2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

志免町⇒宇美町⇒大野城址⇒太宰府天満宮をウォーキングした (2)

宇美町の井野というところに八幡産宮という神社があったので、前途の安全を祈願しようと寄ってみた。石造りの立派な鳥居があり裏に明治35年と彫ってあった。西暦でいうと1902年かな。110年前だね。その当時の人々が五穀豊穣と子宝授受を祈願するために建立し…

めだかin 長野、with いらぶ

昨夜8時過ぎにめだかから電話が。 長野でいらぶと飲んでるって。 すごくご機嫌で、今の仕事がとても楽しいと心から嬉しい感じで話していた。 もう自分の天職なんじゃないかって感じだろうな。 その天職とは、何やらセミナーの講師らしい。一度錦ちゃんで実演…

志免町⇒宇美町⇒大野城址⇒太宰府天満宮をウォーキングした (1)

07:50 ウォーキングスタート。博多屋敷を出て吉塚通りを福岡空港方面へ向かう。 福岡空港の北端で着陸態勢で低空を飛ぶ旅客機をしばらく観察。なかなか良いショットを撮れない。 あきらめて、宇美川沿いを南下する。 すぐにウグイスの求愛アクションを観察す…

キャナルシティでショッピング

アフター5にまっすぐキャナルシティに行って来た。 ここの3Fに好きな店がある。無印良品とアウトドア系のブランドショップ。例えばNorth Faceやコロンビアなど。 お目当てはウォーキングに履くパンツ(ズボン)。 全店を見て歩いて5千円前後のSALE品の中から…

ふらり徒歩旅を企画中〜

実は今度の日曜日にまたまた太宰府天満宮まで歩こうかと考えています。 今度はルートを変えて、宇美町経由で大野城跡に登って、下り切った所に太宰府天満宮があるというルートです。 出来るだけ自然の多いルートにしようと思ってるところです。距離は20km以…

今日の福岡はPM2.5が高い数値を示した

このところ平穏で、ブログネタにも困る始末。 春に少しずつ近づいている実感はありますね。 そう言えば、PM2.5は嫌ですね。 福岡市のホームページに大気測定のページがあるんでちょいちょいチェックしてるんですが、初めて今日赤文字が出ました。 数値で言う…

フィットシャトルを一年点検ついでに近未来車社会について考えた

走行距離はちょうど1万kmというところ。 燃費は平均16km程度かな。 ディーラーの営業さんと10年後の車について話した。 PHEV(三菱のアウトランダー)は当面のベストチョイスではないだろうか。 EV走行する距離は30km程度で十分だと思う。日頃のちょい乗りは殆…

60才以降の生き方

定年後のライフ経済プランというセミナーを受講した。 定年を60として、それ以降は65まで雇用延長を希望すれば、雇用契約をするということにして、capの場合、まずは60後は働かないという前提で収入と支出のバランスがどうなるかをシミュレーションしてみ…

自分の幸せを箇条書きにしてみた

1)家族と共に暮らすこと 2)妻と仲良く暮らすこと 3)衣食住に困らぬこと 4)多様な仲間を持つこと 5)様々な知性に触れる機会があること 6)自分を表現する手段があること 7)健康であること 8)災害に遭わないこと 9)働くことができること 10…

KOREAとCHINAの日本憎し!は、300年後に消えるか?

人々の噂は45日で消える。 個人の記憶は、その死とともに消え去る。 自然災害の痛みは、記念碑の建造や慰霊祭の継続など、何らかの対策をしない限り、100年以内に消え去る。 しかし、外国からの侵略の痛みは、2千年経っても消えない。(世界史で明らか) では…

昨日は朝から

一昨日夜に歩き疲れて早々に寝たおかげで、作朝の目覚めは早かった。5時。目覚めのコーヒーを飲み、何を食べようかとぼんやりしてたら、カレールゥが余っていることに思い至りすっくとキッチンに立った。 すると次に、ん? ニンニクも生姜も無かったのでは?…

