2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

西の満月

今朝ベランダに出てみると、朝焼けの西空に黄色く消え入りそうな満月に出会いました。 思わずコンデジを最大ズームにして撮りました。 びっくりですね〜 クレーターまで写ってる。 昨日だったか、ニュースで月の表の海と言われるところの大部分が、40億年前…

11月のアクションアイテム

10月は今日で最後。時の経つのは早い。 振り返ると、今月はcap復活の月だった。霞が晴れた感じ。 心にかかる霞は、払っても払ってもその姿形を変えて突然やって来る。 過去を振り返ってみると、突然襲う脱力感として、同じように捉えている。 今回の霞は少し…

湯布院の道の駅で椎茸を買った

今日は昼前に博多を出て大分に向かった。 そして湯布院でランチに鶏天定食を食べ、やはり鶏天なら大分市の「なかよし」に勝る店は無いと、日頃の思いを強くした。 仕事を終えた帰りに、再び湯布院に寄り、今度は同僚が「B-Speak」でロールケーキを買った。 c…

高橋克彦「火怨」読了

征夷大将軍・坂上田村麻呂と蝦夷の戦いを蝦夷側から描いた長編歴史小説。時は平安時代初期の頃。 こういう本を読むと、僕らが習った歴史はほんのさわりであり、起きた事柄を表面的に知っているだけで、そこに生きていた人々の心や生き様に思いを馳せる事はな…

iPadミニをApple on line に予約した。

ついにiPadミニをネット予約しました。 Wi-Fiモデルで、32GBタイプです。 ついでにコネクタアダプターと磁石式カバー(赤)も予約しました〜 配達予定日は11月15日。 ひょっとしたら当日は横浜にいるかもしれない。 待ち遠しいなぁ。

昨夜は高砂の「ちびっこ大将」、次がjunko、最後は錦ちゃん

18:30から高砂の「ちびっこ大将」で世代を超えた友達との飲み会でした。 左からかなみちゃん、cap、ダイくん、まちこちん、セルジオ。 ダイくんとまちこちんは来月中旬から世界一周の旅に立つ。二年間の予定らしい。 まずはロシアに島根から渡ると言ってた。…

キャッシュカードのポカ事件

キャッシュカードの有効期限が切れたことに気付かず、ATMでキャッシュを引き出せなくなったのを、カードケーキ置き忘れの件と関連付けて、キャッシュカードで誰かが引き出そうとして暗証番号がクローズされたのではないかと、思い込んでいた。 銀行窓口でそ…

昨夜、めだか登場! 今夜も錦ちゃんか⁈

昨夜は本社から出張で来た同僚達と中州は人形小路の「あんたいとる」で焼酎を飲んでいた。 ゼブラからケータイメールでめだか登場を受け、同僚達を伴い錦ちゃんへ向かった。 すると、居た居た。なんと、次男の神ちゃんも。久しぶりの三兄弟の揃い踏みだ〜。 …

これも美味かった〜

またまた棒鱈だしです。今度は舞茸を入れました。そしてコンソメを一つ。 昨夜の内に鍋の水に浸して置きました。 今日のランチは、そのだしを火にかけ、キッコーマンの本つゆ白だしを入れてスープにして、熱々ソーメンを食べたんですが、これも美味かったで…

iPadミニ、絶対買おう!

ついに発表されましたね。iPadミニ。 capは買います。絶対に。 capのiPadはiPad2です。満足してます。今このブログもそれで入力してます。 でも不満も有ります。 それは、 やはり重い。たったの660g程度なんですが、ずっと持ち続けることはできません。 文…

種あり巨峰を皮ごと美味しく食べる方法

ランチはこれ! オレンジと巨峰にヨーグルト。 はい、ここで種ありぶどうを美味しく食べる方法を紹介します。 それは、横周りにぐるっとナイフを入れるんです。種に当たったらそれ以上は切らないでぐるりとね。 切ったら、手で半分に割ります。多くの場合は…

美味かったおじや

夕飯は、棒鱈としめじで作っただし汁でおじやにした。 生卵とオクラを加えて、一味唐辛子と醤油をかけて、アツアツふぅふぅしながら食べた。 美味かった。 これもクセになりそう。 卵が甘さを、オクラがねっとり感を出して、柔らかくなった棒鱈もサイコ〜!…

シーリングファンを取り付けました〜(^ ^)

届いたら箱の中身はこれ。 これを組み立てて、天井に取り付けました。 中国製だけど、組み立てや取り付けに関する品質には問題無かった。 見た目のクオリティもまずまずでしょ。 さっそく動かしてみました。 ファンの回る音は静かです。強→中→弱と3段切り替…

鯵みりん干し炒飯

キャベツをたっぷり刻んで、玉ねぎも刻んでフライパンにごま油を入れて炒める。 すぐにみりん干しを骨ごと刻んで投入。 玉ねぎが透明感が出てkたところで冷やご飯を入れる。冷やご飯がほぐれたら、一味唐辛子をたっぷりと塩を少々振る。 火を落とす前にオク…

昨夜は博多灯明、今日は断捨離に読書にDVDと、のんびり

これは、聖福寺の小径 こちらは、東長寺境内 灯明を堪能した後は、錦ちゃんへと思ったけれども、冷泉公園ではオクトーバーフェストが始まっており、錦ちゃん付近は騒々しくて落ち着かず、コンビニでビールを仕入れて家飲みした。 今日は朝から部屋を片付けた…

