2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ガス代を節約するお茶の沸かし方 〜但し、冷やして飲む場合に限るよ〜

もし、1回で2リットルのお茶を沸かすのなら、その半分以下の量の水で 濃い〜お茶を沸かし、これに水を足して2リットルにすればいいんじゃない!? 例えば500ccの水から4倍の濃いお茶を沸かして、水を足して4倍の 2リットルにすれば、基本的には同…

筑後スローフードフェスタが久留米で開催される

会場にはテント売店がいっぱい並んぶんだろうな。 産地からの直売だけにすご〜く安いはず。 安くて新鮮な物を買うのはそれだけで喜びだけど、その時に交わされる 売る人との会話がまた楽しい。 会話から得ダネ情報をゲットすることもあるからね。 会話は得だ…

未熟!?横綱・朝青龍優勝と日本人の心

朝青龍が優勝した。白鵬は惜しかったね。 場所中、朝青龍が口をつぐみ勝つことで存在感を示そうとしていた姿勢は、 共感できなかったなぁ。 capも悔しい思いをした時に「よぉし今に見ていろ、結果を出して見返してやる!」 と、思うことがよくあった。 今で…

7kmをスロージョギング!「アラウンド・ザ・聖福寺」

金曜5時半に起きて、木曜夜寝る前に誓ったスロージョギングにトライした。 眠い目を擦って、ふらふらとトイレに立ち、冷たいお茶を喉に流し込んで ジョグスーツを身にまとった。 マンションの1階ロビーの大鏡の前でストレッチをやり、身体中の目覚めぬ 筋…

韓国料理はここが安くて美味い! 祇園の「ヘウンデ」

博多は祇園交差点の「明太子のしまもと」側に、オープンして間もない 韓国家庭料理屋がある。屋号は「ヘウンデ」。 店長は韓国人の呉明錫(オー・ミョンソク)さん。オーサンと言えば通じる。 こじんまりとした佇まい(タタズマイ)の店で、店内には韓国のスター達のポスター…

シルバーウィークに博多の神社仏閣めぐり

ここ福岡は数多くの歴史に登場する土地柄だけに、いにしえからの伝統を受け 継ぐ神社仏閣がすご〜く多い。 歴史と言えば、神社仏閣を抜きには語れない。 日本は神々と仏が共存している国ですもんね。櫛田神社を皮切りに萬行寺、承天禅寺、乳峰寺、東長寺、住…

鳩山新政権は期待できそう!

マニュフェストに掲げた諸政策の財源はどうするんだ?と選挙前後にさんざん 攻められた新政権だけど、なんとかなりそうな雰囲気が漂って来た感じ。 税金の無駄遣いを徹底的になくしていくという掛け声の下、八ツ場ダムに 代表される公共事業の中止など、具体…

暮れ行く博多港  〜明日への希望をもらった^^〜

一昨日の夕暮れ。きれいでしょう。 写真に切り撮ってみたら、こんなにきれいだった。 社会環境が悪くなろうが、地球環境が悪くなろうが、時は淡々と流れていく。 人類が地球上にいる間は太陽は不変で、変わらぬ恵みを降り注いでくれる。 一部の人間がその強…

昨日は考古学講座にも行って来た。「継体新王朝の成立」

継体天皇といえば、九州の「磐井の乱」を鎮めた天皇として有名ですよね。 この「磐井の乱」には朝鮮半島も絡んでいるわけだから、本当に歴史って熱い! 京都教育大学名誉教授の和田先生の講座で、歴史に見る変革シリーズの 4回目の講座。 継体天皇は福井の…

9月の福岡は賑やかだ! 今日はアジア太平洋フェスティバル!

収穫が迫る秋口の福岡はめちゃ賑やかです。 前半は箱崎宮の放生会(ホウジョウヤ)。神事&民衆の秋祭りです。 なんというか、神と民衆が一緒になってお祭り騒ぎをするって感じですね。 12日から18日までという1週間もの間、箱崎宮を中心にわいわいがやがやと …

肝炎ウィルス検査を受けよう!

NHKのガッテンねたですが、1988年までは学校での予防注射で、 注射器の使い回しがあったそうです。 このことが何を意味するかというと、肝臓がウィルスに感染しているかも知れない ということらしいです。 200〜300万人もの隠れ感染者がいる可…

眠れない時はどうする?

