2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

デジカメ買っちゃいました^^/

これです! 行動派のcapとしては、GPS+電子コンパスにぐんぐん惹かれてしまい、FUJIFILMというロゴがやたら目立つのが嫌だったんだけど、そこに目をつぶって決めました。 オフィスの同僚に今日買うかもという話しをしたところ、ヨドバシカメラよりキタム…

デジカメ買おうと検討2日目

カキ小屋でいらぶがNikonの一眼レフデジカメを使っているのを見て、以前からケータイのカメラに不満なcapの心に「デジカメ欲しい!」が焼き付いた。と思うんだ。 capのオフはアクティブなのでどっしり構えて写真を撮るというより、スピーディーに次から次に…

カキ小屋 福吉 ますだ

錦ファミかき小屋大会 楽しかった〜 まずは写真をここは福吉漁港 かき小屋のますだ 焼きing 満腹ですっかり良い気分 また、来年1月末に企画するらしい〜

苫小牧 マルトマ食堂の名物

苫小牧漁港の漁船 これがマルトマ丼 こちらは、ほっき玉子丼 苫小牧に行ったら、ぜひこのマルトマ食堂に行ってください。

いらぶで盛り上がった

錦ちゃんからjunkoへ 締めに「藪」のカツ丼 最後に錦ちゃんへ舞い戻り、上がりは3時半過ぎてた。久々に楽しい夜だった。 仕事の疲れははるか彼方に飛んでった〜

奥多摩ハイキング(2)  11月23日

氷川橋のたもとから川原に下りた。そこは二つの流れが一つにマージされる場所。豊かな水の流れと鮮やかな紅葉が僕らを待っていた。 日当たりの良い場所に腰をおろし、まずは腹ごしらえ。辺りの風景をケータイのカメラに収めた。 やはりデジカメが欲しいなぁ…

奥多摩バイキング(1)  11月23日

中山➡八王子➡立川➡青梅と乗り継いで、奥多摩駅に着いたのは午前11時過ぎだった。奥多摩駅のホームは直線状ではなく円弧状にカーブしているため、車両のドアとホームの間に大きな隙間ができてしまう。 capより先にホームに下りようとする老女が、引いていたキ…

吹雪の苫小牧〜⁈

千歳空港に下り立つと、白銀の世界かと思いきや、積雪ゼロの穏やかな世界だった。拍子抜けだけど幸運だと感謝しマツダデミオを苫小牧へ走らせた。 漁港組合のマルトマ食堂でホッキ玉子丼を、同僚はマルトマ丼を食べた。腹八分はどこへやら。重くなった腹を抱…

今日明日は苫小牧 寒そう〜

これから北海道は苫小牧に飛びます。 札幌は吹雪だって言うから、きっと苫小牧も似たようなものだろうと、ビビってます。 だってね、千歳空港から苫小牧の東のはずれまでレンタカーを運転しなきゃいけないんですよ。 雪道の経験なんかほとんど無いんだから。…

27日は錦ファミかき小屋大会

今度の日曜27日は錦ファミの今シーズン初のかき小屋大会の予定。 場所は福吉。現地集合。 capは電車で行く。 希望者は自由に参加して下さ〜い。

今度の金曜日は錦ちゃんでイラブに会おう!

25日金曜日にいらぶが錦ちゃんにやって来る! 以下、いらぶコメント 金曜日の夜に錦ちゃんに行きます。木曜日と土曜日も行きたいんですが、夜かなり遅くなる予定です。 金曜日は遅くとも21時には行きます。 いらぶに会いたい人は、金曜日9時に錦ちゃん…

遅ればせながら、ホークス優勝バンザ〜イ\(^o^)/

重苦しい日本シリーズだったなぁ。 貧打の中日に付き合っちゃってホークスまで貧打だったもんな〜 ま、試合はおいとくとして、試合終了直後の秋山監督の涙にはぐっと来たね。こらえるんだけど、こみ上げる。そして溢れ出す涙。 インタビューでは、「東北頑張…

金曜日は有楽町で会いましょう(^^)

先週18日金曜日のアフターは、若い同僚達にめだかはんを混ぜて5人で有楽町のニュートーキョー。 めだかはんは、初対面でもまるで平気で会話を弾ませる特技の持ち主だと改めて感じたね。同僚達にコナミスポーツの話しを熱く語ってた。 かつての同僚達もすぐ…

女子バレー、3位が見えて来た!

今日のドイツ戦、選手達は必死だったね。 木村、江畑、岩坂、新鍋、荒木、竹下、佐野がめだってた。 ドイツも必死だったけど、日本の気迫が優ったということだ。 明日アメリカに勝てば、3位になるのかな? それにしても、身体の強さは参加国中一番下なんじ…

今朝の体重はついに56kg台に突入。56.8kg。

ちゃんと朝食を食べ、朝のお通じ後に体重計に乗った。 びっくりだなぁ。 筋肉が落ちない様にしなきゃだ。 ウォーキングでどれだけ体重が落ちるのか、実際に計ってみた。 1時間のウォーキングの前後の体重の差はどれくらいか? 結果は0.3kgの減! 脂肪が燃え…

hanaの取材に立ち会った

昨夜はKBCの番組ドォーモの取材がhanaに入るというんで、野次馬根性丸出しで顔出して来ました。 どういう番組か、どんなパーソナリティが出演しているのか、全然知らずにプルコギを肴に焼酎を飲んでいるところにKBCがやって来た。 ここでしか食べられないも…

