2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

布川事件44年の重み

二十歳から44年間の刑務所暮らしを強いられたえん罪事件。 ひどいよね。 こんな結果を招いた当時の取り調べ担当者は、いま何を思っているんだろう。 責任をどう感じているんだろう。 まさか平気でいるとは思わないが。

次男がいない。ちょっぴりさみしい

横浜の自宅に帰る途中、小学校の体育館に寄った。九州に赴任する前に主催していたバドミントンの練習に顔を出すために。 そこには、妻君と長男が居た。仲間達と一緒に汗を流している。バスに酔って具合の悪いcapは、プレーには参加せずクールビズ姿のまま床…

当然のように寝坊した(^_^;)

あ〜ぁ、寝ずに空港へ行こうという決意は脆かった。 当然のように寝坊した。布団は敷かなかったのに、床に敷いた寝袋の上で爆睡していた。目覚めたのは8時前。予約していた飛行機はもう紀伊半島辺りを飛んでいる時間。しまったと思ったが、もう後の祭り。悔…

昨夜は馴染みが集まって弾けた!

夜9時過ぎにキタローこと吉安くんからお呼び出しコールがかかり、錦ちゃんへ。 キタローとcap以外はぽつぽつとお客が来ては帰り、また二人だけになる。そんな繰り返しだった。 ところがところが、もうcapは寝る時間だなぁ、明日は東京への飛行機が朝一番だ…

今日の自分はいつもと様子が

今日の自分はいつもと様子が違う。何と言えば良いのか、この状態を適切に表す言葉を思い付かない。 重いとも違う。すっきり晴れていない? 周りが見えていない? 自分というベールに包まれている。 口を開きたくない。外部と接触したくない。 自分の中に居た…

山田詠美「A2Z」エィ・トゥ・ズィ 読了

多分、初めて山田詠美の本を読んだ。 女性の視点で描かれた男女のことを読んでみたかった。 とても読みやすく、心理描写も繊細で興味深く読んだ。 男のことを誤解している様な気もするけど、ま、そんな事はどうでもいい。 夫婦のこと、結婚後の別の人との恋…

別府市内の川にはグッピーが泳いでいるって、本当?

別府の山手には幾筋もの湯煙が立ち昇っている。風の無い夕凪の頃には、湯煙ががまっすぐ空に向かって伸びる。そんな市街を流れる川にはグッピーが住んでいた。と言う人がいる。 川に温泉が流れ込むと魚は生きられんとやなかろか? と、問うと、うんうん、だ…

花村萬月の「永遠の島」

花村萬月の永遠の島を読んでるけど、ちっとも面白くない。 流れが所々で寸断されている感じで、意味を考えながら読むと、まるでつながりがなくなる。 読んでてイライラするのは始めての経験だ。 だから、最後まで読まなくて良いよね。 自分の精神状態が良く…

アキラ&ユミコからの手紙

(cap)様へ 今月10日に帰釧することができました。 着いてほっとしたのか疲れが出て、やっと今、ほぼ元の体調に戻ったところです。 お便りが遅くなり大変申し訳ありませんでした。 中村さんを通じて皆さんとお知り合いになり親切にしていただいき、本当に感…

やせたメダカ登場!

先週の金曜日夜11時頃、大阪のメダカがやって来た。 のれんから首だけぬっと出して数瞬間じっとしてた時は誰だか分からなかったよ。 誰っ?この気色悪いことしてんの。 と、思ってよぉく見たら、めだかやん! それにしてもやせたねぇ。シェイプアップした…

つづき2

19日は遅いスタート。 まずは、玉屋に行き、昨日チョージョが預けた靴を受け取ることに。 ジージョが玉屋に入ってくれたんだけど、なんと、修理代は0円。どうやら、ジージョのお色気作戦が効いたらしい。胸の谷間がね(^ー^)ノ 11時にサーンジョの実家の…

つづき

九十九島を眺めるのはどこが良いか?ってことで、チョージョとジージョがしゃべっていたが、どうもうまく噛み合っていなかったようで、弓張に行くと思っていたら、亜熱帯動植物園に行く雰囲気になり、それも怪しくなって、結局着いたのは展海峰だった。 展海…

有田焼を眺めて、佐世保でWednesday Feeverして、HTBでバラとセグウェイとチーズフォンデュ with 三姉妹

水曜日と木曜日は、有田と佐世保で休暇を堪能! 去年8月に長崎を旅した格好でマンションを出発。 確か博多09:32発のハウステンボス号で有田を目指した。切符はもちろん金券ショップの2枚切符。通常の2枚切符より5百円以上安いよ! 先ずは、有田駅。10…

いつの間に

いつの間に僕ら日本人は言い訳をする民になってしまったんだろう? 責任ある説明をしないといけない時に、あやふやな言い回しでお茶を濁す。そういうことが得意な人が重用される。 本当のことをオブラートに包んで上手にはぐらかす。 Capはそういうことは嫌…

capの省エネ行動

自分でできる節電って何かな? って考えた。 ・トイレの電気はつけないで用を足す。(^_^;) ・ほとんど使わなくなったデスクトップパソコンの電源プラグをコンセントから抜く。 ・天井の蛍光灯を使わずに、卓上蛍光灯スタンドを壁に向けて間接照明的に使う。 …

