2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

みえじょ(三重女)と昭平

昨夜は、以前から気になっていた冷泉町の居酒屋「井戸」に行ってみた。 すらりとした立ち姿の美人女将と少し天然系の人気中居に真面目な太めの娘と主に料理担当の真面目な細い娘の4人の女性でお客をもてなしている。 焼酎も日本酒も品揃えは豊富だ。 カウン…

迷うね、衆議院選挙

一体、誰に、どの政党に投票すれば良いんだ〜? 嘉田知事がはっきりしてて良いなぁと思ったら、小沢一郎が付いてくるみたいなんで、やっぱりだめだ。 河村市長は胡散臭いからこれもだめ。 民主党は嫌いじゃないが、前原みたいな奴は信用できない。 自民党は…

今朝早起きしておでんを作ったのだ

昨夜9時に寝たので、今朝は4時半に目が覚めた。 本当は昨夜作るつもりだったおでんを作ることにした。 出しはいりこ。 具は、里芋、じゃがいも、人参、大根、玉ねぎ、厚揚げ、丸こんにゃく、いわし天。 味付けは、少しのこんぶ白だし。 中火でとろとろ煮込ん…

千秋楽に行って来ましたよ

初めての千秋楽体験。 午前10時半にベイサイドプレイスの湾岸市場で食料を買い込んで11時前に福岡国際センターに入った。 九州場所と言えば、西花道沿います席の着物美人。この人を見ようと正面東側の自由席を陣取った。 今日の楽しみは、客の入りの変化をカ…

今日は千秋楽を観に行く

実は昨日4時前に大相撲会場の福岡国際センターに行き自由席当日券を買おうとしたのだが、なんと1時半には売り切れたということで、少し悔しい思いをした。 仕方なくお隣のベイサイドプレイスの湾岸市場で牛肉を買い、夕食は豪華にステーキと洒落込み、憂さを…

1週間の出来事

何と言えば良いのか、慌ただしく過ぎようとしているこの1週間を振り返ると〜月曜日、家族に見送られて博多へ 火曜日、唯一働いた。夜は錦ちゃんでちょい飲みのつもりが、小倉二人組とがんちゃんに遭遇し飲み過ぎ。水曜日は休暇。昼間は吉野ケ里歴史公園で弥…

気仙沼市大島に行って来ました

昨日早朝に家を出て、一路気仙沼を目指して車を走らせました。 宇都宮を過ぎた辺りから左右に山が迫り、美しい紅葉が目に錦の彩りを、心に感動を運んでくれるように成りました。 東北自動車沿いの紅葉がこんなに綺麗なんだから、きっと圧雨されるような美し…

昨夜は思いがけなく、めだか登場!

明日は朝から出張だ。借りたDVDを返さなきゃ。今回借りた4本では、まほろば駅前多田便利軒が面白かった。瑛太と松田龍平⁈のコンビが良い味出してる。 最近は邦画を2本と洋画を2本の4本をまとめ借りすることが多い。 そしていつも思う。邦画も捨てたもんじゃ…

階段を素早く上り下りするこつ

写真を共有フォトストリームにアップするのに手を焼いていて、まだiPadminiにアプリの移行が済んでいない〜 。まだしばらくかかりそうだなぁ。 ところで、左手にトートバッグを持ち階段を下りながら、ふと気づいた。 右手をだらりと下げたり、右手をピンと伸…

リンゴを煮込んだ辛甘カレーに小茄子をトッピング

美味い!

湯布院町の美味しい親子丼

これは美味い! 駅前通りを真っ直ぐB-SPEAKまでの半分くらいの所、右側の三角駐車場にある親子丼屋。 おばあさんが一人でやってる。 行ったら食べなきゃ!