九州場所二日目観戦した

九州場所二日目を観戦して来た。 大関になって初めての場所となるご当地の琴奨菊や、稀勢里の大関取りなど、けっこう話題豊富なこの場所なんだけど、客入りは少ないね。 これは、十両が終わった中入り前の様子。 がらがら。4割程度の入りじゃないかなぁ。 …

日田ちょい旅 with 錦ちゃん&ゼブラ

豆田町にて ちょい旅の始まりは、豚足(トンソク)ならぬ鶏足(ケイソク)で腹ごしらえから。 錦ちゃんは平気で食べてたけど、ゼブラとcapは見た目で食欲を失ってしまい、1本食べるのがやっとだった。日田生まれの錦ちゃん曰く「日田人はみんなこれ食って大きくなる。」 …

浅田真央にしびれた

NHK杯 昨日は、鈴木明子のショートプログラムに興奮した。 そして今日は、浅田真央のフリーの滑りにはらはらドキドキ、終わってみれば、自然に拍手が出た。 トータルで1位は鈴木明子、2位が浅田真央だった。 二人とも去年は不調だったんだよね。二人ともよ…

ウォーキング中、明日から九州場所

ここは福岡国際センター前。 大相撲九州場所の色とりどりののぼりが立っている。 琴奨菊ががぶり寄りで優勝するのを見たいなぁ。 稀勢の里の大関取りを期待してる。 豊真将の二桁の勝ちを応援する。 何回か観に行こうかな。

さっ、ウォーキングしよう(^^)

今朝は8時に起きた。 ここのネット環境では3時間もかかってしまうiPadのiOSのバージョンアップをしながら洗濯して朝飯を食べた。 洗濯は服で1回、布団カバー類で1回の計2回。 昼前にiPadのバージョンアップが終わった。ここで外出しようと思ったけど、…

今朝の体重は57.7kgだった。

今朝の体重は57.7kgだった。 減り続けていたのだが、ここに来て下げ止まりだ。ここまで来たら56kg台まで下げたい。運動が必要だろうな。今日は会社帰りにウォーキングをするか。じつは今、ベローチェでお茶休憩してる。隣には会社員と思われる同年代の男が居…

日本は課題先進国かつリーダー国の一員なんだよね

日本は敗戦からの驚異的な復興を遂げて、経済面から世界のリーダーの仲間入りを果たした。 そして繁栄の絶頂でバブルが弾けてしまった。これは世界初の経験だった。 また、どの国より早く少子高齢化が進んで、ここでも世界の最先端にいる。 さらに、先進国を…

博多は予報通り雨が降り出した。

夕方5時半、オフィスを出る。路面は濡れていないなと思う間もなく、額にぽつっと冷たい感触があった。 なぁんだ、やはり雨か。予報通りだ。 帰りがけサニー呉服町店に寄り、鶏ガラと骨付もも肉を買った。大根と一緒に煮込むつもり。食べるのは明日の朝から…

TPPには参加した方が良いのかも。農業をいかに保護するか

大前研一の「TPPは国論を二分するほどの問題ではない」という記事を読んで、アメリカ主導にリスクを感じているcapの恐れは少し緩んだ。 グローバルな企業経営に詳しい大前研一氏の論調はとても明快で、TPP参加9カ国と日本のTPP参加の目的や、アメリカのこれ…

決断を忘れてしまった僕ら

僕は映画を見るのが好きだ。登場人物達が、行動を起こし失敗して泣き、成功して喜ぶ姿を観るのが好きなんだ。そして、いつも思っていた。僕もこんな風にドラマチックに生きたいって。 働き始めて、思ったのは、色んな局面で自分なりの小さな決断をしなければ…

体重5キロ減

自分でもなぜそうなったのかよくわからないが、体重が5キロ減った。 この2ヶ月でね。 運動と言えば、散発的なウォーキングと週末のハイキング。 休肝日を週に2、3回。 食事は、野菜を増やし、米を減らし、乾麺が少し増え、肉が減り、そんな中で腹八分目を…

国際的経済競争に勝つことが国民の幸せにつながるんだろうか?

日本は世界でも珍しい安全安心な国なんだと思う。 食の安全にも厳しいし、医療も安心して受けることができる。 子供達も外で遊べるし、暗い夜道を女性が一人で歩ける。 これだけでも素晴らしい国だと思う。 国をあげて国際的経済競争に勝つためにTTPに参加す…

派遣労働者問題から僕の暮らしたい日本に、、、

2009年に派遣労働者が大量に解雇された。それまでホームレスと言えば、50歳以上のくたびれた老人という固定観念があったが、この時から若いホームレスが激増した。 大学新卒ですら就職できない時代だから解雇された派遣労働者には再就職先などあろうはずも無…

急いでいる時の電車トラブル

次の駅で乗り換え。乗り換え時間の余裕は1分しかない。 なのに電車は出発しない。しばらくして異常を報せるブザーが鳴ったためしばらく停車すると、放送された。 心中少しざわめいた。初めて試す乗り換えルートなのに、、、 イラ イラ 体調不良となった乗客…