昨日、思わず衝動買いをしてしまった! iPad2

博多図書館ウォーキングの途中、ヨドバシカメラに寄った。 NECのライフタッチや各社のスマホ、そしてiPad2を見ようと思ってね。 iPod Touch3を使い始めてから、ネットブックに不満を感じていたんだよね。 不満1:起動に時間がかかる。 不満2:キーボードが…

齋藤孝 「孤独の力」を読んだ

作者は、単独者で居られる様になることを推奨している。 単独者というのは、群れずに一人でいる時間を充実させることができる人のこと。 一人で自分を磨く時間を確保することができること。 自分の考えを持っていること。 自分の型を持っていること。 意見を…

大学4年の次男が休学したいと言う

宮城県のボランティアから帰って来た次男君が、大学を休学したいと相談して来た。 次男君は、これまで、タイの田舎に学校を作る活動に参加したり、バングラデシュを2週間単独旅行したりして、東南アジアの貧困を見て来た。そして、かねてから僕に、貧困を生…

久々のイーグル

なかなか切れない縁がある。 腐れ縁とは呼びたくない。 なぜなら、親しくさせて貰ってるから。 害の無い人だから。 なぜ、あなたはあの人と仲がいいの? よく訊かれる。 それは、僕の話しを聞いてくれるから。 あの人は、いい人なの? 別に悪い人じゃない。…

ひろみがひろきに同意を求めたこと

ひろみは証券会社のカウンターレディ。カウンタの向こうで微笑を絶やさない。 会社の業績はまずまずの好調を維持している。日本人1億総中流と豊かさを謳歌した時代、ひろみの会社も顧客の裾野を拡げようと、サラリーマンの出勤時間帯に社の前の歩道でビラ配…

東京タワー:オカンとボクと、時々、オトン 読了

このGW中に読みきろうと思っていた東京タワー、昨日、日曜日を残して読み終えた。 リリーフランキーの文字の世界には、飾りの無い自然な心の声が綴られていた。多くの人の心に響いた。本で泣いてTVで泣いて映画で泣いた人も多いだろう。 オカンはママン…

静岡の浜岡原発の停止要請

昨夜、菅総理が浜岡原発の停止要請を中部電力に行ったと発表した。 これに対し、NHKのキャスターは唐突感は否めないと一部批判的姿勢を示した。 東海・東南海・南海更には日向灘と複数の地震域が連動して、東日本大震災と同等の巨大地震が起こると予想さ…

脳はフェロモンに敏感!?

脳はまゆみのフェロモンに反応していた。 もし童貞でなかったら、もし金を持っていたら、ホテルに連れ込んだかもしれない。愛も恋も好きも無い。ただ身近に居る女。隙だらけで、「存在がフェロモン」という女だった。会社の妻子ある男社員と寝た女。 こんな…

バリッビシュッ!シュワシュシュサ〜

バリビシュッ!缶ビールのプルトップを引く。 脳が喜ぶ。 ついさっきまで飲むか飲むまいかで逡巡していた意識から解き放たれて歓喜している。 平日の真昼間、陽光にきらめくさざんかの新緑を眺めながら、目を細めて缶ビールを飲む。 薄っぺらな幸せのベール…

録画の緊急地震警報にビビる夫婦

いつ録画したのか分からないドラマを観ていた時、夫は整理中で散らかっている和室に布団を敷こうとCMの時を見計らってテレビの前を立った。 直後に、チャランポランチャランポランと緊急地震警報音が鳴った。妻は、夫の背中に、「お父さん、やばいよ、地震が…

福島第一原発被災地の野菜、沢山買いました

cap実家辺りは、スーパーの価格競争が激しく、消費者にとっては、別にお願いしたわけではないのに、市場側が勝手に買い手市場を演出している風で、願ったり〜な状況になっています。 そして、店頭には福島第一原発被災地の野菜が並んでいます。価格は通常の…

無理矢理外へ 今は治った感じ

午前中、微熱を無視して家の中の整理整頓を強行。かなり疲れたもののお茶休憩後、天気も良いので妻君と散歩に出かけることに。 15分も歩くと鼻水が止まらなくなり、これは苦しい、花粉症薬でいいから飲もうということで、ショルダーバッグにあったクニヒロ…

告別式はしめやかに そして涙

戒名:輝道秀海信士 昭和23年生まれ capの10年先輩。 従兄らしく明るい戒名にほっとする感じを持った。 出棺の直前、副葬する花を顔の周りに飾った時、今にも目を開くのではないかと思った。 奥様や娘達は、生前大好きだったビールを湿らせた綿で口元を…

63歳の通夜

昨日は従兄の通夜が執り行われた。車で戸塚のエヴァホールへ行った。駐車場では要領を得ない年老いた係員が、誘導するどころか中途半端な態度、であわや事故という場面を演出してくれた。ったく、役に立たない人は働いてはいかん。 年老いても毅然としなきゃ…