TPPについて

資本主義経済ってやつは、欧米の先進国が持ち込んだ偽善に満ちた独り善がりの経済だ。 強い者が勝ち残る生存競争経済だ。 と、過激に言ってみる。 しかし、実際には弱い者達が大勢いて、強い者を支えている。生存競争と言っても、実は弱者も生きて行けている…

行って来ました。徒歩で太宰府! そしてボストン美術館展

やっと実現しました。徒歩で太宰府! 1月の3連休の時にやるつもりだったんだけど、天気が悪くて断念しました。 それを錦ちゃん大将には、言うだけやん、とからかわれ口惜しい思いをしておりましたが、快晴の今日、やっと実現しました。 20km近くで4時間くら…

昨夜は久々に長時間ノンカタ

昨日のアフターに、定年だが雇用延長既決の先輩の送別会が開催されたんだけど、雇用延長が決まっているのに従来の慣行で定年というだけで送別会というのは、どうしても解せず欠席。 ドタキャンではなく、ちゃんと事前に欠席とお伝えしてね。だってねぇ、つま…

今日は小市民をやらかした

仕事を終えて帰り道、スーパーのサニーで買い物した。 今夜は何を食べようかと家路を歩きながら冷蔵庫にトマトピューレがあるのを思い出し、挽き肉でパスタソースを作ろうと、サニーに寄ったのだ。 挽き肉とマヨネーズとさつまいもとのどごし生を買い物かご…

円安・株高が急だ

円安と株高が急激に進んでいる。 これは、アベノミクス効果と言われてるけど、それだけではなさそうだ。 円安というのは円が嫌われてドルやユーロが買われているということ。 なぜ円が嫌われるのかというと、日本国債の信用に疑問符がついているということが…

フゥ〜ッ、ホヮっとした空気

節分祭で厄除けができたみたいで、風邪は9割方退散した感じ。 まだ100%の全力疾走は無理だけど、少しずつ、アクションレベルを上げて行きたい。 DVDで「キツツキと雨」を観た。 一人で吹き出しながら観た。 日本昔話の現代版って感じで、リアルな日常が次第…

節分祭

博多の節分祭は賑やかで良いね。 櫛田神社は大賑わい。 歌舞伎役者の中村勘九郎らが豆撒きする時は黄色い歓声も上がって、それはもう押すなへすなの大騒ぎ。 東長寺は本堂の前が広いから、お櫛田さんよりはましだったが、それでも大賑わいだった。 本堂では…

Amazonより温湿度計着

アナログ式で温度針と湿度針が交わる点で、インフルエンザに罹りやすい警戒ゾーンと注意ゾーンと安全ゾーンが分かるようになっている。 設置してすぐの湿度は50%程度だった。交点は警戒ゾーンにはいっている。 すぐにcap式加湿設備に火を入れた。みるみる湿…

NHKのニュース深読みを観た。テーマは教育と体罰。

出演者達が感想を述べあってるだけ。 体罰を是とする人々の心理分析や成長過程分析が何もなされてなく、曖昧な「思い」だけで議論している。 出演した専門家はもっと科学的に分析して欲しい。 体罰などあり得ないよ。 体罰とパワハラの根っこにあるものは同…

NHKの「1000人が考える テレビ ミライ」をタイムスリップで観る

つまらない番組だった。TVのハードとしての機能についても議論になるのかと期待したが、その視点は欠片も無かった。 結局、緊張感は消されて笑いで終わった。 TVメディアの互助会で慰め合ってる感じだった。 ◆capの想い民放のバラエティやドラマはつまらない…

朝食は牡蠣炊き込み御飯にしじみの佃煮乗せ。

cap式加湿設備のカセットボンベが昨夜emptyになったので、サニーに買いに行くことにした。 出かける前に炊き込み御飯を作ろうと、コシヒカリに生食用牡蠣を入れ炊飯器をセットした。 外の冷気に咳き込みながら帰宅。 この咳き込みは冷気のせいと言うより、実…

100分で名著「般若心経」を観て

玄侑宗久さんの解説が面白かった。 我が身が持っている「本来の力」というのが、むしろ燦然と感じられるというか、自分をリセットするのに般若心経のお経が力を発揮する様な気がします。 我が身一つになれる。 お経をあげるだけであらゆる思いから離れること…