2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

葉室麟の秋月記、読了

今年の直木賞作家だったよね? 葉室麟って。 福岡藩とその支藩であった秋月藩の間の微妙な争いに運命を翻弄されるも、高潔に生きた人々の話し。 武士だけではなく、その妻、愛叶わぬ女。 capには、武士の世のひどい政治、醜い権力闘争、パワーハラスメント、…

1/28(土)は福岡モーターショー

まずは「かみや」でランチ。玉子丼を食べた。これで380円は安い。 マツダのタケリのテールライト。ちょっと恐いよね。 お気に入りになった3輪車、T−REX。カナダ製だって。6百万とのこと。 これはスズキの電気スクーター。30万也。フル充電で30km…

1/27(金)はjunkoで青山さんの還暦祝いだった

青山さんの還暦祝い。ついでにななちゃんとcapの誕生祝い。

知的刺激をくれる人と話したい

土曜日は錦ちゃんで、面白くない人に会った。もしまたあの人に会ったら、まるで初めて会ったかのように振る舞おうかなぁ。 どんな話題にもついて来るのはいいんだけど、基本姿勢が知ったかぶりと自慢なんであくびが出ちゃったよ。しかも自分のことを錦ちゃん…

更に自分を変えよう

最近は、更に自分を変えようという気持ちが心の中にある。 少しずつその思いがはっきりと感じられるようになって来た。 明日にはその思いを文にすることができると思う。 3.11以前と以後では変わったと感じている人が多いと思う。capもその一人なんだけど、…

沖縄の写真 〜ちょっと入った所の町並み〜

家は鉄筋コンクリート造りが主流。 狭い路地。 首里城にラッピングされた「ゆいレール」(モノレール)

沖縄の写真 〜街で見るいろんなシーサー〜

こんな陶器のシーサーや 何でできてるんだろ、このシーサー? ユニークな表情だよね。 国際通り入口の招きシーサー。これデカいよ。

沖縄の写真 〜2日目のお昼〜

国際通りにある「ゆうなんぎい」というお店。 店内。半分しか写ってない。 Aランチに半那覇そばを付けてもらった。600円+400円。 さすがに食べ切れなかった。 でもこの店の那覇そばが大好きなのだ\(^o^)/

沖縄の写真 〜移動編〜

鹿児島上空から桜島を発見。噴煙が季節風に乗って大隅半島に低く流れている。あの噴煙の下の人々は灰を浴びてるんだ。(白くはっきり輝いているかたまりは雲で、淡く拡がっているのが灰雲(噴煙)です。 那覇空港に到着。なんともレトロだね。

昨夜、博多に

昨夜、博多に戻りました。しばらくは博多に定住です。来週後半に大阪に行きそうですが。 それにしても、那覇市は暖かかった。でも地元の人達は、ちょっと風が吹くと、うぉー、寒い〜。ってすぐ言うんだよね。青森にも行ってきたcapにすれば、まるで、ぜーん…

昨日も飲み会

昨日もノンカタになった。 仕事も上首尾で、3人は終始笑顔で飲み語らった。 10時前にお開きにし、まっすぐホテルに戻った。 道中、心の中では昨夜のスナックに行こうという囁きと押し問答してた。 最近は、この手の囁きに勝てるようになったなぁ。 まだ週始…

いやぁ、ながいことご無沙汰してました

誕生日を迎えて以来、忙しいのと本を読みたいのが合わさって、なかなかブログに向き合えなかった。 いま、沖縄のコンフォート沖縄県庁前というホテルで朝食中です。 先週も飲む機会が多くて、何故かっていうと、鹿児島や北九州に出張してたからね〜。 どうし…

54歳になりました

阪神淡路大震災から17年が過ぎ、cap生誕から丸54年が経ちました。 かなり変わった奴に成りました。 同類の人を探してみたい、なんて思ったりして。(^^;; これからも、もっと変わった奴になって行くんだと思います。 ベビーフェイスジジィなんてどうでしょう⁈…

青森出張は上首尾、バドも復活の兆し(^-^)/ 今日は鹿児島〜

青森は雪にすっぽりと覆われていた。福岡や東京とはだんちの寒さだった。 スーツにトレッキングシューズというバッドチューニングは、雪と氷の道に威力を発揮してくれてヒヤリハットするシーンは全く無かった。同行した同僚は簡易な滑り止めで何度もこけそう…

青森の雪と氷を意識し過ぎか?

