2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Eテレの放射能汚染地図3を観て (2)

では除染はどの様にするのでしょうか? 理想的には、庭や家の周りの木々を切ってしまう、屋根を水をかけながらデッキブラシで磨く、雨どいを水とブラシできれいにする、敷地内の土の深さ5cmまでを取り除くって事になるでしょう。 膨大な廃棄物が出ます。それ…

Eテレの放射能汚染地図3を観て

放射能汚染の数値を見て危険なのかそうで無いのかをすぐに判断できる人は、そう多くないだろう。 特に被災地以外に住んでいる人にはよくわからないと思う。いや、被災地に住んでいる人々でもその多くの人がわかっていないんだ、ということが、この番組を観て…

小川洋子「ブラフマンの埋葬」読了

ブラフマンって人の名前かなと思い込んで読んでたら、そうじゃなかった。 戌年で犬好きのcapにとっては、とても興味深い本だった。 犬好きで戌年のcapにとって、結末は悲しくもあったけど。 だけど、犬描写は素晴らしい。 ありありと目の前に 浮かんできまし…

室伏広治金メダル

世界陸上で初めての金メダル獲得。 室伏広治はすごい。 静と動 サムライを思わせる。 冷静沈着 capにはとても真似出来ない。

野田さんだったね

ふむふむ、野田さんだったね。 海江田さんじゃなくて良かった。 これで、小沢さんも引退だな。 もう求心力低下は間違いない。加速するでしょう。 負け犬は、「挙党一致は組閣を見てからだ。」と遠吠えした。 見苦しいよ、小沢さん。ちっちゃくなったんじゃな…

次の総理大臣は誰に?

民主党の次期代表を選ぶ総会が始まり、そろそろ投票という時間になった。 昨日までの演説やテレビ出演を観てcapなりになって欲しい順位をつけてみた。 1)馬淵氏 2)鹿野氏 3)野田氏 4)前原氏 5)海江田氏 海江田さんは小沢氏や鳩山氏というこれまで…

博多埠頭

今日夕方、ぶらりとウォーキングに出かけた。 コースを決めずに足の向くままに歩いた。 ホットタウン前を進み西門橋で三笠川を渡り西に向かってまたすぐに呉服町へ戻って、明治通り、昭和通りを横断して原三信病院前をさらに西に進み、博多埠頭に出た。 海は…

部屋を赤く染めた夕陽

昨夕、capの部屋は夕陽で赤く染められた。 さぞ夕焼けがすごいんだろうと西の空を見ると、夕焼けはほとんどなく、ビルの陰に沈んで行く真っ赤な夕陽が見えた。 capの部屋だけでなく全ての部屋を赤く染めているんだと思った。 僕らは自然の中に生かされている…

すけのじは元気な声だった

昨夜錦ちゃんで、さっちゃんのケータイ越しにすけのじの声を聞いた。 錦ちゃんTシャツが届いたという報告のため電話をかけて来たらしい。 隣に居たcapは、すけのじが元気で居るのか直接声を聞いて確かめたかった。電話を代わってもらって短い会話をした。 …

ウサイン・ボルトのフライングに震えた

世界陸上選手権・テグ大会。 今日は男子100m決勝をTVのライブ中継で観ていた。 「セット」 スターターの声が響く。 号砲が鳴る寸前、capの脳にボルトのフライングのイメージが浮かんだ。 そして次の瞬間、リアルにボルトのフライングを目撃した。 鼓動…

錦ファミなにわ大会

8月23日火曜日、ついに錦ファミなにわ大会1stをやった。 集まったのは、きよし&あっこ夫婦とめだかはんとジージョはんとcapの5人。 ちょっとした偶然が重なって、まったく突然に開催の運びとなった。 きよし&あっこの念願のお店がいよいよ9月1日に…

大阪ふしぎ発見

大阪ってやっぱ雰囲気違うね。 行ったとこでしか判断しないから、誤解してるかも知れないけど、ま、恐れずに書いてみます。 環状線の駅に生活臭が漂ってるんだよなぁ。 化粧っ気の無い女性方や、短パンやジャージー姿のおっちゃんが、よたよた歩いていなはる…

睡眠不足でブログおさぼり(^_^;)

ネタはいっぱいあるんだけど、睡眠不足で書き出すと眠くなる。 だから、今日は無理。 また明日ね〜f^_^;)

大阪に移動中。今回の佐渡ヶ島帰省のまとめ

印象に残ったところ 1)新潟県寺泊の魚のアメ横 ここで買って食べたさんまのにぎり(360円)と炙りサーモンのにぎり(600円位)が美味かった。 マグロの目ん玉 2)同じく寺泊の「太古の湯」 確か600円で時間制限無し。ジャグジーあり、サウナあり、水風呂あり…

きよしがついに店を持つ

昨日、久しぶりにきよしはんからメールが届いた。 寝屋川市昭栄町にお店をオープンするんだって! 店の名は、「博多 寅吉」 ネーミングの由来は何だろう? きよしはんの思いが込められているんだろうな。 忘れちゃいけないのが、奥様の存在。博多でお会いし…

