2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

西武が勝ち上がった

パリーグのクライマックスシリーズは3位の西武が勝ち上がったね。去年は3位のロッテが日本一になったけど、今年はどうかな。今年は「だ」のソフトバンクホークスに勝って貰いたいなぁ。もし、また下剋上が起こるんなら、今度はセリーグのジャイアンツに勝…

ろれつが

今日は14時からオクトーバーフェストにいりびたっていた。半年ぶりに会うケン&ユッコとハルカ&ヨンハンとね。 ケンはイギリス人。そしてヨンハンは韓国人。もちろん、capは日本人。しかも九州人。 ケン達は8時からハロウィンパーティーらしい。 capも誘われ…

一攫千金を想像してみた

おかねがなくてなにができるの? ん、金が無きゃ何にもできない。 じゃぁ、おかねをいっぱいてにいれたらなにができるの? 贅沢な暮らしができるよ。今できなくて、やりたいなぁと思っている事をやれるようになるよ。 たとえば、どんなこと? 毎日美味しいも…

ゼブラ、たった今ショウガ湯を飲みました

先週の金曜以来久しぶりに錦ちゃんに行って来ました。 妻からのお土産を持って行ったんですけどね。 風邪で会社休んだのに、ここにおるのはまずいんやないの〜って声もありましたが、どうやら風邪がピーク=峠を越した様な気がして、焼酎のお湯割を2杯も飲ん…

幸せな年寄りって居るんやろか?

風邪のせいで、一日中布団の上に居た。 ふと、自分の幸せ度というものを測ってみたいと思った。 でもどうやって測れるんやろ? そもそも幸せの定義がないし、定義そのもが数値で表されるようなもんでもないやろ。 簡単に言えば、笑顔が多い人って幸せなんじ…

ちっ、風邪がぶり返した

実は由布院でも日田でも栄養ドリンク飲んで体調をごまかしていたんだよね〜。 しかし、栄養ドリンクは効くね〜。 安いのはどうかわかんないけど、由布院では450円、日田では350円のドリンク1本で夜まで何とか体調良さげに振る舞うことができた。 自分として…

日田の豆田町

日田は以前から散策してみたいと思っていた。 重要物伝統的建造物群保存地区に指定された豆田町という町がある。 江戸末期から明治にかけて建造された古〜い建物が普段の生活の中で保存され守られている。 これは薫長酒造の内部 街中の側溝はきれいな流れで…

由布院堪能\(^o^)/

由布院駅から由布岳を望む てっぺんは一日中雲がかかってた。でも紅葉が始まっていてけっこう綺麗だったなぁ。 金賞コロッケのお店前で 由布院のメインストリートの中程にあったお店。金賞コロッケは小さくて高かったけど味はよかった。 金鱗湖 湖ってなって…

土曜日は、別府⇒由布院

少し色づき始めた山(大分道の由布岳PA) 地獄蒸し工房にて。美味かった〜。 坊主地獄の足湯にチェーンソーの傷を浸ける。 海地獄にて 山地獄にて。わぁ、カバでかーいっ。 血の池地獄にて。 竜巻地獄にて。これは間欠泉です。 夕食の一部(温泉宿・上の杜にて…

金曜の夜は錦ちゃんで盛り上がった(^ ^)

木曜の夜は中州の鉄なべ・であいばし店で餃子を食べた。 そしてcapが風邪全快じゃないということで、12時前に博多屋敷に帰った。 金曜日は、アクロス福岡で博多人形展、バングラデシュ写真展を観て、アクロス地下のナガタパンでランチにした。 その後、太…

今日は休暇

昨夜、妻が博多にやって来た。 鉄なべのであいばし店で餃子を食べた。 今日はあいにくの雨だが、太宰府天満宮と市内観光、そしてオクトーバーフェストに行く予定。 夜は錦ちゃんに行くつもり〜

HTBサンバンサン

17日月曜は、HTBのサンバンサン(ワイン祭りで試飲放題)に行って来た。 チョージョはんは風邪で具合が悪いということで、サンジョとNままとcapをHTBまで送ってくれて、そのまま病院に行っちゃった。昨夜のカラオケ祭りの前から少し怪しかったらしいので無理は…

