2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

みなさん、良いお年を〜!

今年はあっという間に過ぎなかった一年でしたね 振り返ると、いつもより心の起伏が多かったかな〜 自分を探して走り続ける若者にたくさん出会ったなぁ やさしくなりたい ほんものの優しさを模索した様な一年だったかも。 いやいや、怒りの一年だったかも い…

昨日はバドミントンと忘年会、capは感じた

昨日は目覚めた時には既に雨がしとしと降っており、夕方には土砂降り、夜8時辺りにようやく上がった。 昼間はバドミントンサークルで年納め紅白戦で汗を流し、夜はそのメンバーで忘年会。バドミントンサークルの一年を笑顔で締めくくった。バドミントンサー…

松井秀喜はかっこいいね

松井秀喜に引退表明会見を観て大物だと思った。 人生の大物だとね。 常人ではできない経験を積み重ねて来た。 高みに上がって傲慢不遜になりがちな彼の特別な人生の過程で、彼は常に微笑みを浮かべファンに優しく語りかけた。 彼の語りはとてもわかりやすい…

今日は大掃除第一弾、人生小気味良く!

今日は大掃除第一弾ということで網戸洗いと窓ふきをやったのだが、天気が思いのほか良くて、気持ち良くできた。 家では禁煙のつもりが長男も次男も自分の部屋では吸っているのが明白な網戸の黄ばみ。 カー用品の窓ふくピカシートで危険なくらいに綺麗になる…

TBSのSASUKEを久々に観た

サスケオールスターズと言われこの10年以上を盛り上げてきた一般の出場者達が年齢的体力ダウンを隠し切れず、1stステージで全滅した。代わって新世代のスター達が生まれて来ていて、番組としてはオールスターズに最後のはなむけの機会を用意した、それが今回…

塗装やり直した車が返ってくる

間も無く羽田へ飛ぶ。ANAラウンジでお茶してる。 先ほどホンダから今夕塗装なおしが終わった車をお返ししますと連絡を受けた。 フィットシャトルのルーフとボンネットに細かいポツポツが浮き上がって、やがてポツンと塗装の剥げ穴ができてしまうという不具合…

お先に仕事納め〜

おはようございます。 capは今日で仕事納めとさせてもらいます。 明日横浜へ飛びます。 横浜では久しぶりにバドミントンの練習に顔を出そうと思ってます。 足腰は日頃のウォーキングでなまってないと自信がありますが、上半身は心配。 最近は握力が相当無く…

ボタン留めの糸が弱い

おはようございます。 またまたボタンネタです〜 23日(日)に買ったダウンベストのボタン6個のうち1つがゆるゆるになっていて、もう取れそうです。 良おく見ると糸がほつれてる。ボタンを強く引っ張ってみると、ぶちぶちという音と感触があって、引きちぎれる…

アサユキに マルマリドッキン 孫ゴクウ

昨日はテンションアップな一日だつた。 朝、快調に目覚め、洗濯物を畳みながらスープを作り朝ご飯。 腹拵えが済んだら、サンデーモーニングで一週間の出来事を振り返り、ボタン修理のためにコートを持ち、裾上げのためにデニムを2本持ち、雪混じりの小雨の中…

ノブの彼女⁈

先日錦ちゃんでノブの彼女とやらに遭遇した。 見ての通り、細身で今風美人。 中州のこらしい。昨日錦ちゃんで、ノブにブログに載せてないじゃないですか!とクレームされたので遅ればせながら本日の投稿となりました。男は女を自慢したがるもの。ノブもやは…

男は女の役に立とうとするもの

何もすることもなく、ネットで結果を知ってしまった女子フィギュアスケートを観る気も失せて、ぶらりと外に出た。もう9時を回っている。そういえば腹も減って来た。飯だな。足は馴染みの屋台に向かう。 そうか、スナックにつけがたまってるなぁ。払いに行く…

手縫いの裾上げに挑戦

今日は昨夜の飲み過ぎはしゃぎ過ぎが祟ってメザメルノガ遅かった。 天気は悪いし寒いしで外に出るのはやめて家事に勤しむことにした。 洗濯、掃除、炊事と一通り済ませたところで昼の2時を過ぎていた。 次は何やる? 録画した番組を観てるうちにデニムの裾上げと…

燕喃翔は来年2月に復活する!

昨日12月21日の営業をもって愛すべき燕喃翔が一時閉店となった。 小籠包の超美味いお店がcapの住んでるマンションの隣にできたことを喜んでいたのに。 2月の営業再開を目指して博多駅とその周辺で移転先を探すらしい。 味がいいだけではお客のハートを掴めな…

4人の若者の幸せな出逢い

昨夜は、日田からOliveがやって来た。そして、集まったら〜と声をかけたかなみちゃんとKイチローとキタローも集まった。^_^ 大将がこんなかっこいい写真に収まった〜 手前の湯気が寡黙な職人を際立たせてるよね。パチリbyOlive。 美味そうなディスプレイと錦…

これで良いの?自公圧勝

政治に白けてるのかなぁ。 民主に任せていられないというのは同意だけど、自公に任せるというのはいかがなものかと思う。 3年前に自民がダメだから民主に任せたんだから。 ある程度自民に票が戻るのは仕方ないとしても、第三極にもっと投票しても良かったん…

