2009-01-01から1年間の記事一覧

今年の大晦日は満月だ〜^^/

今夜の月を見ただろうか? 15夜の満月。 大晦日に満月とはちょっぴり珍しいのではないかなぁ。 センター南に上る満月をパチリ。 昨日に続いて今日もばっちり大掃除。 昨日洗って干しておいた網戸を窓に取り付け、窓のレール溝を綺麗にした。 お風呂の窓の汚…

鶏チャーシューに満足、半熟煮卵は失敗

12/30記 鶏チャーシューは大成功だった。 「はなまるマーケット」のレシピの通りに作って美味しいチャーシューができた。 出来たチャーシューと煮汁を使って、小さいフライパンで一人前ずつチャーシュー丼 を作り、家族にふるまった。 にんじん、玉ねぎ、し…

心洗われた〜 都筑中央公園(横浜都筑区)にて

お帰りマンゴーはまずまずだった。 ドライマンゴーがほんとに生に戻ったって感じで、食感のまろやかさに家族一同 びっくり。娘は大喜びでおかわりまでしてくれた。今夜は「はなまるマーケット」の鶏チャーシューにトライするよ。 も一つ、半熟煮卵にもチャレ…

ご機嫌な一日 ささやかな幸せ

今朝TBSの「はなまるマーケット」で、年末年始に向けて「これさえあればレシピ」 を紹介していましてね。それを観たcapは「鶏チャーシュー」と、「お帰りマンゴー」 っていうスィーツにハートをがっちり掴まれちゃって、さっそく試してみることに しまし…

東京は新大久保駅前の業務スーパーあたり

JR新大久保駅の改札を出るとすぐに片道1車線の道路がある。 右側はJRの高架と交差している。 左側は色んな店舗が密集している。 看板の色具合や文字など見慣れた商店街のそれとはどことなく「違う」と感じ させるものがある。 ここにはアジアの人々が多…

羽田発福岡行きANA259便 PCにライブ記録

12/21記 今日の飛行機はジャンボ機。室内はがらがらだ。 それだけにゆったりとした気分で居られる。 席は55A。いつものように進行方向左側の窓側席。 鶴見川を辿って綱島を確認し、すぐにセンター北・南を見つける。 相模川、大山、そして箱根カルデラ、…

寒気で惹き起こされたプラスとマイナス

博多から横浜に移動した17日(木)から日本列島がすっぽりと大陸からの寒気に 包まれた。博多でも急に寒くなったのを覚えている。 この寒気、いつまで居座るつもりだろう。 喜びと言えば、スキー場。 日本海側の各地で大雪となり、オープンが危ぶまれていた…

ブレスレット 〜田園都市線にて〜

12月18日15時15分渋谷で田園都市線・急行中央林間行きに乗り込んだ。 ドアから吐き出される乗客の流れが切れて、車室の床が露わになった。 床にはブレスレットが落ちていた。 パンクなデザイン。 黒い輪に四角錐のメタルがあしらってある。 小さい径…

錦ちゃんファミリー増殖 「笑顔の輪」ひろがり中^^/

昨夜は「錦ちゃん」で新しいファミリー候補に出会った。 たったの22歳の関西お笑いスター卵のマンハッタン・ドールと連れのマミちゃん。 二人が結婚するかしないか誰にも分からん。 二人ともむぜかった(可愛かった)。 マンハッタン・ドールはスターになっ…

普天間基地問題 良い子日本じゃ駄目なんじゃないかな!?

私達日本人は世界の安全保障、アジアの安全保障をどう考えたら良いのでしょう? 世界が平和であるためには世界中の人々が世界の平和を希求するのが一番。 でもそれが出来ないから困る。 現実の世界は競争世界だから国同士が競争する。 自国に有利になるよう…

聖福寺で拾った生命

11/29(日)に聖福寺で紅葉狩りを楽しんだ時、やせ細った球根を一つ拾った。 それは、唐突にこの目に飛び込んできた。 きっと助けを求めていたに違いない。 何らかのシグナルが発せられそれを脳が知覚して視線をコントロールした。 意識の世界ではまさに唐突に…

突然蘇る記憶

100円ワンコインのオフィスグリコでキャラメルを買った。 「1粒で2度おいしい」のキャラメル・アーモンド。 1粒食べたら幼い日の記憶がよみがえった。 いっぺんに2粒か3粒をほお張ってもごもごさせた。 両の頬にキャラメルの形が出てしまう。 口中に…

みんなの首が斜め上

地下鉄祇園駅周辺にcapの通うオフィスビルがある。 1Fエレベーターホールの3基のエレベータの間の壁に、△の呼び出しボタンが 2つ付いている。 ボタンを押すと照光し、デマンド状態に入ったことを教えてくれる。 やがて最も早く降りていけるエレベーター…

「錦ちゃん」に毎晩生まれる「憩いと笑顔の輪」^^/

博多駅の博多口に出ると、まっすぐ港につながる「大博通り(タイハクドオリ)」がある。 片道3車線の幹線道路だ。 この通りを港方面に進むと、数分で「祇園町」交差点にたどり着く。 右手前方に東長寺、もち吉、しまもとが並んでいる。 大博通りに交差しているのは…

紅葉に思う

紅葉を成す木は春夏秋冬にその姿を変え、私達の目を癒してくれる。 それを何年も何百年も重ねている木がある。 木は幾世代もの人の世の移り変わりをひっそりと見ている。比べて人の世は栄枯盛衰激しく移り変わる。 人は移ろいに流される。遥か彼方、遠い昔に…

聖福寺の紅葉

博多ではどんな紅葉を楽しめるのか。散策しました。 今日は聖福寺の紅葉です。

なんでもない夢と脳の能力

夢を見た。 チャリングしていた。 不思議なことに右腕が背中にロックされていて前に出て来ない。 すぐにバランスを崩して転倒する。 その度に痛い思いをする。 何度も繰り返す。 右腕はどうしても前に出て来ない。 シーンが突然変わった。 コンクリート床の…

貧しくもなく金持ちでもなく中の下程度の生活水準で幸せか?

