2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

神戸の集団暴行殺人事件に思う犠牲者の父親の感情

世の中には、湧き上がる怒りに支配されて、常軌を逸した行動に走る人が居る。 そういう人を兄に持つ女性のボーイフレンドが、犠牲になった。 ひょっとしたら、犠牲者と逆上兄との間には事件につながるような伏線があったのかも知れない。 以前から溜まりに溜…

宇和島から山に入った鬼北町は寒くなって来た(>_<)

夕方5時に、町内には防災放送のスピーカーから、メロディが流れる。 遠き山に日が落ちて〜♪ それが合図だったかのように、家々に明かりが灯った。 古〜い木造家屋がけっこう残ってる。 築100年くらいなんじゃないかなぁ。 モダンな石造りの表向きを持つ…

何の変哲もない一日。会議中に寝てしまった(~_~;)

楽しみは昼飯と晩飯だけという、ここ宇和島ワークフィールドでは、働いてるか、たべてるか、運転してるか、朝風呂入ってるかのパターンしかないよ〜 単調な生活に脳がだれてしまわないようにしなきゃだ。 緊張感が薄れてしまったのか、僅か45分の会議の3…

ホテル・コーラル宇和島なう

さっき、ホテル着。 今日も仕事漬けだったなぁ。 でも暇を見つけてはついったーしてたんで、まぁ楽しかった。 だいぶ、参加してくれて嬉しいッス〜^^/ めだかちゃんも参加したらいいのに。 イラブもマイケルもノグチ&ミナミも参加待ってるよ〜 宇和島出…

どうしよう?

う〜ん〜 30日に帰福していいことになったんだけどぉ、 先月からここに来ているY君が、心の底から、ここに居て欲しいーって言うんだよ。 この2週間で築いて来た元請けとの信頼関係なんかが、水泡の様に壊れてしまうのをとても恐れてる。 わかるんだよなぁ…

ケータイでついったーするには?

チョージョのためにケータイでTwitterするには?を解説しま〜す。 ケータイでgoogle検索できるでしょうか? もしできるなら、検索する言葉に「ついったー」って日本語で入れましょう。 入れたら「検索」します。 そうすると、青い文字列の2つ目に「Twitter…

宇和島fine!

おはようございます。 宇和島は快晴です。 高く青い空に雲はなく、低い遠くの空に朝日の出現とともに消え去る雲が、たなびいています。 西の中空には満月を過ぎて3〜4日過ぎた月が、朝日を浴びて真っ白に輝いています。 西の低い山の頂きが陽光で生き生き…

ひょっとしたら今週末に帰福かも

今週末で帰福という噂が飛んでる。 ほんとかなぁ。 現場の責任者は肩を落としていた。 う〜ん、複雑な心境。 来月10日までは帰れないと覚悟してたんだけど。 でも、まだ再確認しないと安心できないね。

ツイッターしてみない〜

錦ファミでツイッターしよう〜\(^o^)/ twitterに会員登録して、cap8326を検索してみて。 見つかったら、フォローする登録して欲しいんだけど!

鉄板焼厨房「悟空」

きよしの勤め先 大阪人の皆さん、行ってみてね〜 そんで、きよしに声掛けてあげて! よろしく〜

久々の

博多は、いい。 昨夜は、まず 灯明ウォッチングでウォーキング。 聖福寺で博多ごりょうさん達が本堂に入って行く後姿を見てたら、 タイムスリップしたような気分になった。 照明も全てろうそくだし、ごりょうさん達は和服に芸者頭だし。 なんだか、明治維新…

帰福許可受領\(^o^)/

いただきました。一時帰福許可! 嬉しいなぁ。 とにかく、博多に戻りたくて。 灯明ウォッチング、オクトーバーフェスト。 行きたい。じゃこ天、土産に買ったよ。 誰の手に入るのかは、自分でも分からない。 錦ちゃんは間違いないね。 junkoで郷ひろみを歌わ…

宇和島湾を大浴場から眺める 〜ホテルCORAL宇和島〜

今朝の7階大浴場からの展望をパチリ NEC_33077階大浴場.JPG (う〜ん、意図した写真をアップできなかった〜><) あいにくの曇り空だけど、浴槽の向こうに景色が広がっているっていうのは、気持ち良いね。 見えてるのは宇和島湾。 湾の向こうに見えるのは…

明日は一時帰福?

つい、さっき、この土日に一時帰福を許可してくれ〜って、上に依頼メールした。 どうなるかなぁ。 上の一人は快諾。 もう一人は、明日朝連絡すると返信。 さて、どうなるかなぁ。 博多灯明ウォッチングという夜のイベントを見に行きたいんだけどなぁ。 錦ち…

お昼はカンパチのあら煮と巻き寿司

魚好きのcapにはこういうあら煮はたまらない。^^ 同じあら煮を買った同僚は、骨が多くて食べづらいーと悲鳴を上げてた。 capは食べ慣れてるから、こういうのは大好き。 骨まで食べちゃう。 硬い骨は飲み込まないように、口の中を傷付けないようにドキドキ…

宇和島は雨が多いらしい

この3日間、スカッと晴れない天気が続いてる。 今朝の目覚めも雨だった。 午後から回復するらしい。 四国の人の話によると、宇和島は、その地形と海との関係で雨雲が発生しやすいんだとのこと。 確かに西からやって来る風は、九州の大分の手前で雨を降らせ…