最近、眠りが浅いcap。 夜中に目が覚めて時計を見るとまだ3時前だった。 次に気付いたのは4時。 その次は5時。 もう起きてしまおうかと思ったものの、めっちゃ眠い。 うわぁ、これじゃ今日は仕事になんないなぁ。 なんとかあと1時間寝て眠気を追いやろう…

朝食に味噌野菜炒め  寝起きの脳に優しい^^

朝食に味噌野菜炒めを作ってみました。 豚肉少しとピーマン、玉ねぎ、冷凍しておいた人参をフライパンで炒めます。 ま、材料はなんでもいいんですが。 火力は中火と弱火の間くらい。 火力が強いと野菜のパリパリ感が死んでしまいますからね。 炒めるのに時間…

箱崎宮放生会(ホウジョウヤ)とナガタパン

13日(日)、14日(月)と連続で箱崎宮の放生会(ホウジョウヤ)に行って来ました。 放生会というのは、「万物の生命をいつくしみ、殺生を戒める神事」とのこと。 八幡信仰が広がるにつれ、各地の八幡宮で催されるようになった。 ちなみに、ここ箱崎宮では919年に行…

逃げなかったメジロ:不思議な体験

あれは、4ヶ月前ゴールデンウィークのさなか5月4日の朝だった。 大博通りを博多駅方面に、三井ビルの前を歩いていた時、数メートル先の路上に メジロが2羽居るのに気付いた。2羽は2mくらい離れて同じ方向を向いていた。 当然すぐに逃げるものと思った…

横浜にラーメンの名店が新登場!その名は「高屋敷」

capの娘からラーメンレポートが届きました。横浜市都筑区の星谷(ホシヤ)に新しいラーメン屋ができていたそうです。 どうやら、かなりおいしいらしいです。 まだ人間経験の浅〜い娘ですから話半分に聞いてればいいのかな〜なんて 思ってますが、嬉しいもんです。…

若い正規労働者は非正規労働者に冷たい視線

同僚である後輩諸君らと非正規労働者問題をさかなに一杯やったんだけどね〜。 彼らは冷たかったなぁ。働く意思があるのに働く場所を失った人達がこの国には大勢いるんだよね。 その人達は食うに困ってるんだよ。寝る屋根もないんだよ。生きるのに困ってるん…

高知の「ひろめ市場」で「塩たたき」、美味い!

にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ (写真は高松の讃岐富士) 仕事で近くまで行ったついでに高知市まで足を伸ばした。 お目当ては「ひろめ市場」の「鰹(カツオ)の塩たたき」 出張の前に同僚から「高知に行ったら塩たたきですよ。美味いですよ。」…

母の悲しみは海より深いんだよ!〜昨夜の高校生水死〜

にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ 昨夜東京で、運河に架かる橋で遊んでいた高校生6人のうち5人が運河に 飛び降りて、一人が二度と親に会うことが出来なくなった。 怖いねぇ。どこに死のトラップがあるか分からないね。 怖かったんじゃない…

またやってくれたなぁ、福岡県の役人が飲酒運転><

6日(日)夕方、福岡県の食肉衛生検査所参事補佐が、実家から30km離れた 自宅に帰る途中、運転を誤って休耕田に突っ込む自爆事故を起こした。 実家で飲んでの帰りだったらしい。 残念なことに実家の皆さんも、一緒に実家に行った妻と娘も、彼が酒を飲むの…

ガッテンの「ケチャップ活用術」を検証!

またまたNHKのためしてガッテンねたです。 ケチャップを薄めて使うと和料理に「だし」の「こく」が出るってホント? さっそく確かめてみました。「だし」を使わずに味噌ベースのうどんを作って、ケチャップを入れずに スープを飲んでみると、当たり前だけ…

ほっかほか調味料 〜野菜炒め用たれ〜

にほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログNHKのためしてガッテンでだいぶ前に紹介された野菜炒め用の調味料を あらためて紹介しますね。しょうがを入れることで身体の中からほっかほかに温めてくれるって 紹介されてました。 片栗粉を入れるからとろみも…

製造業労働力について

製造業労働力の諸問題の中で次の問題について考えてみた。 ・高齢労働者の処遇問題(賃金) ・景気動向に左右される仕事量の変動にどのように対処するか? 今や年功序列型の賃金体系の会社は少数派だろうと思う。 年齢・年季による賃金序列ではなく、スキルベ…

隣人への手紙 〜共存のために〜

昨日は、睡眠不足のせいで早々と寝てしまった。 この日未明3時くらいに、隣室から、いつもの女性の大声(sex-voice)が 聞こえてきて安眠を破られてしまった。もう何回になるだろう。 彼らは気持ちよくなった後ぐっすり眠れるだろうが、こちらはそうは行かな…

個人が自立する社会!?

「ポスト・グローバリズム時代のキーワードは「自立」かもしれない」 人も企業も国も自立していくことが求められる時代。 誰かを頼る時代ではない。 っていう記事を読んだ。確かに、capみたいに脆弱ながらも生活基盤が有る人は、「おっしゃるとおり」 って、…

痴漢対策グッズ 〜満員電車〜

産経新聞の「痴漢防止電車にカメラ 警察庁、来年度に研究会」の記事に触発。博多に来る前、横浜から品川に通勤していた頃、首都圏の電車の痴漢問題に ついて対策グッズを考えていた。笑われちゃうかも。^^; 電車の痴漢問題の本質は、「人間の弱さ」なんで…