浮体は許す⁈

苺ichieブログの最新のお題が浮体⁈ それを受けてちょっとコメント。 勘三郎さんの奥さんの言葉、浮気は許さないけど、浮体は許す。という。 capは、男と女は男女間の愛について持っている基本的な感情に少し違いが有ると思うなぁ。 何度も言うけど、男は女族…

今日は二つのニュースに仰天した

まずは北朝鮮のミサイル発射。 延長とか故障とか言ってたと思ったんだけどね〜 ひどいね。やり方がせこいよ。 ひどい国だ。 この国はどうなって行くんだろうね。目が離せないよね。 人工衛星という意味では成功したんだろうか? 二つ目は角田被告の拘置所内…

今日から1週間横浜

今羽田空港へ飛ぶ機内。ANA 席は中央4列シートの左通路側。 通路を隔てたお隣の席には若い女性。滅多にないことなので今日は運が良いのかな。 明日はプロジェクトのキックオフに出席する。 これからプロジェクトの黒字化に向けてお客様を含めた関係各位との…

雲仙普賢岳が雪化粧

新幹線つばめで熊本に向かう途中、そう、新玉名駅の手前で、てっぺんに雲を漂わせた普賢岳を見ました。 中腹まで白く寒そう〜 その反対側の山側に視線を移すと、遥か彼方の山並みが見通せて、いかにも冬だと実感しましたね。 まだ紅葉が残っていて、去年の紅…

ボタン付け、やっちゃいました

ネットでボタン付けを検索して、写真付きの解説を見ながら付けましたよ。 実はスーツのボタンも一つ取れちゃってたんで、合わせて3個付けました。2時間以上かかっちゃいました。 針に糸を通すのがしんどかった〜ボタン2個は神経集中して針に糸を通したんだ…

こんな仕事って有りな気が

朝風呂中にこんなこと考えた。 洗車業をやろうかな? 駐車場で簡易洗車サービス。 水は使わない。 洗車シートでやる。ふくピカシートって有ったよね。あれで。 時間貸し駐車場業の会社に企画を売り込んでみようか。 一日の最大料金並の価格で簡易洗車サービ…

昨日買ったコートのボタンが〜

昨日買ったコートのボタンが早くも一つ取れてしまった。 更に取れそうなのが一つ。 こりゃ不良品だよって思うけど、ボタン付けくらいできる様にならなきゃってわけで、百均で裁縫セットと糸を買った。その足でダイエーに行き、裁縫セットを見てみたら、なん…

宮沢賢治のセロ弾きのゴーシュを読んだ

お伽話? 何を伝えたいの?あっという間に読み終える。もう一回読まなきゃ。 頭脳明晰な時より、朝の寝ぼけ頭だったり、夜の就寝前だったりに読むと良いかも。 ゴーシュが疲れ果てて眠ってしまうまでセロ弾きの練習をした。と現実的な解釈をするには余りにも…

コートを買った 〜Michel Klein〜

昨夜から北風がビュービューと吹いてとても寒い。 木曜、金曜と休肝日となったのも、この天気による。昨夜は雷の光と雷鳴が博多んもん達の肝を寒からしめたはず。 心も体もスッキリと目覚めたものの、窓の隙間からヒューと鳴る風音に外に出る気は失せて、朝…

佐賀の山々

佐賀の山々 長崎本線の三間坂、から上有田辺りの山の景観が好きだ。樹木に覆われているからわかりにくいが、実は猛々しい岩山が多い。武雄温泉の御船山もそうだ。 武雄温泉の北東に小高い丘の様な岩山がある。鋭く天に向かって牙を剥いている。この辺りの山…

日本IBMの解雇のやり方

日本IBMで突然の解雇通告が始まったという記事を読んだ。 通告後は自席に戻る事は許されないらしい。企業秘密の流出を防ぐためとのこと。解雇理由は、個人業績不振らしい。会社としては何度も機会を与えたが、改善しなかった。ということ。我が社で同様のこ…

日曜日は福吉港の牡蠣小屋ますだでハッピー

capが語るまでもなく、写真が雄弁に語ってくれる。 11時からスタート。 メンバーは、錦ちゃん大将、ゼブラ、こせきさん、りょうこはん、にわかさん、かなみちゃん、capの7人。 途中から、北九州からやって来た美人二人組をにわかちゃんとこせきさんが二人が…

ガンバ大阪が、、、

残留すると思ってたのに、ガンバのJ2降格が決まってしまった。ジュビロ磐田に負けたのだ。 戦力的にどうとか、チームの和がどうとかはまったく知らない。だから、何の批評もしない。 ただ、強豪チームの降格に驚いてしまった。 世の中に、安定は無いんだと改…

赤坂のサニーの下に美味い店あり

みなさん赤坂のサニーは知っているだろうか? 何の変哲もない普通のサニーだけど、アフター5になるとあまり目立たぬ地下への小さい階段にどんどん人が吸い込まれて行く。 それは、ここに人々を引きつける美味しい店があるからなのだ。 まずは、海もぐら。大…