2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ここ数日間のできごと  〜爽健美茶のキャップほか〜

◆爽健美茶のキャップに怒り顔現る! ジョージアシールをゲットしようと爽健美茶を買って、キャップのシールを 剥がしたところ、光線の具合でキャップに怒り顔が現れてびっくり!^^; ◆沖縄土産にちっちゃなプリッツを頂きました^^ ◆めだかは今日からナベ…

千葉県松戸市で女子大生が災害され放火された事件

21歳の女子大生が無残な死に方をした。 とてもチャーミングで人気のあった人だったらしい。 死ぬ直前まで、自分が死ぬことになろうとは露ほども思ってなかったに違いない。 私達はいつも死と隣り合わせに生きていると思っておいた方が良さそうですね。 そ…

庭を手入れしたら脳が元気になった!

土日月と雨と曇りの繰り返しでお日様を拝めない日が続いている。 そんな天気の下で庭のお手入れ作業をした。 雨の降らない限られた時間での作業だったんで、丁寧さに欠けたなぁという 反省があるものの、草ぼうぼう、庭木の枝も伸び放題で家中への日光を 遮…

西教寺の木彫りは素晴らしい!

博多スタンプラリーに参加して崇福寺から聖福寺に向かう途中、御笠川に かかる西門橋を渡り蒲鉾店のある筋道を左に入ると、西教寺がある。 あまり目立たないお寺だけど、何気に入ってみると、鐘楼も手水舎も本堂も、 それは素晴らしい透かし彫りが施されてい…

東長寺の和太鼓フェスティバル&御供所ライトアップウォーク

鹿児島やら大分やら高知やら出張でブログる時間が無かった〜>< さてさて、 10月11日(日)東長寺境内で花と緑のキャンペーンと和太鼓フェスティバルが 開催され、もちろんcapも行って楽しんで来ました。 花と緑のキャンペーンでは募金と引き換えに花の小…

昨夜は屋台「錦ちゃん」でサプライズ:博多冷泉公園

今日はcapのサプライズの報告です。 昨夜、歓送会2次会の帰りに博多の冷泉公園屋台「錦ちゃん」に立ち寄り 寝酒だから早く帰るつもりで、大将が出してくれるいつもの濃いぃ焼酎お湯割り を飲んでました。 そこに40歳くらいの太っちょサラリーマンが常連風…

かわいいこの子はだぁれ?

聖福寺境内を歩いていた時、足元を動く緑色の何者かに気が付いた。 視線を向けると、そこにはアオムシちゃんが。 女性なら「きゃっ」と飛びのく場面だろうが、capの心には少しだけ「かわいい」 という感情が湧きあがった。 ひょっとして接写したらかわいくな…

3日4日の土日はイベント続きでひま無しだった^^/

びっくりしたのが、自民党の中川さん死去のニュース。 自殺かと直感したけど、そうじゃないようで、病死というか、事故死というか 歯切れの悪い死に方ということかな。睡眠薬と酒の関係!? 本当に死のトラップはどこに口を開けているか分かったものじゃない…

みそ親子丼を作ってみた^^

親子丼作りにチャレンジした。 味付けにオリジナリティを持ちたかったので、味噌味を加えることに。 前準備:分量は2〜3人分 具材は、 玉ねぎ×3/4 とり肉×150〜200g しいたけ×中3枚程度 にんじん×1/2本 ピーマン×1個 (又はオクラ×4本) …