2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

夕飯はカレー

一年前もカレーを作ってました。カレーに菜の花をたっぷりトッピングしてる写真が投稿されてました。 このカレーには、挽き肉、エビ、玉ねぎ、生姜、オレンジの皮、椎茸、にんじん、里芋、バター、醤油が入ってます。 明日の朝はかなり美味しくなってると思…

今日のランチ

冷やご飯にレタスをたっぷり乗せて、更に納豆、スナップエンドウ、冷凍しといた椎茸を乗せて500wで5分。 マヨネーズと醤油とバターをかけて食べました。 写真はぐちゃぐちゃに混ぜる前。 けっこういけるよ〜。 部屋中に納豆臭がこもりましたが、そこは空気清…

昨夜は静岡からのナイスガイ

昨夜の錦ちゃんも楽しかった。 毎晩こんなに楽しんでて良いのかなぁ。 罰が当たりそう。 静岡のお茶屋さん。 低音のナイスガイでした。

空気清浄機はこれです

Amazonで注文した翌日に配達されました。 7100円くらい。 満足してます。 部屋から花粉が一掃された様に感じてます。 こいつは賢くて、初めて電源を入れた時に周りの空気をチェックしてその状態を覚えるんだよね。 だから、数日後に部屋の空気が綺麗になった…

今日は奴国ウォーキング

昨夜は会社の歓送迎会後にjunkoの月例会に顔を出し、寝たのは夜明け前の4時ごろでした。 今朝9時過ぎに目覚めて洗濯、朝飯とこなすうちに元気が湧いて来て、奴国ウォーキングに行こうと決めたのでした。酒が残る身体で、狭い部屋でうだうだしてると一日を後…

空気清浄機の効果

空気清浄機を本格的に使い始めたのは、今週の月曜日のこと。 置き場所を床から50cmくらい高い所に変更した効果はよく分からないけど、その日から花粉症薬を飲んでないですね。寝起きのくしゃみ、鼻水、目の不快感は大幅に軽くなりましたよ。 電気代がどうな…

久しぶりに10時前まで仕事した

久しぶりに10時前まで働きました。 たまにはこれも良いでしょう。 これが毎日続くようだとストレスが相当溜まるでしょうね。 今年度も残り2日となって、忙しい人はより忙しく働いている感じですよね。 capはマイペースで仕事をこなすことが殆どなんですが、…

日常のルーチンワークをこなしながら見つける楽しみ

夕方仕事を終えて真っ直ぐ家に帰り、空気清浄機をオンにして、その前で着替える。脱いだ服を空気清浄機の前でパンパンと叩き、頼むよ、綺麗にしてくれよと機械に話しかける。 服を洗面所に持って行くと、洗濯待ちの衣類達が籠から溢れそうになっている。 洗…

冷泉公園、花見風景

飲んだのんだ、呑まれました。 今日は眠かったなぁ。 ゆかちゃん、晴ちゃん、ほのかちゃんとは鬼ごっこ。 山ちゃん、じゅんねぇ、大将、コセキさん 投げられたトマトをパクリとマイノウミ 山ちゃんの投げたトマトは、、、の大将 途中から輪に入って来た若者…

空気清浄機!!!

博多屋敷に空気清浄機が届きました。Amazonで購入。 15畳用なのででかいです。 早速、運転を開始しました。 今日の博多は花見日和ですが、花粉も多いしPM2.5も多いようです。今は40程度。 そういう中、昼から花見します。身体中、衣類中に花粉とPM2.5をくっ…

昨夜はドクターのぶ登場

ケーキはゼブラとミッちゃんが用意してくれたもの。 なんでもブランドものらしく、とても美味しゅういただきました。 とりあえず、佐賀医大で研修医として2年間過ごすそうです。 その後は家を就いで開業医になるんでしょう。精神科らしいですよ。 開業医とな…

春分の日は伊都国歴史博物館

魏志倭人伝にも登場する伊都国。どこにあったかと言うと、福岡市の西方の糸島市です。 南の背振山地の北に広がる豊かな平野部に縄文時代から人が住み着き、弥生時代には大陸との交流によって、先進的な文化を持つ有力なクニになったようです。 capの住む博多…

今年の花見は今度の日曜日!

これは昨夜の冷泉公園の桜。錦ちゃん横のやつです。 まだ5分咲きといったところですが、東長寺の桜は満開近しという感じで、木によって咲き具合がかなりまちまちですね。これは例年よりう〜んと早い開花のせいでしょうか。 この桜なんかは、思いっきり背伸…

のぶくんが医者になった!

