2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

小さい秋パチリ

福博であいばしを福岡側に渡ったところで秋の色に色づき始めた桜を発見。 今年は紅葉が早いそうだ。10月末あたりが見頃かな。

芸術の秋と秋の味覚

Since Autumn is the season for arts! ということで、先週に引き続き天神中央公園とアクロス福岡に行って博多の秋を楽しんで来た。 途中、川端商店街でかぼちゃを買った。 いつもの八百屋に入り、馴染みの兄さんがたに声を掛ける。ねぇ〜、かぼちゃある〜?…

台風17号の影響はそれほどでも

ここ博多では、台風17号の影響はそれほどでもなさそう。 今日はかなりの雨を覚悟してたけど、昼前に少し降っただけ。 明日の昼前までは警戒するよう天気予報では言ってたけど、この分なら朝から天気良いかも知れない。 昼前に速歩ウォーキングに出掛けて、博…

今夜はのんびり

会社帰りに30分程度速歩するのが最近の習慣になっている。会社を出て聖福寺の境内を歩き、御笠川に掛かる西門橋まで一気に歩く。この橋から御笠川を覗くと、ぼらや鯉に出会える。 ボラは夕方に川を遡上して朝方に海へ戻るという習性の様だ。 それがこの速歩…

昨夜は送別会

昨夜はcapが親しくしている若い同僚の送別会を開きました。 支店を支えるコアな人材が外に出て行くことに成りました。残る社員達は彼のことを大変だなぁと思いながら、去り際の挨拶に拍手を送るわけですが、去り行く者の方が先々への不安は小さく済むのかも…

久々の読書、有島武郎「或る女」読了

この本はi文庫HDというアプリで無料で読めるデジタル書籍です。著作権フリーに成っている本です。 大正初期の頃の時代に生きる女性を中心に描いてる。 capが驚いたのは、後編のちょうど真ん中辺りに、「溺楽」という熟語が出ていることです。 capが陥った溺…

自民党総裁は安倍晋三だって

いやはや、これで良いのか自民党。 安倍晋三に日本を任せられるかって考えたことあるの? 単なる内向きの損得で投票したでしょ。 まったく〜 これで自民党を選べなくなったなぁ。 民主党もイマイチだし、維新の会はまだまだ信頼できないし。 僕らはどの党を…

今夜から明後日木曜の昼までのメインディッシュ

今夜から鶏鍋〜 魚と鶏だしで隠し味は紅茶の出がらし。 鶏肉はもも肉で柔らかい。 今夜から明後日の昼まで、capのメインディッシュ。 もちろん副菜もあるから心配後無用! 木曜と金曜は二日続けて歓送会。 だから明日まではおとなしくしてます。 今夜はこれ…

けじめ

このところメンタルは上がったり下がったりを繰り返しながら、全体としては上がり傾向だと感じている。 やはり、夜や休日に独りで家に居るという時間帯がしんどい。 次男が統合失調症になってしまったことがcapの心に影を投げかけている。 何とか回復する力…

のんびり三連休と収支など

この三連休はのんびり過している。 初日の金曜日はあちこち歩いたけど、昨日は朝食を食べ、この三連休期間のメイン食を作った後に昼寝して目覚めたらなんと外が雨模様になっており、仕方なく読書することにした。 夜10時頃に錦ちゃんに顔を出した。 今日は…

アクロス福岡で福岡伝統工芸展

アクロス福岡で開催中の福岡伝統工芸展にふらりと立ち寄った。 博多織、久留米絣、提灯、仏壇、小石原焼、上野焼などが展示されている。 capの審美眼は大したことは無いが、展示されている中で心が反応する物を探すようにしている。 心を無にして観ると、作…

一連の領土問題で日本人の心は傷付いた

残念ながら、突然激化した日韓と日中の領土問題で、韓国と中国に対する思いが傷付いた気がする。 韓国人と中国人の友達がいるが、彼らに対する友情は少しも変わっていない。 ただ、塊として見た時、あまり良い感情が湧いて来ない。 福岡に居る間に韓国にも中…

中国の反日デモなどなど

尖閣諸島の領有権を巡り日中関係がかなり悪くなって来た。 政府同士でも、APECでの立ち話で胡錦濤が野田に国有化を止めるよう求めたのに対し、これを無視する形で国有化を進めた為に、中国内の不満分子が反日デモを過激化した。 中国政府は、野田が期待…

capが溺楽症候群だった頃の出会い

capが溺楽症候群の真っ只中だった8月29日と30日の夜に錦ちゃんで出会った坂野さん。 溺楽症候群中はブログをやる気が起きなかったので、今更ですが書いちゃいます。大阪の高槻在住で実業家。歳は70歳だったと思う。 capにとって理想的な老い方をして…

今日から健康食

人間の身体ってのは、とてもデリケートで食べるものに拠っても、生活環境に拠ってもかなり健康などに影響があるらしい。 そんなことはみんな薄々分かっているわけだけど、じゃぁ、どんな食事が良いのかっていうと、実は具体的に答えられる人はそう居るもんじ…

