2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

癌と生きる二人の女性

往年のスターが癌で亡くなったというニュースに触れると、あぁ亡くなったのか、人の命って儚いね。って思う。 テレビキャスターが自分は癌ですと宣言して闘う姿勢を見せつつ亡くなると、やはり助からないんだと思う。 バド友が残り半年の命だって医者に宣告…

どうして日米の危機管理には大きな差があるのだろう?という疑問から浮かんできた僕らの課題

先週、福島原発事故への対応記録としてアメリカの対応機関(原子力規制委員会NRC)の議事録が公開された。メルトダウンや使用済み核燃料棒プールの火災などを想定した上で、相当量の核物質の放出を懸念し米国人に対して半径80km以遠への避難を勧告した。 そん…

今朝でカレー完食

朝からちょっと重めの朝食になりました。 冷めたカレーとライスにしいたけ、白菜、えびを乗っけて500Wレンジで6分間。 白菜から出る水分でカレーがやや薄くなるもののえびはうまいこと蒸しあがり、朝からご馳走という気分。 さて今夜は何食べようかなぁ。

今宵の西の空と晩飯

今日の19時半くらいの西の空です。 低いところに金星が輝き、その少し上に半月と木星が。 これからの西の空ではちょくちょくこういう光景を観る事が出来るでしょう。 楽しみだなぁ。 こちらは晩飯。 昨日作ったカレーと白菜蒸し海老。 おいしゅうござんした…

乃南アサ「ドラマチックチルドレン」読了

実在する施設の話。 引きこもりや非行の少年少女を預かって共同生活しながら立ち直らせる施設で繰り広げられる心と心のぶつかり合い。 登場人物は、その施設を立ち上げ運営している若い夫婦とそれを支える協力者達、そして子どもたち。 3人の子どもの親とし…

資本主義経済をおかしくしているのは、格付け会社ではないか?

企業や国をその信用度で格付けしている。 その信用度の尺はいったい何だろう? 彼らの決定は本当に公平と言えるものなんだろうか?彼らの決定に誰かのエゴが反映されているということは無いのだろうか?なぜ投機家は格付け会社の格付けによって金を移動させ…

朝のスープが魚のすり身カレーに変身

ベイサイドプレイスのスーパーで魚のすり身を買って来た。カレーの肉代わりにと思って。スープが甘口だったんでカレーはジャワカレーの辛口をチョイス。 それはそれは美味しいカレーに変身しました。 明日の朝昼晩カレー漬けかな^^; 2月の休肝日カウンタ…

朝食はちょい甘カニスープ

今朝は気持ちよく目覚めた。 休肝日の翌朝はお腹も晴れ晴れとしてる感じだね。 水飲んでしばらくすると「腹減った〜」ってなるもんね。 何食べようかなぁ?と食材を頭に浮かべながらしばらくすると、あっカニスープの素があったなぁ。よし、それだ! という…

東京からしゅんくん、まさくん、たくみくん登場

3日連続の休肝日の後、東京からしゅんくんが来るってんで、capの肝はアルコールを飲めると大喜び。まずは餃子が美味しいと評判の旭軒に行った。 一口サイズでなかなかの味だったよ〜 餃子の後は地鶏焼きを食べようと中洲人形小路のあほう鳥へ行った。 ここ…

篠栗にて

篠栗町役場で87歳のばあちゃんとしゃべった。ランチは山あいの蕎麦『文治郎」 東区方面の眺めが良い。 蕎麦は十割ではなく二八だそうだ。 十年程前から十割を食べると口の中がいがいがするようになってしまったので、十割はおろか二八でも食べずに来た。 だ…

これからのテレビ

もう単なるテレビは売れない。 だって、地デジのおかげで一気に普及したもんね。値段なんか哀れなくらいに下がっちゃったし。 2台目の大型テレビをこれから買う人も多いんじゃないの。 もうみ〜んな買っちゃったよね。 というわけで、これからは単なるテレビ…

夏目漱石「三四郎」読了

今から100年くらい前の小説なんだと言い聞かせながら読んだ。 平凡で平均的な日本人男子のほろ苦い経験と成長する姿が自分とだぶって面白い。 今の青年はこれを読んで何をどう感じるんだろう? 男にとって女性は希望であり、理解し難い難物であり、ほろ苦さ…

太鼓橋3段の雲

遥か遠方の空の尽きる辺りに、太宰府天満宮の太鼓橋の様な雲が浮いている。 その後にも小さい太鼓橋の雲が連なっている。 何故あの様に太鼓橋を量産するのか、とんと分からない。 だいぶ空の青が濃くなり、飛行機の後ろの方は黒くなり掛けている。ここまて来…

西の空が賑やか

今時分の西の空は賑やかだ。 宵の明星が見られるようになって半年くらい経ったかなぁ。その間にだんだんと木星が近づいて来て、西の空に天空で一番明るい星と二番目に明るい星が揃った。これから先どれくらいまで近づくのかすごーく楽しみだ。 オリオンの近…

ものすごくうるさくて、ありえないほど近い

人は常に周囲とリレーション。 今日怒っても明日は助けられる。どうするかは自分次第。 映画の狙いとは外れているだろうけど、capはそう感じた。 Extremely Loud and Incredibly Close 他に面白そうな映画もあったけど、これにして良かった。