のぶくんが医者になりましたよ。 昨日、国家試験の合格発表があり、本人の自己採点通り見事に合格しました。 身内のことのように嬉しいです。今度の金曜に錦ちゃんに顔を出すとのことなので、思いっきり祝福してあげようと思ってます。 記念に錦ちゃん特製の…

子育てママはイライラ

狭い道で車が信号待ちしている横の歩道にシンプルなガードレールがあり、それで5才くらいの男の子が前まわりをしそうな勢いでいるのを見て、なんや危なっかしいなぁ、と見てたら、右折したいんやろなぁ、後ろに並んでた車が、その歩道との狭いスペースに乗…

伊都国ウォーキングその1

今日は昼から出かけたので、ショートウォーキングでした。 周船寺の先の波多江駅を降りて江原古墳や曽根遺跡群方面へのライトウォーキングを楽しんで来ました。 途中、JA糸島の伊都彩菜という大型店舗があったんで、行きがけにちょいと寄ってみると、美味そ…

空気清浄機に魅せられた〜

小倉駅裏の「あさのホテル」に宿泊して、それまでその効果を疑っていた空気清浄機の威力を思い知りましたね〜。 部屋に入ると奥の右隅に見慣れない装置が置いてあるのに気付きましてね、 見ると、空気清浄機だったんです。これは花粉対策に効果があるんだろ…

雄の本能

男は従うべき女を常に求めている。 従うというより、拠り所とする女を求めている。 それが心に安寧をもたらすからだ。 男は女がいないと平穏に生きて行くことは出来ないのである。命の多様性を獲得するために雌は雄を作った。 雌は雄を育て、やがて交わり子…

不思議な花粉症

今日の福岡の花粉予想は「非常に多い」でした。 花粉症という言葉がない頃から花粉症だったcapにとっては最悪の一日になるはずでした。 なのに、マスクもせずに、いつもの薬「クニヒロ」も飲まずに、ゴーグル風花粉対策メガネだけをつけて出勤したのです。 …

東日本大震災から丸二年が過ぎた

今日14:46に黙祷を捧げましたか? capは、少し遅れての黙祷になりました。 東北方面に一人で一分間の黙祷を捧げました。 この時間は、みんな忙しく働いているから、つい気づかずにその時間を逃してしまった人も大勢いるでしょう。 震災2年を巡ってメディア…

今夜は肉じゃが

今夜は肉じゃがを作りましたよ。 りんごを豚肉ブロックを一口サイズに切ったやつにすりおろして、醤油、砂糖、塩、酒、オイスターソース、みりんと一緒に揉み込んで、後はじゃがとにんじんと糸こんにゃくと玉ねぎをほりこんで、 グツグツ弱火で長時間。 豚肉…

先週は90km超歩きました

宗像を含めて、黒崎、戸畑、小倉、下関を歩いた距離は90km超でした。 よく歩きましたね〜 でも脚は悲鳴をあげずに元気です。 だいぶ疲れない歩き方ができるようになったということですかね。 日経のスポーツ記事に骨盤で歩くみたいなことが書いてあったので…

巌流島へ行って来ます

一昨日から黒崎、戸畑、小倉で仕事してます。 今日は早朝と夕方に仕事する特殊勤務。 これから夕方までフリーなので巌流島に行って来ます〜(^O^)/

じゅんちゃん登場

昨夜は東京は小金井から来てくれたじゅんちゃんを囲んで、大いに盛り上がりました〜

今日は花粉赤目で外に出られなかった(o_o)

今日は昼から周船寺方面へ行って、遺跡や古墳巡りをするつもりでいたんだけど、昨日のウォーキングで防ぎきれず目に入った花粉が暴れて、目が真っ赤。おまけに痒いし、眠い感じがずーっと続いたんで、外に出られませんでしたよ。 仕方ないので、来週のウォー…

楽しかった〜、今日のウォーキング

今日のウォーキングは道無き山の中(立入禁止)を小さいコンパスとポータブルGPSを使って、決めた目的地に行く練習をしたのが面白かった。 机上では簡単に思えることが、フィールドではかなり難しい。 良い体験をしたなぁ。訓練になったね。 雨明けの山ん中の…

明日のウォーキングコースは宮地嶽神社⇒津屋崎古墳群⇒宗像大社⇒東郷駅

明日は福間駅からウォーキングスタートして、宮地嶽神社、津屋崎古墳群、宗像大社と周ってゴールは東郷駅。 のんびりウォーキングを楽しむつもり。 スタート時間は07:30を予定。 帰りは夕方5:30あたりかな。 また小さい春を見つけながら、自然を眺め歩く。 …