2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

良いお年を\(^o^)/

この一年振り返って思うこと、それはこんな思い。 「誠意や優しさが人を幸せにする。」 「人を支えるのは人でしか有り得ない。」 「満たされている時、人はそれを忘れる。」 来年は、良い年にしよう! ポジで行こう! 皆さん良いお年を〜\(^o^)/

今年のMy出来事

何と言っても、3.11だよね。これを外す人はあんまり居ないはず。 だから、敢えてこれ以外を並べてみよう! ・年間50冊の本を読むことに挑戦してあえなく敗退。でも30冊は読んだと思う。 ・心の闇が少し晴れて来た。 ・睡眠不足が解消した。 ・山登りやハイキ…

太った三日月とヴィーナスとジュピター

今日の横浜の夕空は透明だ。三日月はだいぶ太くなっていた。西の空にヴィーナスがだいぶ離れて輝き、太った三日月を中心にして対称な東の空にジュピターが輝いている。 太った三日月とヴィーナス(フォーカスが甘いせいで三日月は半月みたいに写ってる。そし…

庭の小鳥たち

横浜の自宅には小さな庭があり、柿の木が毎年実をつける。 この時期はその柿をついばみにいろんな鳥がやって来る。 これはメジロ こちらは、知らない。(シジュウカラ) ほかにもやって来るんだけど、なかなかシャッターチャンスが無いんだなぁ。 ここにやって…

横浜の三日月 と 徒然

横浜の三日月。今日はヴィーナスが居なくて独りぼっちだ。 三日月の上がまあるくぼんやり光ってるでしょ。 これは地球照と言って、太陽の影の部分に地球の昼の光が当たってうっすら光ってるんだよ。おもしろいね。 東日本大震災の後、節電意識が高まって町が…

昨夜は淡い三日月とヴィーナス(宵の明星:金星)のランデブー

皆さんは見たかな。昨夕の西の空を。糸のような三日月とヴィーナス(金星)が手をつないでいたよ。 冷泉公園からパチリ。木陰にヴィーナスが隠れている。 夜中はジュピター(木星)が天空一の輝きを放ってるんだよ。オリオンよりうーんと右の方にね。 この季節は…

ETV特集「超巨大津波」に衝撃を受けた。

東日本大震災による超巨大津波の発生をうけ、高知と北海道の地質&地理学者が太平洋岸に残されているであろう津波の痕跡を調査した。そして明らかになったこと、発見した謎のスーパー超巨大津波の痕跡についてレポートしていた。 日本の太平洋岸は、北海道か…

今日はマンションの大掃除

今朝起きた時には睡眠不足はどこかに吹き飛んでいた。そりゃそうだよね。10時半に寝て8時に起きたんだから。途中4時過ぎに1回だけトイレに立ったけどね。 天気もまあまだったし、すぐに洗濯し朝飯をたべ、サンデーモーニングを観ながら窓拭きをし、床を拭き…

昨夜は10時半に寝てしまった。

昨日は充分寝てないのに目が覚めて、寝ようと思っても寝つけず、しかたなく眠いまま一日を過ごしてしまった。 一応、ウォーキングで天神地下街を歩き、イブの天神の賑わいを体感して来た。 歩数は7千歩。 マンションに戻り、10時半には寝てしまった。 カップ…

昨夜の錦ちゃんはカップルディ。オリーブも登場!

少しおねむな目を何とか隠しながら、錦ちゃんに向かったのは夜8時頃。 先客は、かぁつくんとカップルが一組だった。 そこに日田は豆田町のオリーブがやって来た。 オリーブの登場に大将もゼブラも大喜び。 徐々に盛り上がる中、次々にお客がやって来る。し…

おとといの夜はMy忘年会

昨夜はMy忘年会ということで、日頃お世話になっているお店を巡った。 まずは、赤坂の狸穴。 ここはシニア層の集まるスナック。capは九州に着任した頃から利用させてもらってる。もう常連だけど、錦ちゃんのように友達はできていない。 ここでは、人生の先輩…

二日酔いの質

去年あたりから、飲み過ぎた翌日の二日酔いの状態が変わって来た。 気持ちが悪くなることがなくなった。 ただただ酒が残ってるだけ。 体質が変わったんだろうか? 良いことなんだろうか? そうであって欲しいなぁ。

無宗教のcapは真のジェントルマンではない!?

大博通りの歩道を歩いていると、大博通りよりうんと狭い横断歩道で信号待ちすることがある。 片道3車線の大博通りに比べて片道1車線の渡りたい向こう側はあまりに近く、信号待ちすることにかなり抵抗を感じる。 たぶん多くの人がそう感じると思う。ひどい…

ダルはレンジャーズに行くのか?

ダルビッシュはレンジャーズに行くのか? ポスティングという入札(競争相手に知られることが無いように金額を提示すること。参加者全員の提示が終わった時点でオープンにし、最も高額だった者が1ヶ月間の独占交渉権を得る。)でレンジャーズが交渉権を獲得…

キム・ジョンイル死去でどうなる?

