2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ブランチにそば

昨夜、錦ちゃんのゼブラにごーやを1本頂いた。 うれし〜^^/ そばを茹でながらごーやを湯通しするイメージを思い浮かべながら 夢の世界に入った。 11時半ごろ、さすがに腹減ったなぁと思った時、そのイメージが浮かんで来た。 そうだそうだ。ごーやを貰…

生と死の境

朝早く散歩した。 この時期、せみの抜け殻を辿ると生まれたてのせみに出会えることがある。 今回見つけたのは、無事に生まれ出たあぶらぜみと、脱皮中に落下して 死んでしまったせみ(たぶん、みんみんぜみ)。 ようやく日の目を見るという段になって、脱皮中…

メンタル疲れでブログ休んだ

いろんな人と付き合うcapは、時に、予想外のことに出くわすことがある。 いいことだったり、困ることだったり。 その経験の全てがcapを育ててくれる。 経験し過ぎで消化し切れず、疲れているのが今の状態。 必ず、よく消化して、また新たな地平に一歩踏み出…

淡い雲ごしの満月

低空の霞雲を淡い橙に染めて、 満月が上がって行く 中洲川の浅い水面に橙が揺れる 地上無常、月不変 愛無常、友情不変

南さんと野口さん

昨夜は、賑やか錦ちゃんだった。 ゆずとその後輩の豊倉くんにりょうこさんとcapの4人で起業の話しをしていた時、二人が何のためらいもなく暖簾(ノレン)をくぐって来た。 初めて入る店の前では、大丈夫かな?って感じで中をうかがうもの。 それがかけらもな…

ゆずと和白方面チャリング

朝8時半起床。 やばっ、ゆずと9時半に香椎浜のモスバーガー付近で待ち合わせなのに… 間に合わんなぁ。 ゆずに9時半にここを出るとメールして急いで支度。 4時間くらいの睡眠だったけど、酒のお陰か、ぐっすり寝た感がある。 目覚めはさわやか〜とは言え…

熱い〜(>_<)

博多祇園山笠が終わった途端に梅雨が明け、一気に熱い夏になったって感じ。 街中を歩く時は、自然と日陰を拾って行くもんね。 女性が羨ましくもある。 堂々と日傘を持って歩けるから。 あれは良い。 日陰を携帯してる様なもんだからね。 でも、あれの本当の…

新幹線遅れで浮きぼりになったJRのトラブル対応の無計画性

capの乗ったのぞみ10号東京行きは、岡山止まりになった。 capの後ろの初老夫婦は、たいそうご立腹だ。 どうやら新横浜まで行くらしい。 岡山から先の行程が不安だろう。 JRの情報提供が断片的で不安は募るばかり。 岡山から大阪まで行けば、また新幹線に乗り…

岡山出張 遅れてる〜 (>_<)

今日は、岡山出張。新幹線で向かってます。 定刻に出発したけど、到着は遅れるようです。 西明石で工事用車両が動かなくなったらしく、大阪〜岡山間で運転見合わせ中。 復旧の見通しは立ってない。 JRの場合、トラブル発生時のお客様への情報提供がとてもプ…

イラブとマイケル、また今度ね〜

昨日のウォーキングは、1万歩丁度くらい。 今日は、7千歩くらい。 慢性的睡眠不足で体力が落ちてる感じだ。 イラブとマイケルが去り、台風が駆け抜けた後の静寂の中に居るようだ。 振り返ると、楽しい2日間だった。 2万歩のウォーキング中に聞いた二人の…

18日日曜日、天婦羅まさちゃん⇒テイダ⇒人形小路⇒博多ラーメン

レンタカーを返し、バスで博多駅へ。 タイミング良く小倉方面行きの快速がホームで出発待ちしていた。 まるでイラブ&マイケルを待っていたかのよう。 香椎駅での乗り継ぎも良く、九産大前駅で下車。 錦ファミの待つまさちゃんにダッシュ! ガラガラと引戸を…

イラブ&マイケル・ドライブ 今津⇒呼子⇒名護屋城

寝たのが4時頃。 起きたのは8時過ぎ。 酒やめる宣言のおかげで、1回の飲む量がぐっと減ったcapは不死身のように すっきりと目覚めた。酒残量は微量^^; レンタカーをゲットして、サンビジネスホテルで二人をピックアップしたのが、 9時半くらい。 めっ…

17日(土) マイケル登場

目覚めの朝食はこれ。米酢入りのスタミナそば! 13時過ぎにイラブ&マイケル歓待モードのアクションを開始。 14時過ぎに博多駅にマイケルが到着するということなので、まずは、お好み焼き・惣右エ門のマスターに「14時半頃3人か4人で来るからお店開…

さやかラストデイ

さやかのラストデイは賑やかだった。 久々に野口さんの姿もあった。 ななちゃん、ゆず、小泉さん、青山さん、わだっち、高い声の歌い手、ほか多くの常連が集まった。 12時すぎにイラブも駆けつけて来た。 さやかが帰る直前、ママからねぎらいと感謝の花束贈…

いらぶマイケル2010年7月の博多行

7月16日金曜日:いらぶが先行登場。 前日から休暇で5連休の旅にしたらしい。 京都に立ち寄り、祇園祭りを見学し、本人曰く、高級料亭なら 2万円超であろう京料理を5千円ほどで堪能したらしい。 真偽のほどは定かではないが、本人は大満足の様子。 1泊し京都…

