2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

出張の自分土産は芋焼酎個性派4本

今回の出張土産は芋焼酎4本 それぞれ、個性派で水割りかロックがお薦めらしい。 飲んだら感想書きますね。

炭火焼ホルモン「膳気」は「夢酒善」(ムシュゼン)に改名、鹿屋市で評判に!

以前紹介した炭火焼ホルモン「膳気」は店名を「夢酒善」に改名してました。 タクシーで「夢酒善」というと連れてってくれる。 看板には洋風居酒屋って書かれてるけど焼肉メイン+洋風メニュー有りという のがリアル。 鹿屋市の地場の焼肉屋というとほかに「…

今日で出張おわり^^/

うれしいねぇ。 今日で出張は終わり。 これから現場に行って、午前中で今回のミッションが完了する。 やっと博多に戻れる。 博多が豪雨の間、こちら鹿屋に避難していたようなものだったなぁ。 鹿屋の今日は天気も良好。気分も爽快。 自分土産に焼酎「海」と…

鹿屋市で休日雨

出張も5日目。今日は日曜ということもあって仕事はお休み。 嬉しいんだけど、あいにくの雨模様。 豪雨の福岡よりはましだけどね。 引きこもって本でも読んでようかな。 「写真:ホテル窓外の雨に煙る鹿屋の朝」 出張中は朝から晩まで仕事詰めになってしまう…

46年ぶりの皆既日食^^

今日は今世紀最長の皆既日食で超エキサイティングな日になるはずだったのに。 悪石島は雨となってツアー客には残念な結果となっちゃったなぁ。 でも「雨の皆既日食」を体験できたわけで、真っ暗になって不気味な自然現象を 体感した経験はそれなりに貴重だと…

心シリーズ(2):あと41年生きる!? 〜人間の特殊能力〜

皆さんは、まだ覚えているだろうか。 この7月の上旬にラクイラという都市でサミットが開催されたことを。 このラクイラサミットの首脳宣言で、先進各国が2050年までに温室効果ガスを 半減させるどころか、更に踏み込んで80%以上の削減を目指すとした…

こころシリーズ

この舁き山をまっすぐ見てると心が騒ぎ出すんだよね。 心の闇を見透かされているような気分になっちゃってね。 山笠的にはこんな反応を期待してはいないんだろうけど^^; ・僕らの心の構造はどうなっているんだろう? 子供の頃は泣いたと思ったら次の瞬間…

今日の食事は朝昼も夜もカレー

このところ、殻付き海老と砂肝をカレーに入れるのに凝っている。 作り方は特別なことは無い。 使う材料は以下の通り。 玉ねぎ1つ、ジャガイモを適当、冷凍にしておいた人参を適当、 冷凍にしておいたぶなしめじを適当、砂肝を200gくらい、殻付き海老も …

邪馬台国はどこに?

邪馬台国はどこにあるんだろうって思ってる人は、この本を読んでみてはいかが。 古代の人々の名前は難しいからなかなか読み進まないんだけど〜^^; だけど読むうちに弥生後期(紀元後)から興福寺阿修羅立像の頃(710年頃) の日本は思いのほか活気に溢…

本紹介:アフリカンネイバーズ

中尊寺ゆっこさんのアフリカ旅行ブログ集みたいな感じ。 アフリカ人は〜とか、アフリカの文化は〜とか、そういうことではなく、 アフリカ旅行中の出来事をつづった日記だなぁと思った。 中尊寺ゆっこさんの人となりが表れている。って感じだね。

佐渡島椿尾海岸で流され一人死亡 に学ぼうね

capの大好きな椿尾海岸で海水浴客が一人亡くなった。 悲しいが、非難もしたくなる。 今日は2〜3mの波があったとのこと。NHKニュースの画像を見ると、海に 近づくことはとても危険だというのはすぐに分かる。 なぜ、海に入ったのだろう。 自然の力を馬…

鹿児島市は「おぎおんさぁ」で夏本番に!

昨夜は鹿児島の祇園祭「おぎおんさぁ」の前夜祭。 神輿が天文館界隈を練り歩いた。 博多祇園山笠より規模は小さい。だけど、小さいだけに小回りがきくし、 軽量だから女性だけの神輿も出るんだよ。 capの辛口発言: 今ひとつの盛り上がりだったなぁ。前夜祭…

鹿児島市の路面電車は電車道が美しい

鹿児島市の路面電車は一味違う。 鹿児島中央駅から市役所前までの電車道は緑で覆われているんだよ。 そう、芝生でね。 大通りの真ん中にグリーンベルトが敷き詰められている。 きれいでしょう。 環境にいいのは間違いないよね。 目にも優しいし、環境に配慮…

照国神社を参拝 お昼は「みのる」の烏骨鶏(ウコッケイ)ラーメン

かごんま(カゴシマ)生まれのcapは照国神社に奉られているのが誰で、いつ建立 されたのかを知らなかった。 神武天皇とか崇神天皇あたりかなぁと想像していたんだけど、驚いたことに 島津家で名君の誉れ高きあの島津斉彬公でした。 斉彬公没後に建立されたという…

鹿児島は天文館でマンウォッチング^^

鹿児島市天文館ジュンク堂書店opposite sideのDOUTORでモーニング中。 そう、今日は出張で鹿児島に来ている。 道路に面した窓側席を陣取って往来の人々を見ている。 自分の姿をこの窓に映してcapと目が合って慌てて視線をそらす人、構わず 自分を見続…

博多は「追い山笠」で早朝から熱波充満!

