2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

marumanのPRO SONIC 1 は、なかなかいい

本格音波振動歯ブラシ、marumanのプロソニック1を買ってみた。 値段が380円で、なんて安いんだろう!と思わず衝動買い。 さっそく試してみると、確かに気持ちよく歯垢が取れる。 磨き終えた後の舌先チェックで奥歯の残歯垢感がほとんど無い。 以前、2年前に…

階段、素早く、疲れずに、上ろう

階段を素早く上がって行くにはコツがある。 リズム良く上がるのが良いから、小気味良いリズムを口にする。例えば、トントントントン。これに合わせて足を出す。もちろん腕もそのリズムで小気味良く小さい振幅で振る。 そうすると確かに素早く上っていける。 …

初の背振山越え

[ 7/28日曜日のハイキングログ 脇山小学校前まらスタート。 椎原峠経由脊振山山頂。その後はひたすら佐賀の吉野ヶ里公園駅を目指し、背振山越えを果たした。 ハイキング時間:約10時間 ハイキング距離:約36km 総合徒歩距離:約38km 下り坂ランニング:約10k…

今日は熱中症になるかと思った

昨夜のjunko月例会はいつもの様に盛り上がり、早く帰ることなんて出来なかった。 はなっからそうなるのは分かってたけどね。 帰りにサニーに寄り炭酸水やおにぎりなどを買って帰った。 すぐに眠りに落ちた。02:30過ぎだった。 目覚めたのは07:00過ぎ。 まだ…

パイナップルまるごと

パイナップルをまるごと買った〜 選ぶ目を持ってないので、元気そうなやつをチョイス。 これで195円が安いのか高いのか全く価値観無し〜 どう剥けば良いのか全く分からない〜 しばらく部屋に置いといて、美味そうな香りがしはじめたら食べようかと思ってる。…

寝ぼけてレンタネコに起こされた

DVD「レンタネコ」を観ながらウトウトしてしまった。 いやいや、退屈な内容というわけじゃなく観る前から眠かったのだ。 TV画面が遠ざかって行く。 目の前の光景が狭く暗くなる。 ふぅ〜っと意識が飛ぶ。 「ちょっと、ちょっとぉ」 ん? 誰か呼んでる? 「ち…

ぱるるの写真集にcap登場!

昨夜、錦ちゃんに行くと、大将がしきりに上を見ろと言う。 新たなサインでも増えたのかなと屋台の天井というか屋根裏というか、を見上げると、そこにぱるるの写真が貼り付けてあった。 ぱるるが錦ちゃんにやって来た時の写真だ。 大将がにやにやしてるのを意…

さくちゃん送別会は8月26日開催予定

熱き仕事人ことさくちゃんが転勤になる。 行き先は東京かな。 錦ちゃんで親しくなってまだ日は浅いけど密度は濃ゆい。 マイノウミ達と一緒にホークスの応援にも行った仲だ。 彼の転勤の知らせを受けて、錦ちゃんが今月末に送別会をやろうと言っていたのだけ…

今はひとり党の山本太郎、頑張れ!

昨日の参院選投票率は思った通り低かったね。 マスコミの選挙前報道で、自民党圧勝がわかってたから白けて行かなかった人が多いのでは。 今日の昼の民放で山本太郎がゲストに招かれており、彼の政治家としてのコアな部分を聞くことが出来た。 若者のワーキン…

少女遺体遺棄事件

◆少女遺体遺棄事件 彼らはあまりに未成熟。 行為が呼ぶ結果を想像出来ない。 瞬間瞬間の過剰な反応。 自分を俯瞰する術を知らない。 瞬間の怒りを文字は増幅する。 瞬間の怒りをつぶやきは増幅する。 それを知らない未熟者は怖い 年齢には関係ない 怒りを抑…

今日は無性にB級グルメを食べたくなった

今日はどうしたのか、激しくB級グルメを食べたくなった。 果てなく続くと思われる猛暑のせいなのか、涼しい阪急地下でふわぁっと身体が浮く感じがした。 足元が現実を掴めない感じ。 思わずショーケースに手をつき十数秒立ち尽くした。 これはやばい。 そう…

マイノウミがアキレス腱断裂

14日日曜日のこと。 マイノウミの左アキレス腱が断裂したそうです。 何でも、出るつもりもなかったサッカーに出て、左足からパンッという音がして、最初は誰かがボールを当てたのかと思ったそうで、後ろにいた人に怒鳴ったとか。 次の瞬間に立てない事に気付…

左足子指裏に豆が出来やすくて困る

左足裏に豆ができた。 左子指に豆が出来やすいcapは、その子指をかばいながら歩いた。結果、親指の付け根にも豆が。 こんなんじゃ35km歩いた翌日は歩けないじゃないかと自ら毒舌を吐きつつ、一晩明けた今朝になって、三カ所の豆に小さい穴を開け水を出してカ…

