2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

がんばれ!ナナちゃん。

昨夜は近くの中洲のスナックjunkoの月例会に行って来ました。 コアメンバーのナナちゃんが鹿児島に長期出張(と本人は言って居ますが転勤でしょ)になるということで、本人の雰囲気次第で臨機応変に言葉をかけなきゃと思っておりましたが、 月に二回は帰ってく…

甘夏の写真をアップ

数日前の記事「甘夏の実を素早く取り出す、capのやり方」に甘夏の写真をアップしました。 内容がわかり易くなったと思います。 ぜひ一度、やってみてください!

昼休みの風景 〜ベローチェにて〜

居眠りサラリーマンと外交員女子と思しき二人組に挟まれたソファー席でコーヒーブレイク中のこと。 女子(と言っても中年である)が憂さ晴らし会話をしている。 聞くつもりはなくても明瞭に耳に入って来るので、一部が左の耳からこぼれずに残ってしまった。 実…

脳の血管の皮は薄いらしい

NHKの病の起源・脳卒中編を観て「怖い」と思いましたね。 なんでも、人間の脳を駆け巡る血管の皮は他の血管のそれよりかなり薄いそうです。 それは、二足歩行により手が自由になり道具を使うから作るようになり、それに伴って手の指を繊細にコントロール…

地図とにらめっこ 次のハイキングコース、、、

昨日、今日と夜は地図とにらめっこしてます。 ハイキングコースを考えて。 一日の距離は20〜50kmの範囲内で、基本日帰りで。 カシミール3Dというソフトで読める山旅倶楽部という地図の会員になりまして、けっこう細かい地図で凹凸がはっきりわかるん…

歌舞伎観劇感激! 「ヤマトタケル」

今日は会社休んで博多座で歌舞伎を観ました。 今月26日までの公演で、仕事の都合を考えると、観るのは今日しかないってんで、オフィスのマネージャーにおさぼりを連絡、博多座に駆けつけました。 平日なら無理なく当日券を買えるよって、歌舞伎ファンのかっ…

甘夏の実を素早く取り出す capのやり方

甘夏は皮を剥いて食べるのがめんどくさいよね。 だけどそのめんどくささの向こうに甘酸っぱい青春の味が待ってる思うと、剥かずにおられない。 でしょ。 capは実を丼に取り出してヨーグルトと食べる。 分厚い外皮は頭のへたを包丁で実を傷つけなさそうなとこ…

昨日は油山ハイキング

約5時間 約25km 11月に計画している九州横断ハイキングのためにトレーニングというつもりで、昨日は15〜20kmを休まず歩こうと博多駅から国体道路⇒警固⇒筑紫女学園⇒長尾⇒桧原⇒夫婦岩病院⇒油山もーもーらんど:萩ノ原峠⇒西畑⇒山田⇒西隈⇒東隈⇒博多南駅ってぐあ…

雨の夏至

台風4号の影響で昨日来雨。夕方にようやく上がった。 今日が一年で一番日が長いわけだけど、それも天気が悪いと実感できないね。 九州北部はけっこうな雨が降ったようだけど大丈夫だったかなぁ。 先々週歩いた英彦山の川は去年の水害の復旧工事の最中だった…

速いPCが欲しいなぁ

Surface RTはヨドバシカメラで触ったけどキーボードがイマイチだったなぁ。 カシミール3Dが動いてくれたらそれで充分なんだけどなぁ。 でも画面は大きい方がいい。もちろん解像度は高い方がいい。 今のネットブックを速くする手段は無いだろうか? ブートをU…

TSUTAYAで不愉快な思い

中洲gate店でのこと。 たまたま今日DVDを返しに行き、ついでに4枚(千円)借りようと物色してたら、あちこちに「水曜日は半額」の旗があるのに気付き、カウンターで尋ねると、4枚千円より安くなると言う。 ならばと、2枚追加して借りようとしたところ、 capの…

大谷選手の二刀流

今日のナイターで大谷選手が先発かつ五番バッターという二刀流デビューを果たした。 高卒ルーキーとして史上初の事。 結果はチームは勝利したが勝ち投手にはなれなかった。 しかし、チームの勝利に貢献したのは間違いない。 しかもプロ野球人気を盛り上げる…

扇子を修理

扇子の要のプラスチックの先が壊れてばらんばらんになったんで、アイロンで修理しました。 そのプラスチックの軸を扇子の板の穴に通して、プラスチック軸が出た部分をアイロンの熱で広げるという単純な修理。 アイロンを直接プラスチックに当てるとアイロン…

スマホでラジオのradiko

今スマホでラジオを聴いています。 RKBラジオ(AM)のキネマの天使っていう番組。 音いいね! アンプに繋いで聴いてますが、期待以上の音です。 番組もうるさくなくていいね。 バッテリーの減りが早くなるのが欠点だけど、家にいる分は充電しながらでいいわけ…

英彦山ハイキングのGPSログ

6/8日曜日の英彦山ハイキングのGPSログです。 こういう記録が残ると今度はどこを歩こうかなというモチベーションが湧いて来ますね。 歩いた距離は約23kmでした。 明日ハイキングしようと思ったのですが、明日はオツキさんのクラシックコンサートに行くんでし…

とうもろこしが美味い!

