2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

唐仁古墳群に行って来た 大隈半島

いま出張中です。 鹿児島県鹿屋市のニューワールドホテルに滞在してて、東串良町のお客様の ところへ通ってます。3月半ばまで。長いなぁ。 昨日は午後からフリーになったので、以前から行ってみたいと思っていた 唐仁古墳群に行って来ました。ここ唐仁古墳…

錦ちゃんに3姉妹登場!

1月26日夜、同僚達と博多駅南の「多牛」で、すき焼きに舌鼓を打った後、 ふらりと冷泉屋台・錦ちゃんに行くと、珍しく女性だけの3人組が正面の 長椅子を陣取っていた。 ま、珍しいなぁと思いながらも、あまり気にせず錦ちゃんと笑会話して^^ 小一時間…

博多区上呉服町にうまいお好み焼き屋があった!「惣右ェ門」

1月25日夜と26日昼、そして27日昼と、なんと3日連続で お好み焼きを食べた〜^^承天寺前の清道旗をぐるりと回った追い山が、次に駆け抜けるのが 妙楽寺や聖福寺の山門が臨む道。 この道をまっすぐ上呉服町方面に進むと、トラットリア・ウーノや 行…

錦ちゃんで韓国一家と英会話

25日(月)夜、四男に会いに錦ちゃんへ 錦ちゃん、四男と3人で会話を楽しんでいると、 capと四男の後ろに人の気配。 入ろうか入るまいかまごまごしてる感じ。 capが四男に目配せして、「俺達が外に出て彼らに入って貰ったらいい」 四男がすぐ外に出て、引き…

錦ちゃんファミリー久しぶりの勢揃い^^/

1/23(土)夜 ◆久しぶりに錦ちゃんファミリーが全員揃った。 夜11時過ぎに、めだかから四男が帰ってると連絡を受け、 0時前に冷泉屋台・錦ちゃんへ。 めだかが連絡の要に居てくれるからとても助かる。三男と四男が肩を並べて焼酎を飲んでいた。 めだかは少し…

あ〜ぁ、目標1違反 >< ついついね^^;

今日は目標1(怒らないってこと)違反を犯した。 午前10時がらみの約束が二つあった。 一つは、10時までに資料を修正してメールすること。 もう一つは、10時に長浜のSONYの勉強会に参加すること。一つ目は、出勤をいつもより30分早くして実質50…

今年の目標2:笑いながら話すってこと

年明け13日まで八王子の技術系の会社に通った。 毎朝社長がVWのステーションワゴンで駅まで送り迎えしてくださった。 60歳を超えていて3年以内に後進に道を譲るそうだ。 息子達は違う道を選んだとのことで従業員の中から後継者を絞ったらしい。 そん…

117はcap誕生の日・福吉港の牡蠣小屋「ますだ」で牡蠣パーティ^^/

117は阪神淡路大震災の日。TVは毎年特集番組を組む。 15年前のその日から、自分の誕生日を祝えなくなった。 「めでたい」なんて言えないから。 でも、ここ博多では、ゆるい^^;仲間達が祝ってくれた。 錦ちゃん、ゼブラ、モリシンイチ、めだかとcapの5人…

cap、博多にもどる

1月14日帰福快晴で無風。 天高々な青空。 東京湾を縁取る工業プラントの巨大な煙突から、雲と見まがう白い排煙が まっすぐ立ち上っている。 ここは羽田空港第2ターミナルのANAラウンジ。 湾に向かって広々と開けた窓から、駐機の尾翼越しに対岸のプラ…

旧友再会

11日(月)に上野へ。 18年ぶりに再会する旧友とJR上野駅の広小路口で待ち合わせた。 11時40分ジャストに再会。 18年振りだというのに友の姿はすぐに判別できた。 大勢居るのに、彼だけにフォーカスが合って、目と意識が自動追尾した。 capは外見…

今年の目標1 怒らないってこと

「憎しみは何も生まない。」 この言葉は、紛争のある世界の各地を語る時に、当事者ではない第三者の言葉 としてよく使われる言葉。 当事者達にはただの理想ワードとしか受け止められない。 分かっちゃいるけど、そんなこと言ってられない。 攻撃されて黙って…

空に赤々な星

横浜の夜9時半頃 月の無い夜空にオリオン座が冬空のヒーローのように南天のやや西側に鮮やかに 輝いている。その懐には星の揺りかごを抱えた有名な三ツ星が淡くひそやかに 佇んでいる。 南の中空にはオリオンに従う従順な大犬のシリウスが青白く淡々と瞬い…

幸せ光景探し

2日の日に金沢シーサイドマリーナに出かけた時、大勢の人々の中に 幸せ光景探しをしようと、広場やそこかしこでヒューマンウォッチングを してみた。 本当を言うと、家族の買い物待ちの時間潰しなわけですが。^^;結果は、、、、、 意外なことに、「笑顔…

没社会の足投げ出し女

仕事始め早々不愉快な光景に出くわしてしまった。 JR八王子駅から18:12発東神奈川駅行きの横浜線に乗車。 真ん中辺りの車両に足投げ出し女が居た。 座席に空きは無く、吊り革捉まりの人もそこそこ居るという状況の中で、 彼女は一人、座席から足を遥か前…

靴下穿いたまま寝ることに

明日から仕事の人は多いですよね。 capもそうです。 4日から仕事というのは休みが短すぎると思いませんか!? たったの6日間ですもん。 もっとゆっくりしたかった〜 ^^;でも気分を切り替えて仕事に励みましょう!^^/ 昨日の夜と今日の昼間はバドミン…

今年もよろしくお願いしますっトラ^^/

capチャリングを読んでくださる方々へ 新年明けましておめでとうございます。 寅年のこの一年が皆様方にとって良い一年となりますように祈念します。このブログは、49歳で博多に赴任し、50歳を横浜ではなく博多で迎えた capが、それまでの自分ではない新…