結婚したミナミちゃんに再会

イスラデサルサを撤収して錦ちゃんへタクシーでrun run! 実は、金曜日だったかな、ミナミちゃんからメールをもらった。結婚しましたってね。博多に行くから錦ちゃんで会いましょうと。 10時くらいに錦ちゃんに到着。まだ、ミナミ新婚ズは来ていなかった。一…

イスラデサルサ2012から錦ちゃんへ

今年お友達になったかなみちゃんとマチコチンがイスラデサルサに招待してくれた。 博多駅前でアジア太平洋フェスティバルのステージを楽しんだ後、地下鉄で唐人町へ。ここからヒルトンホテル前の百地浜まで速歩10分。これで今日のエクササイズは6に成った。…

なでしこの後は再びアジア太平洋フェスティバル

日テレベレーザのつながるパスと切り裂くドリブルに感動したその余韻を引きずりながら福岡空港まで速歩ですたすた歩いた。20〜25分かかった。これで2エクササイズの運動量。今日はこれで5エクササイズになった。 地下鉄で博多駅へ。再びアジア太平洋フ…

なでしこリーグを観戦した

観客数は2千人くらいじゃないかな。どの席でもOKだったので見晴らしの良い上の方の席にゆったり陣取った。 日テレベレーザvs福岡アンクラス。 ベレーザはタレント揃い。 岩清水、阪口、永里妹、岩渕、田中未南など。 やはり選手層が厚いと感じた。 福岡アン…

福岡国際映画祭オープニングセレモニー

アジア太平洋フェスティバル福岡2012の国際映画祭会場なう!これから10時過ぎまでイベントや映画上演で、ここで過ごす予定。空模様が心配〜 会場は圧倒的に女性が多い。 やはり、こういう文化的活動は男達は苦手らしい。 そんなんより酒〜ってことかも。いか…

今日は大分

おはようございます。今日は久しぶりに大分へ出張です。 雷で装置が壊れてしまったようで、その調査に行って来ます。 雷が直接落ちたわけじゃないのですが、近くに落ちた影響のようです。 なぜ、直雷を受けてないのに壊れるの? それはですね、雷が大地に落…

錦ちゃんで国際交流

今宵は久々に赤坂の狸穴で飲みました。 一人で行ったんですけどね。 ママが一回り年上で、可愛がってくれるんで、足が向くんですよね〜。 今日も 帰りしな、明日朝食べりぃとぶどうパンとさつまいもを頂いたのであります。 錦ちゃんはどげかなぁとのぞいてみ…

ザックJAPAN、W杯に前進

capの予想は2−1でJAPANの勝利だったんだけど、1−0でした。 明日は隣の同僚に和菓子をご馳走する。賭けに負けた〜。 香川が心配だね。 明日の楽しみが何も無いなぁ。 しょうがない。明日は休楽日だ。 おとなしくしていよう。 あっ、明日から筥崎宮の放生…

ふふふ、マルチソーラーライトが届きました(^ー^)ノ

これは良いんでないかい! Amazonで買ったマルチソーラーライト。 いま、その灯りの下でiPadに向かってます。明るいよ。 FMラジオもついてるんだから。しかもオートチューニングだよ〜ん。 懐中電灯にもなるし〜)^o^( サイレンもついてる。 充電はPCのUSBか…

ぼらの大群川を下る

今月2日と昨日に聖福寺周辺をスロージョギングした。歩くよりほんの少し速いペースで胸を張って脱力して走る。 コースは、聖福寺を3周して西門橋へ行き御笠川を眺めながら休憩して、再び聖福寺に向かう全長2km強。 早朝に走ると気持ち良い。家を出て帰るま…

日本は必ず復活する

今日のサンデーモーニングには元気を貰った。 衰退している日本の製造業だけど、昨年の大震災で日本人は変わっていくきっかけを掴んだんだと思った。 テクノロジーの進化こそが人間に幸せをもたらすと、僕らは走って来た。 ところが、たどり着いたのは屈折し…

省エネ的暮らし方

日経BPの防災グッズ特集を眺めていたら、ある商品に目が止まった。 スタンドライトにも懐中電灯にもなるLED物なんだけど、充電式なのだ。 しかも充電方法は、ソーラーと手回しの2通り。 ソーラーなら20時間でフル充電になるらしい。フル充電状態でスタンドラ…

溺楽症候群

楽しいことには目がないcap。 博多に来て5年が経ち、この地に慣れたせいか生活に緊張感がなく、ちゃんと生活しているつもりだけど、心に隙間があるように感じる様になった。 なぜそういう隙間ができるんだろう。 この隙間はひどい悪影響を及ぼす。 生活のル…

ヤンなでドイツに負けた〜

今日は錦ちゃんにも行かず、TVにかじりついてヤンなでを応援したんだけど、思い届かず負けちゃったね。 前半の入りに油断か緊張があった感じ。それと、ドイツのスピードと迫力に圧倒されたってとこかな。後半は頑張ったけどね。 でも前半に3点も取ったドイ…

3回目の事件2(フィクション)

ETC搭載車で良かった。 ぴったり張り付いてくる「軽」くんのドライバーは窓から右腕を突き出し、口を大きく開けて激しく喚いている。助手席の男は窓から身を乗り出している。 一般ゲートで停車しようものなら二人ともすぐに車を降りてダッシュして来るに…