2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日も小籠包

19時から燕喃翔に5人が集まる予定。 ダイくん、まちこちん、かなみちゃん、セルジオ、cap。 いつものようにcapが最年長。セルジオが40代後半で他の3人は30くらいだと思う。 若い人とワイワイやるのは楽しい。若さを保つ秘訣の一つだな。 小籠包に舌鼓を打っ…

かもめ食堂をDVDで

かもめ食堂をDVDで観ました。 期待通りの面白さでした。 縛られない生き方。 やりたいことをやり、やりたくないことはやらない。 嘘の無い生き方。 capはまだ嘘を追い出しきれていませんが。 何でもないシーンでちょっぴり感動したりしてました。 エンディン…

雨の熊本へ

古代日本では投馬国と呼ばれていた熊本に行って来ます。 博多の雨は一服してる感じですが、投馬国はざぁざぁと降ってるみたいです。 元気な雨とでも言いましょうか。そういう雨が降る梅雨真っ盛りの投馬国です。 ちょい旅をしたいところですが、この雨じゃな…

勘違い男と、、、

目の前にかんちがい男がいる。 自分が気に入った女の子が自分を気に入ってると思ってる。 男はこげんありますと。 単純ということではなく、周りが見えていないという感じ。 なんだろうね、なんか勢いだけの男という感じかなぁ。 でも仕事は冷静にやってるん…

雨の幻想

外はざあざあと雨が降っている。 きっと一日中降るんだろう 不満は無い 家にこもっているのも良い。 ゆっくりまったり DVDを観る 本を読む 食を作る ナベちゃん土産のわさび漬けをあつあつご飯に乗っけて食べる わさびの粒が大きくてコリコリ 今日は平穏に過…

二日酔いです

週末の金曜日はどうしても飲みすぎてしまいます。 昨夜もいつもの金曜日でした。 小倉の中年カップルとマイノウミが錦ちゃんに居て。capはユリちゃんと一緒に登場したのですが、すでに酔っ払いでご機嫌になっていたんでマイノウミや小倉カップルには迷惑なく…

なんや、変やなぁ

何かおかしい。 妙に落ち着いてる。自分が。 capは変に成ったのか? いやいや、凡庸から脱皮したのかも。 ストレスがほぼゼロ。 これから寝るけど、熟睡するかなぁ。 落ち着きすぎててかえって寝られんかも知れんなぁ。 おやすみなさい。皆さん。

人生は楽しい

あっ、今日はゴミを出す日だと思って、ゴミを整理して外に出たついでに飲みに来たよ〜 じゃゼブラも面白くないよね。

世の中、甘い時もある!

この世の中はけっこう厳しい。働かないと食べて行けないし、考えないと罠にはまる。 金を持っていることがパワーだったりして、金を持たない者はそのことを不条理だと思う。 いくら頑張っても報われないことの方が多い。そして頑張ることを止めてしまったり…

東京メトロ一日乗車券のちょい旅

昨日は妻君と娘と三人で押上〜亀戸〜錦糸町〜人形町〜銀座のちょい旅を楽しんだ。 押上は皆さんご存知のスカイツリー。 まぁ、すごい人の数でした。そらまちをプラプラしようと思ってましたが、駅の改札を出た途端に諦めました。人混みの嫌いな人はしばらく…

精神が落ち着かないって

僕ら人間は時に精神のバランスを崩してしまう。 僕も時々、軽度のアンバランス状態になる。 バランスを保つのに、モノ(mono)が良いものと、複数が良いものがある。 モノは好きな異性の数だったり進もうとする道だったり。 複数で良いものは、食べ物とか、世…

早岐から博多に戻ったcapはエリザベート展へ

早岐発12:00の電車で博多へ戻り、昨夜のスーパーカラオケで少し張りのある太ももを気にしながら、17日で終わってしまうエリザベート展に行くことにした。 行く前はエリザベートってイギリスの女王のことだろうなんて思ってた。 完全な誤解で、あのハプスブル…

三姉妹 in 博多〜呼子〜唐津城〜早岐

常識人からはとんでもないと思われそうな50時間を過ごした。 それは三姉妹がcapと燕喃翔で小籠包を食べることから始まった。 小籠包をほどほどに切り上げて屋台錦ちゃんへ。 11日が誕生日だったんだね〜、ジージョ。 錦ちゃんとゼブラがサプライズを用意して…

長崎でとんかつ〜(T_T)

入店してもうかれこれ30分くらい待ってる。どうしてこんなにかかるんだろう。 ちょっと待たせ過ぎじゃないかなぁ。 さすがに30分待つとイライラしちゃうね。意識じゃなく身体がイライラしてる感じだもんね。 結局35分くらいで出てきた。お待たせしましたの一…

京都プチ旅(5)

3日目 旅の荷物を持って今日はヘビー。 まず烏丸通りの六角堂が目の前に見えるスタバからプチ旅スタート。 スタバの本日最初のお客になったみたい。 六角堂は聖徳太子ゆかりらしい。 可愛い地蔵や可愛い十六羅漢様達が居た。 へそ石なるものがあり、京都の…

京都プチ旅(4)

気分良くして晩飯はまたしても先斗町へ。細君は旅館の近くの安いとこでいいというが、それでは旅の満足度が下がると言い無理やり先斗町に足を踏み入れた。 もちろん目当て有ってのこと。 六傳屋。 ここは土手焼きと点心と担々麺が美味い。 元は中国の四川料…

京都プチ旅(3)

銀閣寺参道は太宰府天満宮のように沢山の店が軒を並べており、大勢でごった返していた。さすがに人気スポットだね。 境内の山を少し登ると京都市内を一望でき、足利時代の栄華を偲ばせる。 少しだけ哲学の道を歩いた後、バスで祇園に向かった。 バスを下りる…

京都プチ旅(2)

2日目。朝食は二条駅前のコメダ珈琲と決めていた。ダブルローストにトーストとゆで卵。 神泉苑、二条城、高松神明社と歩き御所へ向かった。 途中、「390」という大きく書かれた数字が目を引くお好み焼き屋で小腹を満たすことにした。 生小ビールと390円…

京都プチ旅(1)

6月1日〜3日までの3日間。 1日の夜、京都駅新幹線中央改札で細君の到着を待つ。19時過ぎに合流した。 バスで四条河原町へ。鴨川に突き出した納涼床を四条大橋から眺める。 明日の天気がままならないということで、床出しで食事するのは今夜のうちにとい…

今日は日帰りで神戸〜

おはようございます。 今日は日帰りでで神戸に行きます。 日帰りとはつまんないですよね〜 京都プチ旅は楽しかったです。発見もありました。 詳しくはまた後日。 三日間の歩数は5万歩超。 昨日は荷物を持っての観光だったから無駄に疲れました。 天気にも恵…

昨夜から京都観光

昨夜から明日まで2泊3日の京都観光です。 妻君とJR京都駅で合流して、先斗町で鴨川床出しで串かつとおばんざいに舌鼓〜 京都独特の風情を楽しみました。 今日は保元の乱ゆかりの地を歩きます。高松殿から白河北殿。現在では二条城から銀閣寺って感じですか…