幸せというのは人それぞれで感じ方が異なる。 ある瞬間の刹那的幸せというのを多くの人は日常的に感じているはず。例えば、ランチがおいしかったとか、友人と楽しくしゃべれたとか。 はっきりと幸せだと感じるのではなく、脳が喜んでいるという感じ。 嬉しか…

生命活動の根源 : 反応

生命を支える細胞活動の特徴は外部の刺激に反応すること。 単細胞でも存在し集団となって一つの生命体のように活動する細胞生物がいる。 光に反応してその光に向かって動き出すという物もいる。 生命を支えている細胞は全てが何らかの刺激に反応するのだと思…

祇園「もち吉」の水は100円で10リットル^^/

博ちょん(博多の単身赴任者)になって2年が過ぎ、健康診断で不安な数値が出る ようになってしまった。 尿酸値が2ポイント上昇して「8」である。 人によっては「痛風」が発症してもおかしくない。これまで、同僚達の「痛風」を笑ってきたのに、今度は自分が…

めずらしき光景 : 空中に浮かぶ太陽の反射光

今朝09:45羽田発博多行きのANA247便で博多に戻る機中より、 眼下に鶴見川、日産スタジアム、センター北・南、を確認し、相模川とその 周辺の山並みを見下ろしていました。 この時の神奈川上空は2層の雲に覆われていました。 ちょうど12日の四…

プサンの火事はショック

最近、博多の仕事外友達とプサンに行こうと話していただけに、 今回の火事にはショックを受けました。日本でも新宿の風俗店の火災やネットカフェの火災で多くの犠牲者が 出ています。 だからTVに映し出されたあの界隈の風景は、プサンが日本と同じだ とい…

16:25福岡発 羽田行 ANA260便

B777−200に乗り込んだ。 座席は進行方向右側の窓側41K。 福岡空港を飛び立つと一旦南下し、窓外に雲仙普賢岳と阿蘇カルデラが 見える頃、翼は東に翻る。 しばらく行くと久住連峰が低い雲から顔を出しているのが見えて来た。 もうすぐ別府湾に出る…

早く帰ってプライベートタイムにやったこと

マンションに戻る前にダイエーで豚肉を買って、中洲川端商店街の朝倉産の 野菜を売っている八百屋でしいたけとトマトを買う。 会社を出る前に夕飯メニューをイメージしていた。 豚肉とトマトのスープを作ろう^^/ にんにくをスライスしてフライパンに放り…

昨夜(11/8土)は冷泉屋台の「錦ちゃん」に永ちゃんファンが大集結!

夜中1時に「錦ちゃん」に行ってみると、マリンメッセ福岡で 矢沢永吉「ROCK'N'ROLL」を楽しんだファンの皆さんが集まっていた。 東京からむきたまごご夫妻(あっ、失礼^^;) 横浜は大倉山からゆみこさん 銃剣道の達人さん 革ジャンで短いけど太い指のじ…

太宰府天満宮で娘の大学合格祈願

昨日は太宰府天満宮に出掛け娘の大学受験合格を祈願した。 絵馬に祈りを託し雨の天満宮を参拝。今年こそはなんとか! 娘も最近は知識を身に付けることの面白さが分かってきたみたいだから なんとかなるのではないかと、父親としての甘い期待を持っています。…

ここ数日間のできごと  〜爽健美茶のキャップほか〜

◆爽健美茶のキャップに怒り顔現る! ジョージアシールをゲットしようと爽健美茶を買って、キャップのシールを 剥がしたところ、光線の具合でキャップに怒り顔が現れてびっくり!^^; ◆沖縄土産にちっちゃなプリッツを頂きました^^ ◆めだかは今日からナベ…

千葉県松戸市で女子大生が災害され放火された事件

21歳の女子大生が無残な死に方をした。 とてもチャーミングで人気のあった人だったらしい。 死ぬ直前まで、自分が死ぬことになろうとは露ほども思ってなかったに違いない。 私達はいつも死と隣り合わせに生きていると思っておいた方が良さそうですね。 そ…

庭を手入れしたら脳が元気になった!

土日月と雨と曇りの繰り返しでお日様を拝めない日が続いている。 そんな天気の下で庭のお手入れ作業をした。 雨の降らない限られた時間での作業だったんで、丁寧さに欠けたなぁという 反省があるものの、草ぼうぼう、庭木の枝も伸び放題で家中への日光を 遮…

西教寺の木彫りは素晴らしい!

博多スタンプラリーに参加して崇福寺から聖福寺に向かう途中、御笠川に かかる西門橋を渡り蒲鉾店のある筋道を左に入ると、西教寺がある。 あまり目立たないお寺だけど、何気に入ってみると、鐘楼も手水舎も本堂も、 それは素晴らしい透かし彫りが施されてい…