いま東京、これから青森

仕事忙しっす〜。 残業したくないから日中は黙々働いています。 マンションに帰ると本を読むのが忙しい〜。青森には今回トレッキングシューズを持参します。空港に到着したらトレッキングシューズに履き替えて青森仕様capになります。 2月の休肝日カウンタ…

小川洋子「ミーナの行進」読了

ゼブラから去年借りた「ミーナの行進」をようやく読み切った。 前半があまりにも抑揚の無い展開で、ほのぼの感はあるものの先に行きたくなる高揚感が無くて、なかなか前に進まなかった。 沖縄に行く前に残り50ページ位だったんだけど、カバンに入れるには…

沖縄ちょい旅プラン

明日から沖縄に行って来ます。 明日はちょい旅。月曜火曜は仕事。 というわけで、明日はちょい旅だ〜\(^o^)/ 12日日曜日 飛行機 福岡AP08:05⇒那覇AP09:50 ゆいレールで美栄橋へ ⇒レンタサイクル しまづくりネット ゆいレール割引あり。乗車を伝えるだけ…

昨夜は博多ベイサイドプレイスの牡蠣小屋

昨夜は同僚の熊ちゃんとじゅりちゃんの3人で博多港埠頭ベイサイドプレイスの牡蠣小屋に行って来た。 熊ちゃんは牡蠣小屋が初めてだったらしく、うまいうまいと感激してた。じゅりちゃんも天真爛漫にぱくついてた。もちろんcapもね。 しっかし、待たされたな…

じゅんちゃん登場

2/7火曜夜11時過ぎ、ゼブラから錦ちゃん出動要請がかかった。 東京から若いカッブルが来ているらしい。 布団に潜り込もうとしてたのも忘れて「何か面白いことがあるかも(^^)」と思うと、もう断わる理由は無い。 ゼブラには、「ガッテン承知!」と応え、いそ…

京都ちょい旅 〜食事編〜

先斗町で日本酒の当てに食べたのは串だったんだけど、残念ながら撮らなかった。 上七軒のふたばで食べた、にしんそば。 へとへとになってたどり着いた京都駅新幹線改札近くの洒落た店で、自分へのご褒美に注文した。ビールセット。 なんと、プレミアムモルツ…

京都ちょい旅 〜鬼瓦編〜

鬼瓦フェチのcapにはたまらん京都。(^^;; 表情も様々だ。 金閣寺 龍安寺 仁和寺 ね、鬼瓦って面白いでしょ。(^-^)/

京都ちょい旅 〜神社仏閣巡り編〜

北野天満宮で寝牛を撫でる女学生。 すんくじらから本殿を眺めるの図 平野神社 大きな赤い鳥居って珍しくない? 心なしか傾いているように感じるのはcapだけか? 屋根が珍しい形でしょう。何か意味があるはずだよね。 わら天神 金閣寺 てっぺんの鳳凰 龍安寺 …

京都ちょい旅 〜歩いた歩いた編〜

2月2日木曜日は妻君の誕生日だった。メールでおめでとうを伝え、パレスサイドホテル317号室でちょい旅の準備を進めた。南に向いた窓から見える早朝の空は夜明け前の濃い青をたたえており、東に向かうにつれて白へと変化していた。ん?天気予報では雪だったの…

京都ちょい旅 夜編

京都ちょい旅は2月1日夜、大阪オフィスを一歩出た瞬間から始まった。 京都在住の雇用延長先輩を京都で飲みましょうとお誘いし、それを快く受けてくれた先輩同僚と京阪電車で三条に向かった。電車の中では先輩がcapのちょい旅を自分のことのように、目を細め…

室井佑月「ドラゴンフライ」読了

OLが「銀座の女」になって、日常とはかけ離れた銀座の夜の世界を生きる話。 一晩で10万も使うような世界なんで、capなんか縁の無い世界やね。 それでも少しだけかじった銀座の世界を懐かしく感じつつ、人間の欲は人生を狂わせると改めて思ったしだい。 読…

衝動買いはキャンセル

昨夜2/4土曜は、マイノウミと二人で錦ちゃんでわいわい楽しく飲んだ。 他のお客はと言うと、珍しく来る客来る客男ばっかり。 そして話題にはしもねたがたくさん出たっ。 かんちゃんも顔を出したよ。 以前より痩せてる。なんでも20kg痩せて10kgリバウンドした…

ヤマハのホームシアターシステムを衝動買いしそうになった

博多区図書館の帰りにヨドバシカメラに寄り、以前から気になっていたホームシアターサウンドのコーナーに直行した。 実売価格2万円台のヤマハのYASー101を見るというか聞くために。 物は有った。かなりでかい。20型液晶には不釣り合いだ。音を聞いてみた。…

120201Wed.のぞみ14号車中。福山から岡山 途中

曇天。地表は薄い霧。上空は淡い雲のベール。 よく見ると青空が透けて見える。太陽は淡いベールの向こうで直視できぬ程輝いている。そしてその周りに太陽の何十倍もの大きさの眩しい光のショールを巻きつけている。 飛行機から時折見える地表の太陽を演出す…