シーリングファンを注文しました

シーリングファンをAmazonに注文しました。 何かって言うと、照明付き天井扇風機です。 これから冬に向けて省エネするのに何か案は無いかなぁと考えていたところ、暖房を効率化する手段として、エアコンから出る暖風を攪拌できれば部屋全体が短時間で暖まる…

聖福寺の回向柱のおかげ

いま、聖福寺大寳殿前に回向柱なる柱が立っています。 この回向柱に触れると願いが叶うそうです。 会社帰りにここに立ち寄りこの柱に触れています。 そして今日、そのご利益が有りました。 実は、昨夕6時頃ATMにカードケースを置き忘れてしまったのです。そ…

茹で鮭の水餃子に挑戦

10月10日のブログに書いた茹で鮭の水餃子を作ってみました。生鮭を流水でさっと洗い水気を取って、湯鍋に入れる。沸騰させないように火加減を調整して、適当な頃合いでとりだす。 皮を剥いで身だけにしてフレークにする。皮は葱と合えてポン酢で食べるので捨…

ソフトバンクホークス頑張れ〜

ソフトバンクホークスのクライマックスシリーズの日ハム戦が始まった。 6試合で4勝しなければならない。日ハムは一つ少ない3勝で良い。不利であることは間違いない。でも元々レギュラーシーズンを3位で終えたのだからそれは仕方ないこと。秋山監督も選手…

博多へ帰ります

2週間ぶりに博多に戻ります。 次男の調子はまずまずのところで安定しているので、安心しています。 妻君が介護休暇を延長申請したので、またまた妻君頼りです。 明日からは仕事に励まなきゃです。 写真は、羽田空港に向かう空港バスからパチリ。

愛車の塗装面に異変

午前中に愛車を水洗いした。 水をホースで出しながら、手の平で正に手洗いした。 そして塗装面の異変に気付いた。 手の平や指先から伝わる感触で、ボディの汚れ具合がはっきりと伝わってくるんだけど、所々にポツッっと膨らみなのか凹みなのかよく分からない…

娘の腕時計が洗濯機に。乾燥剤と一緒にタッパに。

昨日の朝食時に洗濯機からゴロゴロゴツゴツと異音がして来た。 この音、気になるなぁ。 まさかケータイが、、、と妻君。かつてcapのジャケットを洗濯機に放り込んでついでにケータイを駄目にした痛い経験が蘇ったみたい。 妻君はすぐに洗濯機を止めて異音の…

これは、今朝撮った三日月。弓の様でしょう!

これもうろこ雲で良いのかな

夕方、次男と散歩した。都筑中央公園をゆったり散策。 途中見上げた空に秋のうろこ雲が浮かんでいた。 ちょうどその頃、娘は東京で見上げた空の写真をLINEで送って来た。 冒頭の写真がそれ。 こんな長細いうろこなんて有りもしないが、細かく分類せずにこれ…

宝くじオータムジャンボを買った。当たっても内緒。

オータムジャンボ発売は今日が最終日。 capは一昨日購入した いつものように3枚バラで。 妻君との会話。 ねぇ、オータムジャンボ当たったらどうする。前後賞合わせて3億超でしょ。 いやいや、買ったのは3枚だし、バラだから、1等でも2億だよ。 2億ね。す…

昨日は Marriage 30th Anniversary

昨日はcapの結婚30周年の記念日でした。 次男は昼からガールフレンドの家に泊り掛けで出掛けたので、彼抜きの家族4人で30周年を祝いました。 久々のバーベキューでね。 昼から庭の草をむしり、七輪を倉庫から出したり、夕方の買い物で木炭を仕入れ、夜7時…

次男の調子が良い。ガールフレンドの存在は大きい

3日に帰省した直後は明らかに体調が悪かった。目は虚ろで動作が遅く、食も細かった。5日夜から調子が上向きになり、目に力が出て来た。それは、6日にガールフレンドに会いライトなデートをすることになったからだ。 彼女は次男の病状を理解してくれている…

サケが皮膚の健康維持と老化防止に良いらしい

鮭の身が赤いのはアスタキサンチンという成分が含まれているからだそうだ。 この成分、エビやカニの皮や甲羅に大量に含まれている。元々白身魚のサケがこれらを食べることによって身が赤く染まるというわけ。このアスタキサンチンが、実は僕らの健康にとても…

山中教授がノーベル賞受賞決定!・・・無茶人出現など人生観変わるかも

去年あたりからノーベル賞の有力候補とされて来た山中教授がついに受賞することが決まった。受賞理由は、あのiPS細胞の開発。 多くの難病を細胞レベルで治癒させることができるようになると期待されている。 役割が決まってそのために変化した細胞が、元々の…

iPad mini が欲しい

iPod touchとiPad2を使っている。ネットへの接続はWi-Fiルーターでね。通信料は3,880円。 iPhone5の評判が良いのでついにガラケーにさよならする時が来たかなと感じ、iPhone5が欲しい〜と強烈に思っていたが、iPad mini が今月発表という噂rumorを目にし、iP…