2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

本:「仕事と年齢にとらわれないイギリスの常識」

(写真は旧神奈川県庁舎から大桟橋を望むの図) capはこの本(右の写真)から刺激を貰い中。(笑) Ezチャンから借りた。Ezチャンありがとね。まだ完読してないけど3分の1読んだところの感想を紹介しまぁす。 イギリスは工業社会を生み出した国。そうだよね。 日本の「…

近未来大予想 Ⅰ

capの近未来大予想〜っ不透明なこの先をりっぱに生きていくために近未来を見通すチャレンジ! まずは、最近のトレンド、ブーム、静かな流行などなど思いつくままに 並べてみよう。 ・消費者の嗜好の多様化が一段と加速。 ・東京発、若い女性リアルファッショ…

隙間

人は独りでは生きていけないもの。 距離が離れても固い絆があれば、それが支えとなって独りでも生きて いけるかも。 距離が離れると固いと信じていた絆が緩むことがある。 緩みはやがて疎遠となり埋め難い隙間となる。 不思議だ 固い絆の無い人達とはどれだ…

いろんな自分

写真は博多の東長寺の鬼瓦 人はいろんな面を持ってるもんだよね cool angry gently friendly negative active 残忍 ひきこもりがち感情と同じだねどの感情が概ね現れているかによって、その人の印象が決まるんだろうね。理性で感情をコントロールしている人…

ロボットの後は、福岡市博物館で

写真は昨夜の初の手作りハンバーグ。ノー美味。もっかいやる! ロボットの後は、福岡市博物館で, 福岡の歴史講座を受講したcap。 昨日の鴻臚館に続いてヒストリカルな一日。 市の名前を「福岡市」に決めたのは明治22年。議会で決まったらしい。 候補は福岡…

ロボメック2009を覘いた

福岡国際会議場でロボメック2009を開催中だっていうから、 それっ、capチャリングだ〜。 日曜日だったから家族連れもぽつぽつ。 国際会議場の1Fロビーですぐにロボット6台かな、シンクロ体操!?が 始まった、ラッキーだなぁ。 身長30cmくらいの…

鴻臚館跡展示館で古代にトリップ

福岡城天守台跡より福岡ドームを望む(本文無関係) ひいらぎを出て福岡市美術館に行こうと舞鶴公園経由で大濠公園へ向かう 途中、鴻臚(こうろ)館跡展示館に寄り道。 鴻臚館は7世紀〜11世紀の朝鮮や中国に開かれた迎賓館だったらしい。 7〜11世紀といえ…

炭火焙煎珈琲 ひいらぎ

落ち着きのある店内の装飾 カウンターでマスターが目の前で煎れてくれる お湯を注ぐとコーヒーの粉がぐぐっと盛り上がる。 初めて見た。 盛り上がるのは、コーヒーの粉に微量の炭酸が含まれているからだとか。 新鮮な豆をローストする時に含まれるらしい。 …

お隣さんから聞こえる聞きたくない声

capは困ってる。 深夜、1時半とか2時とかに、ふと目覚めることがある。 とても眠いのに目覚めるんだ。 聞こえるのは女性の苦しげな声だけ。 どうしたんだ?どこから聞こえてくるんだ? 事件でも起きてるのか? 違う。もう皆さんお気づきのとおりです。 な…

屋台だ〜い「DAI」

capはある日、Kクン・Eチャンと屋台DAIで飲んだ。 Eチャンはスレンダーな大分美人。キュートヒップでクラブ大好き! Kクンはイギリス系が入っていてEチャンカレ。かっこいい。 英語ネイティブ。日本語はスコシハナセ、マ、ス。 DAIの大将は「シゲルサン」。表情…

新型プリウスは凄いみたい

capは驚いた。新型プリウスは燃費がすっごぉ〜いらしい。 試乗レポートに65km/Lってのもあった。よっぽど条件がぴったんこ だったんだろうと思うんだけど、それにしてもこの数字にはひっくり返る capだ。 モーター付の車の燃費のカタログ値は侮れない…

アオリイカ(みずいか)でいイカソーメン!!

