2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

聖福寺の紅葉

博多ではどんな紅葉を楽しめるのか。散策しました。 今日は聖福寺の紅葉です。

なんでもない夢と脳の能力

夢を見た。 チャリングしていた。 不思議なことに右腕が背中にロックされていて前に出て来ない。 すぐにバランスを崩して転倒する。 その度に痛い思いをする。 何度も繰り返す。 右腕はどうしても前に出て来ない。 シーンが突然変わった。 コンクリート床の…

貧しくもなく金持ちでもなく中の下程度の生活水準で幸せか?

幸せというのは人それぞれで感じ方が異なる。 ある瞬間の刹那的幸せというのを多くの人は日常的に感じているはず。例えば、ランチがおいしかったとか、友人と楽しくしゃべれたとか。 はっきりと幸せだと感じるのではなく、脳が喜んでいるという感じ。 嬉しか…

生命活動の根源 : 反応

生命を支える細胞活動の特徴は外部の刺激に反応すること。 単細胞でも存在し集団となって一つの生命体のように活動する細胞生物がいる。 光に反応してその光に向かって動き出すという物もいる。 生命を支えている細胞は全てが何らかの刺激に反応するのだと思…

祇園「もち吉」の水は100円で10リットル^^/

博ちょん(博多の単身赴任者)になって2年が過ぎ、健康診断で不安な数値が出る ようになってしまった。 尿酸値が2ポイント上昇して「8」である。 人によっては「痛風」が発症してもおかしくない。これまで、同僚達の「痛風」を笑ってきたのに、今度は自分が…

めずらしき光景 : 空中に浮かぶ太陽の反射光

今朝09:45羽田発博多行きのANA247便で博多に戻る機中より、 眼下に鶴見川、日産スタジアム、センター北・南、を確認し、相模川とその 周辺の山並みを見下ろしていました。 この時の神奈川上空は2層の雲に覆われていました。 ちょうど12日の四…

プサンの火事はショック

最近、博多の仕事外友達とプサンに行こうと話していただけに、 今回の火事にはショックを受けました。日本でも新宿の風俗店の火災やネットカフェの火災で多くの犠牲者が 出ています。 だからTVに映し出されたあの界隈の風景は、プサンが日本と同じだ とい…

16:25福岡発 羽田行 ANA260便

B777−200に乗り込んだ。 座席は進行方向右側の窓側41K。 福岡空港を飛び立つと一旦南下し、窓外に雲仙普賢岳と阿蘇カルデラが 見える頃、翼は東に翻る。 しばらく行くと久住連峰が低い雲から顔を出しているのが見えて来た。 もうすぐ別府湾に出る…

早く帰ってプライベートタイムにやったこと

マンションに戻る前にダイエーで豚肉を買って、中洲川端商店街の朝倉産の 野菜を売っている八百屋でしいたけとトマトを買う。 会社を出る前に夕飯メニューをイメージしていた。 豚肉とトマトのスープを作ろう^^/ にんにくをスライスしてフライパンに放り…

昨夜(11/8土)は冷泉屋台の「錦ちゃん」に永ちゃんファンが大集結!

夜中1時に「錦ちゃん」に行ってみると、マリンメッセ福岡で 矢沢永吉「ROCK'N'ROLL」を楽しんだファンの皆さんが集まっていた。 東京からむきたまごご夫妻(あっ、失礼^^;) 横浜は大倉山からゆみこさん 銃剣道の達人さん 革ジャンで短いけど太い指のじ…

太宰府天満宮で娘の大学合格祈願

昨日は太宰府天満宮に出掛け娘の大学受験合格を祈願した。 絵馬に祈りを託し雨の天満宮を参拝。今年こそはなんとか! 娘も最近は知識を身に付けることの面白さが分かってきたみたいだから なんとかなるのではないかと、父親としての甘い期待を持っています。…