京極夏彦・「魍魎の匣」読了

初めて京極夏彦の本を読んだ。 題名からしておどろおどろしい内容だろうと思い込んで読み進めたのだが、思ったほどではなかった。 人は環境ときっかけが揃えば、簡単に罪を犯してしまうというような言葉が印象に残った。 文庫本で千ページ超なので本が分厚い…

佐渡ヶ島・椿尾海岸

昨日、椿尾海岸に行った。 砂浜と岩場が小さくまとまった海岸で、capのお気に入りの海岸だ。 子供らが小さい時、ここの岩場でサザエを採った。ほんとはいけないんだけどね。(^_^;) 水着で岩場で遊ぶのはとても危ないんだけど、なんと言うか、そこで遊ぶのが…

佐渡のばぁちゃん

昨日は、横浜から佐渡島へ車で帰省した。 佐渡島は妻君のふるさと。 毎年1回は帰省する。ばぁちゃんがALSという難病に罹り足腰が不自由になりはじめてもう10年くらいたっただろうか。ALSは筋肉が縮退する難病なんだ。 最初に声帯を震わす筋肉が縮退し、し…

ついつい、ポケットルーターを

古本屋でも覗こうと行った日吉駅の真ん前にソフトバンクショップがあったので、iPhone5の情報でも仕入れようとちょこっと立ち寄った。噂では、9月に発表、10月に発売と聞いている。だけど、物がどう新しくなるのかは分からない。そこで、ショップの人間に…

6億円当たった! 夢を見た(^◇^;)

BIGの3枚買いで当たっちゃった〜、という夢を見た。 楽しい夢だったなぁ。 夢の中には、家ローンを完済して、子供達の奨学金を早々に返しちゃって、子供達には当たったのは地方宝くじで3千万だと、真実を曲げて伝え、会社を辞める辞めないで悩んでいる自分…

緑のカーテンで収穫したゴーヤで一杯

今日はこれで一杯やりました。 チャンプルです。 明日もこれを食べられそうです。

昨日のNHK Eテレの「アメリカから見た福島原発事故」を観て

昨日のNHK Eテレの「アメリカから見た福島原発事故」を観てショックだった。 福島原発の1〜5号機はアメリカGE社のマーク1という原子炉が使われているらしい。 要はこれが欠陥品だったという内容。 アメリカ国内では、その欠陥が問題になることはないが、…

お試しハイキング2

秦野駅から権現山展望台を目指し、弘法山、吾妻山を経て鶴巻温泉駅に至る山道をハイキングした。 このコースは桜やもみじが多く、春には桜、秋にはもみじの紅葉ときっと多くの人で賑わうんだろうと思う。 天気に恵まれ蝉が元気に鳴く中を新しいトレッキング…

お試しハイキング

今日は鶴巻温泉周辺をハイキングする。 権現山、弘法山辺りを3時間ほどハイキングして鶴巻温泉に終着。ゆったり湯に浸かって上がりビールを楽しむつもり(^-^)/ 2週間前に買ったトレッキングシューズの慣らしのつもりで軽めのハイキングにした。 足を痛める…

しまった、ベランダに…

あ〜ぁ、昨日は余裕をもって博多を出たのに、 やっちゃったよ(-。-; ベランダにゴザを干しっぱなしだ〜 しかも、物干し竿に掛けただけ。洗濯挟みも使ってない。 これから10日間もあるから、絶対雨に降られるだろうな。 風の強い日もあるだろうな〜 ひょっと…

バドミントンで汗

夕方6時体育館に入る。あっためられた空気がもわぁっと身体にまとわりつく。 暑い〜。額の汗が徐々に顔ぜ〜んぶを覆う。胸にも背中にも汗の玉ができる。 最近は2週間に1回のバドミントン。 身体が順応するのにかかる時間もだいぶ短くなって来た。 動きも…

遅ればせながら、日韓戦の感想

サッカー日韓戦は、エキサイティングだった。 当日は錦ちゃんにいて、日韓戦があることすら忘れてた。そして昨日3−0で勝ったと聞き、留守録してたことを思い出した。早速留守録チェック。ちゃんと録画されていた。良かった。 びっくりするほどパス回しが通…

夏休み突入\(^o^)/

今日から夏休み。 幾つになっても夏休みという響きは良いね。 暑いけど甲子園も楽しめるし。 21日までたっぷりと休暇を楽しんで来ます。 今日から横浜。

自宅にLED電球を試験導入

横浜の自宅にLED電球を試験導入した。 外灯の電球がよく切れるので、以前からLED電球にしようと思っていたんだけど、電球にしてはかなり高額なんで、二の足を踏んでいた。 買ったのはコーナンだったかな。もし安いのがあったら買おうかなと思ってよった店に…

久々にカッテージチーズパスタ

土曜日に久々にパスタを作った。 茹でたパスタにオリーブオイルをたっぷりかけて、牛乳で作ったカッテージチーズをトッピング。クレイジーソルトを振って出来上がり。 こんなシンプルでもけっこう美味いもんだね。^^;