ふぅ、今日はもうねむ〜い

あぁ〜、疲れが溜まってるのを感じる〜。 身体もメンタルも疲れてるね。 仕事はうまく回り始めたから、capミッションは半ば達成した感じ。 来週早々に博多に帰っても良いんじゃないかと思うけど〜、お客様の目もあるんでそうもいかない。やっぱ29日までは…

あぁ、そうそう、昨夜、きよしが錦ちゃんに

昨夜、ゼブラから電話あり。 きよしが来てるんよ〜 いま、代わるねー。 で、出てきたのが、本当にきよし。例の甲高い声で、 あ〜、ごくうさん、せっかく来たのに〜、みんなをびっくりさせようおもて連絡せんと来たんやけど、ごくうさんおらんのやもん いやぁ…

さて、今日も元気に働くぞ〜 ホークス頑張れ!

ホテル7階の大浴場で一風呂浴びて来た。 う〜ん、気持ちいい。 大浴場の大窓から宇和島の湾が一望できる。 外海は島に遮られていて、ここからは見えない。 長崎を少し小さくした感じ。 湾内は穏やか。 仕事はcapの専門外の分野だからつまんないけど、しっか…

昼飯は鰹のたたきと巻き寿司。 ホークスは無抵抗!?

今日の昼飯はこれ! 鰹のたたきだよ。300円。 美味しかった。 明日もこれにしようかな。^^; それにしてもホークスは情けないねぇ。 12時近くまで働いていたから、試合経過はな〜んも知らんけど〜 7−0じゃぁねぇ。 ペナントレースで優勝して、「やった…

昼飯にさんま押し寿司とハゲ刺身

ここは、鬼北町の中心街。と言っても、ほんの50mも歩くとのどかな山間の風景がひろがっている。 近くの春の家という寿司仕出しのお店の前のメニューに、ハゲ刺身って書いてある。 初めて目にするメニューだけに、気になる〜。 12時の時報とともに店内に入…

気になる人生のベテラン達

栗林公園の北東角にあるパークサイド高松がcapの常宿。 今朝そのレストランでのこと。 65歳以上と思しき女性が一人で入って来た。心細そうにきょろきょろしながら奥へ進んで、 年長のウェイトレスと短く言葉を交わし、一番奥の隅のテーブルに座った。 一瞬、…

四男と再会 ^^/

高松から高速に乗ってまっすぐ宇和島に向かおうと思っていた。 伊達藩の宇和島城や滑床渓谷を楽しもうと思っていた。 だけどぉ、今朝の四男のカキコミで気持ちが動いた。 桂浜から太平洋を眺めてスカーッとしよう! 四男とランチしよう。 貧乏学院生にごちそ…

う〜ん、楽しめてない

この出張、面白くない。 仕事は楽しめない。 仕方ないから、仕事はたんたんとこなして 思考の世界に浸ろうか。 今日は高松に来てる。 明日の朝は、再び宇和島までドライブ。 宇和島城とか滑床渓谷とか観光しようかな。 もんもんとするなぁ〜 じゃこ天だらけ…

松山空港着陸は、まるでトラトラトラ

JAL3593便福岡発松山行き。 座席は、16K。 主翼には、JA216Jの文字がある。 翼の先端部は、空に向かって折り曲げられている。 これは、鳥からヒントを得たものらしく、これによって翼端の気流の乱れを整流でき、燃費が向上すると聞いている。 この折れ曲がり…

あ〜ぁ、また出張だ。明日から宇和島〜

しばらくは博多に居られるって思ってたけど、今日突然決まった。 宇和島への出張。 主担当だった人が「うつ」になっちゃったらしい。 その現場を次の主担当につなぐまで何とか采配してくれとの命令。 仕方ないね。 明日朝行きます。 月末に帰って来るでしょ…

あっ、そうそう、今日の夕食  とろみ野菜炒め温ひやむぎ

1万歩超のウォーキング後、作った「とろみ野菜炒め温ひやむぎ」。 けっこうな味でした。 サッカーの日韓戦を見ながらあっという間に食べてしまった。 0−0の引き分けだったけど、緊迫した良い試合だった。 昨日と今日は休肝日。 明日は健康診断を受けよう…

あぁ、間違えた〜 地球の自転方向は逆だった〜 四男ありがとう

そうだよね、地球の自転は西から東へ回ってるんだよね。 capの勘違いのままだとバカボンの世界になっちゃうね。 西から昇ったお日様が、東へ沈ぅむ〜 それにしても、偏西風の影響を受けるのは東京から福岡に行く方向だけなのかなぁ。 いやいやその逆も受けて…

偏西風って上空5千m辺りを西から東へ吹いているらしい

NHKスペシャル・日本列島で、砂漠が多い緯度帯なのに、なんで日本は雨が多いのか? を解説していた。 北半球をぐるりと年中吹いている偏西風がヒマラヤ山脈に当たって、その南を通るように迂回するらしい。 この迂回のおかげで、南シナ海や東シナ海の暖かい…

瑞樹  悲しみの淵 (3) チョージョちゃんの続きを書いてみた^^;

「えーっ、告白ぅ? そんな勇気無いよ〜。28年生きて来て告白体験ゼロなんだよ。」 ばっか、そんなの関係無いよ。 あんたホントに好きなの? 「うん」 手遅れになってもいいの? 「何が?」 他の女に獲られちゃうよ。 「嫌だし」 だったら行動するっきゃない…