2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

観劇:「アマテラス」

アマテラスを観劇したのでインプレッションを〜鼓動の太鼓で開幕。 黄泉の国から戻ったイザナギが穢れの禊(ミソギ)から最後に生まれたアマテラス、ツクヨミ、スサノオが登場するも、一切の説明無し。 この劇が発する音は太鼓と鈴と横笛と琴、そして床を打ち鳴…

今日は平穏無事のんびりディ

朝8時過ぎに目覚めて、あっ、あまちゃんラストのオンエア放送を観損ねた〜と思うも、ちゃんと録画してることを思い出し、一安心してまたうとうと。 夜が涼しくなって寝やすい季節になったなぁ。 布団に寝転がっているのが実に気持ちいい。 昨夜は締めのラー…

山王公園BBQ

11人中10人が男というBBQ、当然のように下品になる。そして傍若無人になる。 それはそれでいい。 下ネタもいい。 だけど大声はいかん。 一線を越えない理性を発揮するのがおとなのBBQだろうと思ってる。 実る程に頭を垂れる稲穂かな 俺達実ってないんやろな …

糸島きららハイキング

久々に30km超のハイキングになりました。 波多江駅から糸島市役所志摩庁舎付近で開催の糸フェス経由で火山(ひやま)、可也山に登り、加布里湾、釜塚古墳、一貴山銚子塚古墳と歩き渡って、二丈温泉きららの湯で疲れを癒やすというルートでした。 盛りだくさん…

嬉しい三連休。予定は、、、

おはようございます。 三連休の始まりです。 今日は糸島の北東部の低い山と海岸を歩いて、夜には温泉に浸かる予定です。 地図とにらめっこして、ここに行きたい、ここもいいなぁとやってるうちに行程が45kmを超えてしまいました。 さすがに今日の体調(昨夜の…

中秋の名月

昨夕、放生会に行ってきた

◆放生会 会社帰りに放生会に歩いて行って来た。 お目当ては特設舞台の演目とナガタパンのライブ。 ずらりと並ぶ出店などには目もくれず舞台とナガタパンを往き来した。 特設舞台で地元系アイドルグループのHR、 ナガタパンで「箱崎ミュージックストリートのS…

松鳳山は絵になるなぁ。

松鳳山が横綱日馬富士を初めて破って初金星。 感極まって、必死に涙をこらえる姿に心が動きました。 この力士、絵になるなぁ。小兵ながら全力でぶつかる様は見事!

佐世保ウォーキング

13日(金)も休暇を取って久々のロングウォーキングというわけで、佐世保を歩きました。 歩くとその地のことが分かるんですよ。 ウォーキングの醍醐味はそこにあると思います。 どういうことかというと、その場所の方位とか、どんな土地であるとか、家の造りと…

佐世保ナイトふぃーばー

12日(木)は休暇を取って佐世保三姉妹と呼子に行ってきました。 いかを食べ 玄界原発を見学し 壱岐を展望し 土谷の棚田を見て来ました 夜はいつものように暴発カラオケ。 三女ふみちゃんの彼氏が目の前でプロポーズするというおまけ付きでエキサイティング…

ダイハード・ラストデイとフライトに描かれた父子像

またまたDVDネタです。 ダイハード・ラストデイを観たでしょうか。 相変わらずの無茶振り満載の映画です。 息子ともどもスクリーン狭しと暴れまくります。 ストーリーは相変わらず滅茶苦茶です。 ダディを好きで超えるべき存在と考えて、ダディより滅茶苦…

祝2020東京五輪! だが三週連続の雨の週末

昨夜、長女がイタリア旅行から帰って来た。約3週間の旅から無事に戻って来たのが嬉しかった。大袈裟かもしれないが、これは親の自然な感情だね。 旅行中はLINEでテキストや写真で国境を越えての情報共有が出来ていて、何処に居るのか程度はいつも把握出来て…

台風17号が鹿児島に上陸

台風17号が午前3時頃鹿児島の指宿に上陸したらしい。 昨日朝までの予報では週末に九州に再接近と言っていたんで、三週連続の最悪天気かよ〜って嘆いていたんだけど、もう上陸したということは、、、この週末は晴れるのか〜と期待した!ところが、LINE天気…

企業エゴが招いた美白アクシデント

詳述はしないがカネボウが女性の美しくなりたい願望を事故に結び付けてしまった。 公害と言っていいのでは。 皮膚の一部が白くなってしまう。 外に出るのも嫌になるだろう。 メラニン色素を作る細胞が打撃を受けるらしい。 国の調査委員会を潜り抜けて商品化…

二週連続の最悪天気の週末はDVDとTVがお友達

二週連続で雨の週末となった。 DVDを借りて昼間っからビール飲んで怠惰の様な意義の有る様な、なんとも評価しにくい週末だ。 先週観た中ではジャンゴ、レ・ミゼラブル、デンジャラスラン、孤島の王が面白かった。 特にレ・ミゼラブルは、台詞ではなく歌で…