親子って分かるかなぁ。 不倫カップルって思われても、ちっとも構わないが。何だか、楽しい。

女性の心が豊かなのは

今日は川崎と新子安で打合せ。それが終わったら浅草に行って花見をしようと思ってた。新子安での打合せが終わったのは夕方4時過ぎ。この時、心の中で葛藤した。浅草に行って花見したら二次会心が湧いて来て銀座だの新橋だのに行きたいと思うに違いない。それ…

出張が多くて忙しい

昨日沖縄から帰って来たのに今日は夕方から出張で横浜に。 明日は川崎で打ち合わせ。 来週は水曜が北九州で木曜金曜が沖縄。 再来週は月曜が大分で火曜は鹿児島。水曜木曜は青森。 こんなに出てたら忙しいのは当然。 オフィスにいる時も必死に資料を作ってる…

沖縄での食事 美味しくてボリュームたっぷりだった

国際通りは「ゆうなんぎい」での食事 左からゴーヤの酢の物、もずくの天ぷら、グルクンの唐揚げ ゴーヤの酢の物は丸一本使ってるっぽい。すごいボリュームだった。 平安座(ヘンザ)のキングタコスでの食事 野菜チーズ入りタコライス 雨の那覇空港

昨夜は全く想定外

昨夜は休肝日のつもりで冷泉公園経由のウォーキングをするつもりだった。 月曜日だというのに錦ちゃんはオープンしてた。 ま、花見シーズンでかき入れ時だからね。 その錦ちゃんの横の桜の下に花見客が二組陣取っていて、その一方がなんとセトムご一行様だっ…

あー、楽しかった

流山セントラルパークでの花見大会は楽しかった。 元気な人達との飲み会は楽しいね。 オーパーツの小村社長と初めて会ったけど、なかなかいい感じの人だった。

明日は流山(千葉)で花見大会

錦ちゃんで友達になった安井さんとこの会社の花見大会に参加させてもらうことになりました。 またまた、冒険です。 初めて会う人達の輪に入るってのは、3年前にjunkoの忘年会に参加して以来ですね。 錦ちゃん関東仲間では酒井さんと相沢氏が参加します。ご…

菜の花カレーと桜

菜の花カレーです。(^_^;) 菜の花って春を感じさせますね。 これは冷泉公園の地面に落ちた桜。 一昨日あたりから満開と言って良い感じ。 昨日の強風にも耐えて、今が盛りと咲き誇ってる。 今週末はどの公園も花見客で賑わうに違いない。 錦ちゃん花見大会を…

博多の鬼達

東長寺の鬼 聖福寺の鬼達 4月の休肝日カウンター:1