明日夜青森入りするってんで、雪道氷道対策をしなきゃいけない。 革靴にはめて使う滑り止めを買おうと天神イムズのABCマートに行ったんだけど、そういう商品は取り扱っていないとのことだった。 東京のABCマートには売ってたんだけどなぁ。 靴にはめる滑り止…

今年の一冊目  カズオ・イシグロ 「わたしを離さないで」読了

ストーリーの余韻はもの悲しい。 現実の話でないことは早い段階で分かる。だから、安心してよめた。こんな事があるはずがない。そう言い聞かせながら最後まで読んだ。 語りはあくまでゆったりとして細かく、その世界に僕を引きずり込んだ。 人の心の動きがそ…

横浜の自宅では腹八分目はむずかしい

年末年始は横浜で過ごしたんだけど、体を動かしたと言えば3回のバドミントンと買い物くらいで、後は緊張感の無いクチャネ生活を続けてた。おかげで体重はうなぎ上り。怖くて体重計に乗れないよ。 今朝の実感ではたぶん3kg増。59kg台に乗ってしまってるんじ…

昨夜の錦ちゃん

昨夜は、さっちゃんときたろーの誘いに乗る形で錦ちゃんに行った。 せとむ様ご一行(せとむさん、しげさん、しらいっさん、ひささん)を迎えてワイワイガヤガヤやってるところに、マイノウミ一行が大挙してやって来た。 オカちゃんが居なくて残念だったなあ。 …

実体の無いバブル予算のツケをどうする?

資本主義国家では、国債発行という形で世界から金を集めることができる。つまり、国が個人のように借金できるということ。 自制の効いた(収入と支出に照らした返済に無理の無い)借金なら計画的な返済が可能なんだけど、バランスの悪い借金は個人の生活を破産…

昨夜のこと

昨夜は新年会に急遽参加。 お開きの後、単独で狸穴(赤坂)へ。 狸穴には今夜行くつもりだった。 他のお客は二人いた。 昨年末にお会いした女性3人のうちの二人だった。 しかし、何をしゃべったかまるで記憶が無い。 歌ったかどうか? たぶん歌っただろう。…

これから新年会

今日は休肝日のつもりだったんだけど、新年会に誘われてしまい、断われない性格なんで、OKしてしまった。18:30から博多座の地下の「いおり」という店らしい。 週4日の休肝日を誓ったのに、未だ休肝日はゼロ。 むむ、やばい! いきなり超過だ。 ま、やるだけ…

博多へ移動中に2012年の誓いと目標を決めた!

羽田空港行きのバスに乗った途端に予約便の欠航を知らせるメールを着信した。理由は書かれておらず、申し訳ありませんとしか書かれていない。ネットからの予約変更も出来ないようなので、とにかく空港に行くしかない。 レインボーブリッジ上空は雲一つ無い快…

今日はアウトレットで買い物

明日が仕事始めという人が多いと思うけど、capは明日まで休暇なんだ〜。博多には明日昼の便で戻る予定。 妻君と次男の三人で三井アウトレットパーク・ベイサイドマリーナに行って来た。 次男が大学休学を一年延長して気仙沼の大島に復興支援に行くと言うから…

2012年の2日間が過ぎようとしています

ただ今1月2日の23時37分。新年の2日間が過ぎようとしています。 初夢、見ました。 動物がたくさん出て来ました。しかもどう猛なやつばかり。アフリカ象、ヒグマ、狼、ハイエナ、サイ。 その中を屋根の無いジープで駆け抜けようとする夢でした。 この夢が何を…

今年も仲良く、お願いします\(^o^)/

新しい年を迎えました。 良き年でありますように! 今年も仲良く、お願いします。\(^o^)/ 紅白歌合戦の長渕剛の「ひとつ」にうるるってなってしまいました。 被災した子供達が泣いているんじゃないかと思ったら、思わずね。 その紅白は紅組が7年ぶりの勝…