2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の大晦日は満月だ〜^^/

今夜の月を見ただろうか? 15夜の満月。 大晦日に満月とはちょっぴり珍しいのではないかなぁ。 センター南に上る満月をパチリ。 昨日に続いて今日もばっちり大掃除。 昨日洗って干しておいた網戸を窓に取り付け、窓のレール溝を綺麗にした。 お風呂の窓の汚…

鶏チャーシューに満足、半熟煮卵は失敗

12/30記 鶏チャーシューは大成功だった。 「はなまるマーケット」のレシピの通りに作って美味しいチャーシューができた。 出来たチャーシューと煮汁を使って、小さいフライパンで一人前ずつチャーシュー丼 を作り、家族にふるまった。 にんじん、玉ねぎ、し…

心洗われた〜 都筑中央公園(横浜都筑区)にて

お帰りマンゴーはまずまずだった。 ドライマンゴーがほんとに生に戻ったって感じで、食感のまろやかさに家族一同 びっくり。娘は大喜びでおかわりまでしてくれた。今夜は「はなまるマーケット」の鶏チャーシューにトライするよ。 も一つ、半熟煮卵にもチャレ…

ご機嫌な一日 ささやかな幸せ

今朝TBSの「はなまるマーケット」で、年末年始に向けて「これさえあればレシピ」 を紹介していましてね。それを観たcapは「鶏チャーシュー」と、「お帰りマンゴー」 っていうスィーツにハートをがっちり掴まれちゃって、さっそく試してみることに しまし…

東京は新大久保駅前の業務スーパーあたり

JR新大久保駅の改札を出るとすぐに片道1車線の道路がある。 右側はJRの高架と交差している。 左側は色んな店舗が密集している。 看板の色具合や文字など見慣れた商店街のそれとはどことなく「違う」と感じ させるものがある。 ここにはアジアの人々が多…

羽田発福岡行きANA259便 PCにライブ記録

12/21記 今日の飛行機はジャンボ機。室内はがらがらだ。 それだけにゆったりとした気分で居られる。 席は55A。いつものように進行方向左側の窓側席。 鶴見川を辿って綱島を確認し、すぐにセンター北・南を見つける。 相模川、大山、そして箱根カルデラ、…

寒気で惹き起こされたプラスとマイナス

博多から横浜に移動した17日(木)から日本列島がすっぽりと大陸からの寒気に 包まれた。博多でも急に寒くなったのを覚えている。 この寒気、いつまで居座るつもりだろう。 喜びと言えば、スキー場。 日本海側の各地で大雪となり、オープンが危ぶまれていた…

ブレスレット 〜田園都市線にて〜

12月18日15時15分渋谷で田園都市線・急行中央林間行きに乗り込んだ。 ドアから吐き出される乗客の流れが切れて、車室の床が露わになった。 床にはブレスレットが落ちていた。 パンクなデザイン。 黒い輪に四角錐のメタルがあしらってある。 小さい径…

錦ちゃんファミリー増殖 「笑顔の輪」ひろがり中^^/

昨夜は「錦ちゃん」で新しいファミリー候補に出会った。 たったの22歳の関西お笑いスター卵のマンハッタン・ドールと連れのマミちゃん。 二人が結婚するかしないか誰にも分からん。 二人ともむぜかった(可愛かった)。 マンハッタン・ドールはスターになっ…

普天間基地問題 良い子日本じゃ駄目なんじゃないかな!?

私達日本人は世界の安全保障、アジアの安全保障をどう考えたら良いのでしょう? 世界が平和であるためには世界中の人々が世界の平和を希求するのが一番。 でもそれが出来ないから困る。 現実の世界は競争世界だから国同士が競争する。 自国に有利になるよう…

聖福寺で拾った生命

11/29(日)に聖福寺で紅葉狩りを楽しんだ時、やせ細った球根を一つ拾った。 それは、唐突にこの目に飛び込んできた。 きっと助けを求めていたに違いない。 何らかのシグナルが発せられそれを脳が知覚して視線をコントロールした。 意識の世界ではまさに唐突に…

突然蘇る記憶

100円ワンコインのオフィスグリコでキャラメルを買った。 「1粒で2度おいしい」のキャラメル・アーモンド。 1粒食べたら幼い日の記憶がよみがえった。 いっぺんに2粒か3粒をほお張ってもごもごさせた。 両の頬にキャラメルの形が出てしまう。 口中に…

みんなの首が斜め上

地下鉄祇園駅周辺にcapの通うオフィスビルがある。 1Fエレベーターホールの3基のエレベータの間の壁に、△の呼び出しボタンが 2つ付いている。 ボタンを押すと照光し、デマンド状態に入ったことを教えてくれる。 やがて最も早く降りていけるエレベーター…

「錦ちゃん」に毎晩生まれる「憩いと笑顔の輪」^^/

博多駅の博多口に出ると、まっすぐ港につながる「大博通り(タイハクドオリ)」がある。 片道3車線の幹線道路だ。 この通りを港方面に進むと、数分で「祇園町」交差点にたどり着く。 右手前方に東長寺、もち吉、しまもとが並んでいる。 大博通りに交差しているのは…

紅葉に思う

紅葉を成す木は春夏秋冬にその姿を変え、私達の目を癒してくれる。 それを何年も何百年も重ねている木がある。 木は幾世代もの人の世の移り変わりをひっそりと見ている。比べて人の世は栄枯盛衰激しく移り変わる。 人は移ろいに流される。遥か彼方、遠い昔に…