キム・ジョンイルが死去した。17日(土)のことらしい。発表されたのは19日(月)正午。 それまで約50日間もTVに出ていなかった看板キャスターを用いた。この死亡ニュースとこれからの北朝鮮を論じるには、僕自身があまりにも情報不足だ。 だからこれか…

18日(日)は錦ちゃん忘年会

会場は九産大前駅前の天麩羅「まさちゃん」 わいわい 大将、きたろう、みっちゃん どきちゃん さっちゃん、かぁず わだっちとゼブラ がやがや 手前はみかんちゃん 宴もたけなわ さっちゃん、はっちゃん 2次会(iBOX)でおつかれさま〜 たいへん賑やかな…

バルセロナはスゴイね

録画しておいたクラブチームワールドカップ決勝を今日観た。 夜まで結果を知らずにいることができたんで、ハラハラしながら、まるでライブのように観ることができた。 結果はバルセロナ4−0サントス 2得点のメッシはスゴイね。 これまで観たメッシで今回が…

Iさんが逝った

JR博多シティで本を物色していた時、妻君から電話を受けた。 今朝10時頃Iさんが亡くなった。 あと半年だって言ってたじゃないか。 最後に会ったのはちょうど2週間前だった。バドミントンの試合会場でね。 あの時僕は、気の利いた言葉をかけることができなか…

今年のcap自身の大きな出来事を振り返ってみよう

今年のcap自身の大きな出来事を振り返ってみよう。いちばん 3.11だな。やっぱり。 これ以前は何やってた?って考えても、何も出て来ない。 仕事のシーンは出てくるんだけどね〜。>

今の自分

今の自分は、普段何を考えているか? 徐々にではあるが、少しずつ変化している自分をかんじている。 自分の闇の領域を減らして来た。 闇と言ってしまうと大げさに過ぎるかな⁈ 確かに闇は減って来た。 というか、自分の抑えるべき行動を抑えられるようになっ…

桜えび炊き込みご飯

フジヤマくんから頂いた「桜えびご飯の素」で炊き込みご飯を作りました〜 これっ 少ししょうがを入れると一段と美味しいって書いてあったから、しっかり入れました。 確かに美味い。ただいま19時5分。 さて忘年会にお出かけだぁ。

クラブワールドカップ ノ バルセロナ スゴイ

バルセロナ vs アルサッド(カタール)をTV観戦した。 バルセロナはスゴイね! メッシはもちろんだけど、他の選手も並じゃなか。 なじょしてそげんでくっと? って目がずーっと丸くなってた。 昨日は、柏レイソルがサントスに負けたんだけど、レイソルはそれな…

昨夜の錦ちゃん 

静岡よりフジヤマ登場 capは顔まで白い^^; お土産を頂きました。 ちょっとだけ寄って17日(土)に登場を宣言して去ったガンちゃん つづいていつもの常連さん:セトムご一行 岡山から4人組。野望に燃える左官軍団。来年は東京進出らしい。 Y副社長、いず…

食後の紅茶

今日は、なんと、7時前に夕飯を食べ終えてしまった。 小さい頃はいつもこうだったなぁ。 なんだか心に郷愁が漂ったよ。 そして食後の紅茶 ポンパドールのローズヒップ&ハイビスカスフラワーというハーブティー。 かぼすを浮かべて飲んだ。 けっこう美味い…

鍋に酒を入れるタイミングって?

誰か教えて! 鍋に酒を入れるタイミングを! 仕上げに入れるの? それとも出し後に具を入れる時? それと、量はどの程度かなぁ? 酒好きならたっぷりとか? それから、酒なら何でも良いの? 日本酒、焼酎、ウィスキー、バーボン、ワイン???

筋力落ちてるなぁ

2週間前から少しずつ筋力を付ける為の運動をしてる。 バドミントンをもう一度やりたくなったんで、右腕と右肩と胸筋と腹筋を何とか33年前の自分に戻したいと思ってね。^^; 右腕は少し太くなった気がする。 さっき腕立て伏せと腹筋運動を休まず何回やれ…

今日は大分

大分に向かうソニックの車内 ミッキーばりの椅子がかわいい 宇佐駅あたり。車内からぱちり。 うっすらと国東半島の山々が見える。 今夜は鍋。たんぱく質と炭水化物と脂質をバランスよく食べられるように作ったつもり。 これに豆腐を入れて食べました。

capはもう食べたよ!^^/

土曜日のウォーキング中に舞鶴公園でパチリ その帰りに赤坂のマックに寄って買ったビッグマック。 capはもう食べました!

錦ちゃんからサプライズ

ホークスのパレードが去った後、業務スーパーでドリップバッグのコーヒーを買った。 マンションでそのコーヒーを飲みながらDVD(SP革命編)を観ている時、ケータイが鳴った。 電話の向こうで話すのは、いつものようにハイテンションな錦ちゃん大将だっ…

ホークスの優勝パレード

11時に明治通りの呉服町をホークスのパレードが出発するというんで、10時半にマンションを出て明治通りに出てみた。 そこにはホークスファンがぎっしり。 寒い中今か今かとパレードを待っていた。 パレードがスタートした。待っていた人々が一斉に歓声を…