7月14日 35kmのハイキング

板付遺跡⇒金隈遺跡⇒宇美の光正寺古墳⇒宇美八幡宮⇒四王寺山⇒大宰府 政庁跡⇒二日市温泉と歩いて、この地の歴史を追体験してる気になった。 このコースはまさに歴史順に並んでるんだよね。 計画時に意識したわけじゃないのにそういう風に並んだ。 ということは…

今日は飾り山・舁き山巡りかな

昨夜の錦ちゃんの焼酎がまだcapの頬をほんのりと染めています。 少し寝不足でもあるので、今日は遠歩きはやめにします。 その代わり、ヤフードーム以外の飾り山・舁き山巡りをやります。 山笠アプリがあるそうなので、それをダウンロードしてナビにしましょ…

あぁ〜、稀勢の里2敗

大相撲名古屋場所観てますか? 相撲内容はとても面白いですよ。 若手はけれん味なく攻め、中堅の次の主役を狙う力士達は目の色を変え、睨み合い、激しく火花を散らしています。 今のところ見応えのある場所になってますね。 これは、松鳳山が激しく突き倒し…

暑中お見舞い申し上げます

皆様、少々早いですが、暑中お見舞い申し上げます。 暑い日が続いています。 熱中症で亡くなられる方もいるようで、もうこれは立派な気象災害ですよね。 なぜか、今年のクマゼミは体感温度を上げる程はうるさくないんですよ。 クマゼミの盛りはまだ先という…

もう今月は金のかかる遊びは出来ません

春からこっち欲しい物を買いすぎたことを知っていながら、飲むペースも変えなかったので、今月来月はかなり懐が寒いです。 トレッキングシューズも買い替えたし、ハイキング用の服も買ったし、家族や親戚に贈り物したし、金の使い方は納得行くものばかり。 …

炭酸水は薄毛にも良いのか!?

炭酸水の人体への様々な効能の元は。血行促進だと世間は言ってる様に思います。 血行促進は間違いないようですね。 しかも皮膚への浸透効果も高いらしい。 だから、炭酸入り化粧品やシャンプーがあるんだとか。 血行が良くなるということは、皮膚の下の毛細…

いよいよ博多も梅雨明けですね

ホークスの負け試合を観て疲れた身体と心を癒しに、堅粕のかよちゃん店に寄った帰り道で珍しい光景にでくわしました。 ほとんどの皆さんは見たことないだろうと思います。 これです。 大博通りの歩道を歩く、クマゼミのさなぎです。 capも初めてです。 いつ…

雨の降る音が凄い

天気予報ではあまり良くないという程度の感触だったけど、20分前からの雨はとんでもない激しさ。 外には一歩も出られないよ〜 風も強いし これを嵐と言うんだろうね。 今日はなんばして過ごせば良かと〜?

博多祇園山笠が徐々に盛り上がり中

やっぱり千代流の飾り山はかっこいい 正面のテーマはスサノオノミコトのヤマタノオロチ退治 こちらは見送り。テーマは囚われの黒田官兵衛 千代流は芸術性が高いと思う。 人形師が凄いんだろうなぁ。舁山も楽しみ。 今日は子供山が走ってました。 子供の頃か…

微笑みに弱い男

◆微笑みに弱い男 オフィスの中で、女性に微笑まれると男の頬は反射的に緩む。 男同士なら実はそんなことは無い。ただ相手が上司なら反射的に緩む。 このことは、男の微笑み返しは恭順を示すものと言えるのかも。 そして、男も繁殖期のメスに弱いオスというこ…

炭酸って楽しいみたい 〜ためしてガッテンを観て〜

はいっ、これは何をしてると思いますか? 正解は、フルーツの炭酸漬けです。 袋にフルーツを入れて、ひたひたになる程度の炭酸を入れて一晩ほっとくだけで、翌朝は朝食に、ぶどうソーダや、キウイソーダやバナナソーダやりんごソーダやトマトソーダ味のフル…

縦走 その2

次はショウケ越え、そして若杉山です。 奇岩に目を奪われ、木々の切れ目に宇美町方面の眺めを愉しみ道に戻ろうとした時、濡れた石に足を取られ前向きに転倒しました。 かなり危なかったです。運が悪ければ大怪我したでしょう。 前につんのめりながら、杖代わ…

宝満山⇒三郡山⇒砥石山⇒若杉山⇒岳城山縦走 その1

前夜が錦ちゃん常連6月誕生会で、capもだいぶ飲んでしまい、お代を払ったかどうかの記憶も曖昧で、マンションで目覚めたのは05:30。 計画より30分も遅れてしまった。 ん!?やばい。酒が残ってる。あぁ、雨じゃん。 小雨でした。 よし、行くぞ〜。何とかなる…