海より塩っぱいお湯で3分。 湯上り後はそのままお皿にほって置く。 昨夕そうして置いたもろこしをちょこっと食べてみたら、 甘〜っ! これ持ってハイキングしたくなった。 あぁ、でも空模様がイマイチ。 今日は不安定だって予報してたなぁ。 うずうず。 明日…

交流戦 ホークス優勝!

昨夜は錦ちゃん大将とヤフオクドームに行って来ました。 セパ交流戦のホークスvsヤクルト観戦です。 前回行った時は中日戦だったかなぁ、10点近い差を付けて圧勝でしたが、昨日も11-4の圧勝でした。 そして優勝の可能性が残っていたチームがことごとく負けた…

AKB登場

昨夜、AKBの島崎遥香が錦ちゃんにやって来ました。 マネージャーやスタイリストやカメラマンなど6人のスタッフと一緒に。 capは偶然居合わせたのではなく、 実はゼブラから、「・・・が来るから来ないか!」と連絡があり行ったのでした。 写真は撮れませんで…

夏野菜美味い

これは朝食の茄子ソーメンでマーマレード入り。 米酢が切れてたんでマーマレードを代用しました。 これは美味かった。 ちゃんといりこてだしを取ってるから美味いのは間違いないんだけど、それにしてもマーマレードが後味をほんのり甘すっぱくしてくれて、夏…

夕食は軽くヘルシー

納豆ダメな人はかわいそう。 納豆と豆腐と生卵とねぎとピーマンとトマトをよおく混ぜ混ぜしてレンジで。 途中、ごま油とドレッシングと醤油を少し。 ま、味付けはお好きに。 美味しいよ(^〜^)

英彦山ウォーキングで筋肉痛

土曜日朝0644に家を出て博多発0659のJR直方線に駆け込んだ。以前桂川の王塚古墳を見に行った時以来の直方線で、8番線が7番線の奥にあるということをすっかり忘れていた。発車ベルが鳴る中本当に駆け込み乗車だった。 新飯塚駅で田川後藤寺線に乗り換え、更に…

Jouni and Vianca

6/6木曜日。休肝日のはずが、しゅうちゃんとめだかから電話あり、錦ちゃんに行くことに。 行くと、しゅうちゃん&ようこちゃんとりょうこはん、そしてブロンドのカップルが居た。 何やら嬉しそうなりょうこはん、昨日(6/5)が誕生日だったらしい。何歳かは知ら…

ペンネ立つ

フライパンでペンネを煮てたら、ほら、こんな風に。 面白いでしょう。 高千穂峡の川の崖のようだ。 違うなぁ。日田の灯明だな。 そして出来上がったのがこちら。 野菜たっぷりです。スナップエンドウも入りました〜。 一昨日、昨日、今日で3枚のDVDを観まし…

祝!サッカーW杯出場決定

観ましたか〜? 最後までハラハラドキドキでしたね。 もっと遠くからシュートを打てば良いのにと何度思ったことか。 そしたら、オーストラリアにそれをやられてしまってね、負けてしまうのかと思った。 日本はミドルシュートが少ないよなぁ。 豪快に決めてほ…

百均グッズ活躍中

capの部屋では百均で買ったミニテーブルが大活 躍してる。 一つは小物整理に、二つ目はネットブックPCの置き台として、三つ目は食卓として。 三つともめちゃくちゃ貧弱なんだけど、小物やネットブックや一人用の料理を置くには少しも不自由しない。 これが小…

二日間一人の静かな週末を楽しみました

昨日も今日も雨でしたね。 昨夕の買い物兼ねたウォーキングで野菜を沢山仕入れました。長崎キトラスと福岡田園の風景の2軒で買い物。 今朝はそれを浅漬けにしてヘルシーモーニング。 DVDを2本観ました。 「黄金を抱いて翔べ」 浅野忠信と妻夫木聡の共演。ま…

6月になりました

6月になりましたね。 ブログを休んでた間の出来事はざっとこんな感じです。 5/25土曜日 怡土城日向峠ウォーキング 27km こんなヒナが歩道に。けっこう大きいけど、カラスかなぁ。 こんな交差点があったのだ。 夜は錦ちゃん大将誕生会 女性陣が大集合して賑や…