ちょっと寝過ごしてしまった。 ホットタウンでめだかと飲んだのがいけなかった。 タイミングよくわがままなお客が入ってきたおかげでホットタウンを切り上げる ことが出来て良かった。もう少し帰り足を引き留められたら「追い山」を観る事 は出来なかったか…

きゅうはく「国宝 阿修羅展」初日

2009年7月14日(火) ・博多からチャリで3号線を南下。約1時間のチャリング。 ・リョーユーパンの看板の店で火照った身体を冷やす。 パンとドリンクで空腹を満たして、さぁ、きゅうはくだ。 (きゅうはく=九州国立博物館) 阿修羅展初日で平日という…

昨日は「集団山見せ」に王さん登場!

山笠の楽しみ方ってたくさんあるね。 こんなに楽しみ方が有るっていうのは祭りは他に無いね。 観光で博多にいらっしゃる皆さんも1泊2日程度で帰ってしまうのは、 もったいない。 7月1日から飾り山が博多と天神とホークスのドームで公開される。 これをぜ…

「言葉が出て来ない」の対処法

皆さんもよく体験することの一つに分かっているのに「言葉が出て来ない」って あるでしょ。 capもよくあるよ。 芸能人の名前、地名、偉人の名前、歴史上の事件、などなど喉から出かかって いるのになかなか出て来ない。 ところが、なんでもない時にふっと出…

ソラリアプラザで「佐渡鬼太鼓」に感激!

佐渡米コシヒカリ:「朱鷺の舞」をGet^^/ 今回のイベントは福岡と新潟間を結ぶ飛行機航路利用促進キャンペーン。 泉田知事も登場して、ものすごく饒舌に新潟のアピールをしてました。 新潟と言えば、「朱鷺」、「金山」、「コシヒカリ」そして、国内最後…

福岡市埋蔵文化財センターにセイコー先生登場!

いやぁ、今日の考古学講座は面白かったよ!^^/ 先生は大阪文化財センターの水野正好(マサヨシ)さん。 セイコーさんって呼ばれているらしい。 重苦しい感じで話すのかなぁと、ちょっぴり危惧してたんだけど、 そんなことは微塵も無くて、とても親しみのある先生だ…

ソラリアプラザの「佐渡鬼太鼓」で佐渡米をGetしよう!

これまで2回に渡ってイベント予報してきました、12日(日)の ソラリアプラザの「佐渡イベント」。 当日のタイムスケジュールはだいたいこんな感じ。10:00 イベント開始 トッキッキ(新潟国体イメージキャラクター)登場 鬼太鼓(計画では11:30頃…

心を支配する「なにものか」の恐怖

高見「素直」がパチンコ店に放火した。 4人死亡、19人重軽傷。 犯人は41歳の無職の男。 「誰でもよかった」、「通り魔的に人を殺したかった」 「借金があった」、「人生に嫌気がさした」と言っている。 同じマンションに住む人たちのコメントは、 「怖…

福岡ソラリアプラザで「佐渡鬼太鼓」予報2^^/

佐渡島より鬼太鼓情報が届きました。 7月12日(日)にソラリアプラザで本物の「佐渡鬼太鼓」を堪能できますよ! 鬼太鼓は素直に「おにだいこ」といったり「おんでこ」ともいいます。 獅子が一緒に舞うところもあるのですが、 自分らのところはシンプルに鬼…

職場いじめを克服した女性 〜うつトラップからの脱出〜

知り合いの女性が職場いじめから脱出した話しをしよう。 ある会社の営業所でのこと。従業員は10名も居ない。 Aは職場の人間関係で苦しんでいた。 わがままで独りよがりな同僚Bの存在がAを苦しめていたんだ。 Aは優しくて前向きでいろんなことに自分な…

心痛む事件:高校生が同級生を・・・⇒心優しき社会に・・・

駅のホームで待ち伏せして親しかった友達を刺してしまった。 こんな事件は二度と起きて欲しくない。 刺してしまった少年の心の内や事件の背景をよぉく調べて、 繰り返さない社会の実現に、その対策を反映してもらいたい。 少年の未熟な精神が歪んでしまい起…

大海酒造の「くじら」

鹿児島は鹿屋市には飲み口まろやかな「くじら」という芋焼酎がある。 のどごしがまろやか。 名前も楽しい。 capはお土産には必ずこれを買って帰る。 みんな喜んでくれる。 ホットタウンにも持って行ったから、 めだかちゃん、どうぞ飲んでください。(笑)

夏だね!スイカがうまい^-^/

頂き物のスイカをおやつに食べたら満腹になっちゃって、 ベランダから外を見てたらみるみる空が暗くなって、 バケツをひっくり返したような雨が降りだした。 ゲリラ豪雨ってやつ! 雨音で雨が迫ってくるのが分かるんだよ。雨音のフェイドイン。 スイカはおい…

元気をくれる言葉と本

小さいことにくよくよするな! 〜しょせん、すべてはちいさなこと〜 Don't Sweat The Small Stuff And It's All Small Stuff

イベント予報:ソラリアのライオン広場で「佐渡の鬼太鼓」が!

福岡市・天神のソラリアで佐渡島の「鬼太鼓」を観ることができますよ。 7月12日(日)10時〜14時の間に3回の演舞が予定されていま〜す。 会場はソラリアのライオン広場らしいです。 capの義理兄が出演しま〜す。 詳細はまた今度^-^; ぜひ観に行ってく…