由布岳の晩秋をパチリ

博多 冷泉公園の秋をパチリ

日田の秋をパチリ

iPadminiが届いて少しリズムが狂ってる

iPadminiが11日の日曜日に届いたのだ〜。 嬉しくて触っていると、2台目のiPadだけに設定だのiCloudだの、利用方法をよおく考えなきゃいけないことがあり、ブログが疎かになっちゃいました。 まだ、完璧ではないけど、そろそろ本格的に使い始めなきゃです。 …

錦ちゃんファイアー!江戸っ子と風林火山登場

日田からの帰り、バスの中、マイノウミから電話を受けた。 「おおさん、どこにおると? 錦ちゃんで待ってるよ。」 10時過ぎに天神バスセンターで下車し、冷泉公園の錦ちゃん屋台に急いだ。 途中、ふくはくであい橋でガンちゃんの声を聞いた気がして、振り返…

日田一人旅 〜日田ぐるチャリきっぷ〜

高速バスの往復と日田のレンタサイクルがセットになったお得なきっぷで日田へ行って来ました。 去年食べられなかった三隈飯店の焼きそばを食べるのと、一年ぶりにOLIVEの中村店長やAREASの店長に会うのと、千年あかりを観るのが目的。 09:19博多発のバスで日…

昨日と今日の夕食

昨日の夕食はちょっぴりチャレンジした。 しっかりとだしを取ったスープに人参ぶつを入れしばらく経ったところで、豚肉を入れる。 肉の色が変わって来たら、白菜を麺の様に切ったやつを鍋に展開する。その上に豆腐を乗せた。 白菜麺がしんなりしたところで火…

DVD「HEREAFTER」

クリントイーストウッド監督の映画は良いね。 テーマに必ずHumanがある。 正統な愉しみを与えてくれる。 テーマはいつもありそうなこと。 パリとシスコとロンドンが「HEREAFTER」(来世)で繋がる。 悲しいが救われる。

DVD「ヴィヨンの妻」を観た

浅野忠信も良いが、松たか子が良い味出してる。 松たか子は着物が似合う女優だと思う。 そして純粋で明るくて、我慢強い貧しい家の女を演じるのが良い。 この映画の時代は昭和の敗戦直後のあたり。 ひょんなことで作家の妻に成った「さち」を軸にドラマが展…

ダイくん・まちこちん歓送カラオケ祭り

昨夜は、ダイくん・まちこちん歓送カラオケ祭りをやった。 この二人、来週末から世界一周の旅に出るのだ〜。2年間の予定。 出発前のカラオケはこれが最後ということで、しんみりせず、元気良く行こうと、かなみちゃんからヒートアップ! 女二人揃えばパワー…

(つづき)保険について2・・・では、病気はどうでしょう。

では、病気はどうでしょう。 これも自分の健康確認にお金をかけることで、突然、生活習慣病にかかるとか、進行してしまったガンが発見されるとかということを防ぐことが出来る。 生活習慣病は、食事や適度な運動に気をつけることでそのリスクをうんと小さく…

保険について

自分の生命保険が10年という区切りを迎えるというのと、誕生月の1月(55歳)が迫って来たということで、生命保険会社的には更新契約のタイミングらしく、このところ外交員の営業攻勢が激しい。 東京の外交員は、わざわざ博多まで出張して来て月々の保険料が約…

福岡市民オーケストラの演奏会とノンカタ

昨日は、錦ちゃん大将に誘われて福岡市民オーケストラの講演会に行って来ました。 他にゼブラとじゅんねぇともう一人。 会場はアクロス福岡、シンフォニーホール。 最近の錦ちゃん屋台の常連にこのオーケストラのセロ弾きさんが居るんですよ。capも何回か世…

暑くて、寒くて、、、佐賀バルーンフェスタ

昨日のこと。 目覚めると窓空に一点の陰りもないバルーン日和。風も穏やか。 よし、計画通り佐賀インターナショナルバルーンフェスタに行こう! 昨夜の錦ちゃん酒が少し残ってる。そのせいで目覚めが遅れてしまった。 10:32博多発の特急で出発〜っ 吉野ヶ里…