長崎県の佐賀県境は福島で「あおりいか」を、I got it! capはいつも思ってる。イカ刺しなら自分で作った方が居酒屋よりうまい! capはイカ刺しじゃなくイカソーメンの方が大好き。 ソーメンはイカを縦に細く切るんだよ。そしてわさび醤油かしょうが醤油 で本…

H1N1インフルエンザ(ブタフル)は怖いのか!?

ブタフルが日本でもひどいことになってきた。 今朝、大阪と神戸で海外に行ってない高校生が13人も感染・発症した ニュースが流れ、capは少し怯えている。やはり小市民なのかな。 WHOは日本の状況を見てパンデミック宣言するかもしれないだって。 これは…

電子チケットピアを利用しようとしたが

チケットピアに会員登録してチケット購入しようとした。 チケット代は前売り500円引きで1500円 これに2つの利用料が足されて1815円なり。 ぇえ〜っ、なんで315円も増えちゃうわけ? 足される利用料は、システム利用料210円と店頭引取利用…

本「インド人の頭の中」

◆16日(土)は中途半端な天気。雨に降られる恐怖でチャリングは中止 というわけで、マンションに引きこもって読書に耽った。 「インド人の頭の中」冬野 花著 Eチャンから借りた本。前半はチョー面白くてマッハで読み進んだ。 半分くらいからあんまり笑えなくな…

ボウズカット効果?

◆ボウズの吸引力 〜セミナーの後の懇親会〜 15日(金)は福岡のIT産業を担う中小企業が集まって、それぞれのPR を兼ねた事例セミナーに参加した。お世話になってるシステムラボラトリ 社がグループウェアの開発をしているというのは驚きだった。 セミナー…

会社人間から変身だ!

会社にいて時間に余裕がある時、ふと我が身の将来を憂える自分が顔 を出す。このままで良いの? ここにいてこの先もず〜っと高いモチ ベーションで生きていけるの? この会社の部長達を見てると、ここに居ることの価値を疑いたくなる。 「いやぁ部長になると…

白山神社まで海沿いチャリング

・出発前にサドルとハンドルの位置調整をしたおかげで、これまでより 快適な感じ。 ・途中の今津赤十字病院前の浜にはちょうど潮干狩りの開放時間に到着。 すご〜い遠浅で300〜500m沖までずーっと潮干狩りを楽しむ人 だらけ。写真を見て! ・たくさん…

このネットブック、なかなか良いね! ASUS社のEee PC 1000HA

・なんと言ってもバッテリーのもちがいい。 画面の明るさを少し暗くすればフル充電で6時間程度使える。これなら 機動力ブロガーになれるよ。 ・タッチパッドを無効にすることができる。 これは便利な機能。キー入力中に手のひらがパッドに触れちゃって突然 …

阿修羅展で歴史に感謝!

昨日はアメ横ロンドンスポーツで買い物⇒阿修羅展で歴史に感謝。 ◆東京国立博物館:「国宝 阿修羅展」(興福寺創建1300年記念) 奈良の興福寺・中金堂再建事業にあわせて阿修羅像などの八部衆像などが 公開中! なお、中金堂再建事業の完成は2015年頃らしい。興…

手羽先カレーで雨をぶっ飛ばせ

今日の横浜は一日中雨だった。こんな日は刺激のある好きな料理を作って憂鬱気分を ぶっ飛ばそう!と手羽先カレーを作ることにした。 recipe 材料(四人分):手羽先8本、にんじん(中)1本、しいたけ適当、じゃがいも適当、たまねぎ2個 トマト5個 1)たまねぎを…

Y港開港150周年を歩いた

昨日、Y港開港150周年のお祭りを歩いて来た。 お目当ては日本大通のフラワーフェスティバル! 大通り公園を日本大通と同じだと勘違いしてて、行ってみたらそこはフリー マーケット会場。おや? と思いながらも掘り出し物探究心が疼いてすっかり はまって…

ゆうべは「のんかた」

◆ゆうべはH4仲間とノンカタ KM夫妻、Sinちゃん、Cap夫妻 場所はセン北の「でくのぼう」 お好み焼き屋だけど、お酒も飲める。6時から8時半くらいまで飲んで た。 一品料理の「若竹煮」がおいしかった。うす味だからこその たけのこのプレーンな味わいを楽し…