いらぶ&マイケルを迎えてアクションプラン 〜すし幸は天婦羅まさちゃんに変更です〜

いよいよ、明日17日(土)にいらぶ&マイケルが登場します。 直前になってしまいましたが、capの頭ん中にアクションプランはこうです。 7/17(土): 昼過ぎに博多到着 ランチ:上呉服町あたりで。惣右エ門かしまやか、う〜ん 車さえあれば、案内したいと…

追い山ーっ^^/

3時に錦ちゃんへ行き、ゆず、すけのじ、さっちゃんと合流。 雨中の追い山は、それなりに楽しめた。 とにかく、言葉は要らないね。 写真みて^^/ 追い山始まる前に仲良しになったお二人とパチリ(撮影:ゆず) にほんブログ村 にほんブログ村 その他日記ブロ…

小鳥の知能と愛情とリレーつばめと

昨夜来の九州北部の豪雨の影響でJR九州のダイヤが乱れ、鹿児島から博多へ の帰り、新八代駅で足止めを食らってしまった。 その新八代駅のホームで、哀れな小鳥の姿を見つけ、 熊本からリレーつばめがやってくるまでの約40分間、観察を続けた。 新幹線ホ…

ホルモン焼きの「八つ当たり」

鹿児島天文館の二官橋通り、電車道から入って2つ目の辻を左に入ると、 道の両サイドに小さい店がずらりと並んでいる。 その左側3〜4軒目あたりの「八つ当たり」というホルモン焼き屋の暖簾を くぐった。 出張の若い同僚とふたり。 彼もブログ読者。「酒を…

山笠が見せてくれた、ある妻の愛

GION1・1の裏の小路に小粒だが味自慢の古い店が並んでいる。 その中に680円の晩酌セットを出してくれる食堂がある。 安月給のサラリーマンにはとてもありがたい存在だ。 若い夫婦がコアになって切り盛りしてる。 夫は千代流れののぼせもん。今年は…

鹿児島出張〜

いま新幹線で鹿児島へ向かってまーす。 14日水曜の昼過ぎには博多に戻ってるはずだから、追い山は見られる〜 15日は休みもらって、病院行ってこよっかなぁ。 スッキリしたいからね。

雨中の山笠

今週はずっと雨らしい。 博多ののぼせもん達は、降りしきる雨の中をかき山担いで 走ることになる。 人は、水をかけなくていいからいいじゃん。と軽く言うけど、 祭りってそんなもんじゃないよね。 水をかけたいんだよ〜今日は、追い山ならし。 櫛田神社を出…

鹿児島とうちゃく〜 ブルーウェーブイン鹿児島にstay

博多が雨だったんで、鹿児島でも雨に降られることを覚悟していたんだけど、 意外にも雨は無く、空気に湿り気も感じなかった。 鹿児島中央駅から、天文館の外れ高見馬場電停近くのホテル:ブルーウェーブ イン鹿児島まで約15分を歩いて来たんだけどね。汗かか…

今日も歩いた〜1万6千歩! 大濠公園⇒舞鶴公園⇒赤坂⇒大名⇒天神⇒中洲⇒店屋町

よく歩いたなぁ。 大濠公園にスタバが出来たんだね〜。 KEN&ユッコが花火大会の場所取りをするあたりに出来ていた。 眼前に池が拡がるとても良いロケーション。気に入ったなぁ^^/ 舞鶴公園の堀池の水面が苔に覆われている。珍しいのでパチリ。 飾り山…

朝山台上がりじっちゃんと、マツダユーサク

昨日・土曜の夜、雨ナノニ錦ちゃんは開いていた。 大将とゼブラの頑張りに拍手。^^ 西流なのか土居流なのかよく分からないけど、11日早朝の神聖なる朝山に 台上がりするじっちゃんとちょっぴり仲良くなった。 もともと錦ちゃんの常連さんだったらしい。 …

酒をやめる宣言><

ナナちゃんコメントへのお礼に以下のように書きました。 =====capコメント===== ナナちゃん、大事な決意をお伝えしなければなりません。 「120まで生きるんだ」と公言して憚らない(ハバカラナイ)capですが、 今日、ためしてガッテン(ちょっと前に録…

1本の電話で飲まないつもりが大酒日に変わった^^;

昨夜10時20分頃、錦ちゃんから着電。 「今日は禁酒ね? 酒は毎日飲まんといかんよ! 美人が3人待ってるよ。」 と言うから、ま、今日は休肝日じゃないからいいか。 ってことで11時前に錦ちゃんへ。 行ってみると、久々に岡ちゃん&マイノウミが同僚二…

iPod tuch を買った日に河ちゃん登場

7月8日(木)は休肝日だったけど、iPod tuch を買った帰りに錦ちゃんに 立ち寄ったのが、運の尽き〜 ではなく、予想外の展開を招いた。 錦ちゃんで何度かお会いしている河津さん(以後、河ちゃん)が一人ぽつんと 飲んでいて、その姿は、何と言うか、大人しく…

これは使える!iPod tuch

イーモバイルのポケットWiFiとiPod tuch は相性がいい。 無線LANだからcapのマンションならどこでも使える。 そう、トイレでもお風呂でも。 今 、汗かきながらお風呂で書き込んでる。 ブラインドタッチは無理だけどね。 でも思ったより入力しやすい。 使える…

今日は全流れお汐井取り(ゼンナガレオシオイトリ)

今夜の博多は熱い。 尻出し男達が溢れてる。 夕方、石堂橋から箱崎宮まで走り、お汐井(清め砂)を取って、箱崎宮と 櫛田神社を参詣。そのまま博多の御供所町、上呉服町、中呉服町、下呉服町、 冷泉町、店屋町、綱場町あたりを「おっしょい、おっしょい」と走…