2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

超人たち

期待していた日本の選手が実力を発揮できなかった時、僕らはがっかりしてしまう。 同時にその選手が可哀想になる。 しばらくつらい時間を過ごすことになるんだろうなと想像する。 日本人はメンタルが弱いなぁとパターン化認識をしてしまう。 でも、今度こう…

なでしこ、カナダ戦勝利!

カナダは世界ランキング7位の強豪ということだったし、初戦ということもあってかなり緊張感を感じながらテレビ観戦した。 前半の1点目でその緊張が解けたね。 澤が絶妙に放り込み、大野が足裏パス、川澄が得意なコースに鮮やかに決めた。 素晴らしい! 流…

オスプレイが安全な乗り物なら問題ない

日本は他民族に侵略され占領された歴史が無い希有な国ですから、陸繋がりで国境線を持っている国の皆さんと違って、安全保障という四文字をリアルに飲み込んでいる人が少ないんだろうと思う。 だから、米軍基地が国内にあることの意義を丸呑みできない。 こ…

団塊男は世間弱者

混んだマック内でのこと。 老夫婦がバーガーを持って空き席を探している。 壁際に並んだ小テーブルが2つくっつけられて、その上にストローがさしてあるジュースの紙コップがぽつんと一つ置いてある。 ご婦人は躊躇なくそこに行きその紙コップを端に寄せ自分…

老うなりに

自分の頭も薄くなったものだ。三面鏡で頭頂部を見てそう思う。若々しいつもりでも身体は確実に老化が進んでいく。 ただ、脳は例外らしく使えば使うほど活性化するという。 電車内、反対側に座っている高齢の婦人が川柳の本を読んでいる。 その姿に自分もいつ…

オープントップバスで熱中症になりかけた(T_T)

昨日11:30出発のオープントップバスに乗った。青色のバスで福岡タワー方面を走る。 乗車する前に小雨が降り出したので、配られたビニールの白い雨合羽を羽織ってのスタートとなった。 都市高速に乗り福岡港に架かる橋を疾走するまではご機嫌だったんだけど〜…

僕らは遊んでた

今日の夕刊で初めて知った。熊本と大分でえらいことになってるって。 土砂に埋れてしまった人が何人もいるらしい。 そんな大変なことが起きてる時には僕は何も知らず、ただただ、不謹慎に飲んでるだけ。

凹みは叩けば戻る⁈

昨日は凹んでましたが、もう大丈夫(^ー^)ノ 親しい友人と食事をし凹みの訳を話すわけでもなく、ただただ楽しく話すだけで凹みが治ってゆきました。 仕上げは、ジャズライブ。 ミュージシャンやボーカリスト達が有名かどうかは関係なく、身体がスイングして身…

今日は凹んでる

今宵は凹んでるcap。 自信満々だったのに結果が伴わなかった。 何が失敗だったのか? 明日から真面目に考えてみる。 凹んで、早々に横になってたら、ゼブラからメール。 錦ちゃんに行ったら博多にわか五月会の四人がご機嫌な気持ちに盛り上がらせてくれた。 …

まるで梅雨が明けたよう

今朝も良い天気。先週金曜から好天続き。日曜あたりからはからっとしてる。 まるで梅雨が明けたかのようだ。 マンションの窓で切り取られた北西の空は雲一つ無い。 このところとても平穏無事。 刺激がないと言えばない。 刺激を求めているかというと、別にそ…

舁き山チェック

今年の舁き山、capの気に入りランキングを発表します。1位:千代流:織田信長 2位:恵比寿流:夫婦恵比寿 3位:土井流:加藤清正 4位:西流:剛力一投 5位:大黒流: 6位:東流 7位:中洲流 今年の一番流の千代流はめっちゃ気合が入ってますね。 舁き…

飾り山の出来栄え

山笠の前半一週間が過ぎようとしている。 各流(ながれ)の飾り山を見て歩いた。まだ全部は回れてないけど、千代流がいいね。 表が三国志。張飛がかっこいい。 裏の十日恵比須大当たりも見るからに縁起が良さそうで楽しい。 舁き山も千代流がかっこいいね。 エ…

泉鏡花「高野聖」読了

明治33年に書かれた本。 明治33年といえばちょうど1900年かな。19世紀最後の年だ。 富国強兵の掛け声の下で貧しいながらも世界の一等国を目指して大陸進出の足掛かりを得んとしていた頃かな。 この頃の日本は必死であったから世界の潮流というか潮目というか…

5時間で目が覚める

おはようございます〜 今5時20分。西の空に穏やかな朝焼けが広がっています。 このところ5時間の睡眠で目が覚めます。本当は6時間は寝ていたいのですが。 別に慢性の睡眠不足というわけじゃないんですが、せめて一日の半分の半分は寝ていたいなぁと。 …

後白河上皇・絵巻物の力で武士に勝った帝 を読んだ

歴史上の人物の話しなんで、読みづらいのを覚悟していたんだけど、意外にもすらすらと読み進んだ。 小林泰三という人が書いた。 読者を意識してとても平易に書いてる。目の前で説明してくれてるような感じで。 平清盛から源頼朝へとリレーされて固まった武家…

生き方

俺はどの様に日々を暮らせばよいのか? 週末になると酒を浴び、土日の昼間を無為に過ごしてしまう。 人生の一時の喜びをあまりに多く得すぎている気がする。 しかも、人生を短くしてしまうリスクをもはらんでいる。 人生を長くするための何かをもっとすべき…