踊る阿呆に見る阿呆 〜in カラオケ・コロッケ〜

平戸から早岐に戻った夜は、チョージョはん・サンジョの友達が続々と集まり、カラオケ・コロッケ店でカラオケ祭りと相成った。 踊る阿呆に見る阿呆とはこのこと。飛んで跳ねて踊って歌うエクササイズカラオケのはじまり〜 まずは他己紹介。 チョージョ : 2…

平戸ドライブ

16日・日曜の朝07:30博多発のハウステンボス号で早岐に向かった。行く先には楽しみが待っている。 早岐駅でチョージョはんとサンジョが待っていてくれた。改札機から身を乗り出して手を振る2人に大きく手を振って応えた。 まずは3人で平戸ドライブだ。 サン…

昨夜から今日のこと

昨日は佐世保ツアーからマンションに帰り着いたのが20:30頃だった。 すぐに旅の間の衣類を洗濯機に放り込んだ。自分に買った土産を袋から出し、えそとイワシの竹輪の賞味期限をチェックし、まだ数日あることを確認して冷蔵庫にしまった。 HTBのサンバンサン…

宮崎から、「まだ友達」の二人

昨夜、錦ちゃんで出合った二人。その二人の間を裂くcapの図。 この二人、宮崎の延岡からやって来たそうだ。 かわいい二人だった。 彼の方は、九州一周サイクリングをやったことがあるらしい。 capと一緒だ。親しみを覚えるね。^^/ 彼女の方は、おおらかで…

天神地下街をウォーキング

アクロス福岡の地下から天神駅に向かう地下通路に出るゲートは、一見回転ドア風の自動ドアになっている。円筒形の空間のこちらと向こうに両開きのドアがあって、これが同時に開閉する。 このドアにはどういう意味があるんだろう? 地下通路の空気とアクロス…

柳ジョージ、享年63歳

ジージョブログで知った。柳ジョージの死去。 63歳は若過ぎる。 どうしてそんなに急いでしまったの? 柳ジョージとレイニーウッドの曲は、僕の青き日々を彩っている。 パンチとスタッカートが効いたメロディーは、僕の内部から枯れることのないエネルギーを…

福島原発事故の刑事責任は?

福島原発事故で東電経営陣の刑事責任が問われないのはなぜなんだろう? 事故は未然に防ぐことが出来たはずだという指摘がある。 近々、「FUKUSHIMAプロジェクト」という本が出版されるそうで、詳しくはそちらを読んで欲しい。 東電の技術者達は、全電源が喪…

雨の匂いに郷愁と心配と

火曜日の朝のこと、マンションを出た瞬間に普段と違う匂いに気づいた。 少しかび臭いが懐かしい匂いだった。心を郷愁に誘う匂いだ。 そしてアプローチが少し濡れているのに気づいた。 そう、雨が降ったのだ。おそらくほんの少し前に少しだけ。 小さい雨滴に…

体調不良は眼鏡のせい?

どうもこのところ体調が思わしくない。 やたら疲れる。 ん? 週末は元気だ。^^; 仕事のある日は妙に疲れるのだ。 なぜだろう。 仕事でも出張の時はそれほど疲れない。疲れても、それは移動時間が長かったりするからで、体力的に披露が蓄積するわけで、妙な疲…

間違わない道を歩く

「あたしは我慢するんです。我慢することをしないでいると、人間がしゃんとならない。」 これは、NHK朝ドラ「ひまわり」の中でのヒロインのおばあさんの言葉。 いま、とても大変な状況に陥ったとする。 人生の挫折の節目かもしれない。 その時は、目の前…

三連休最後の日は、アジア太平洋フェスティバルにどっぷり

今日は終日アジア太平洋フェスティバルにどっぷり浸かった。 朝10時から夜7時まで。 ステージで繰り広げられる、アジア各国とハワイの優れたミュージシャンやダンサー達のパフォーマンスに一日中しびれていた。 いろいろとお国柄を感じることができた。 …

宝満山登山写真(2)

山頂までの最後の坂 山頂の白い岩(たぶん花崗岩)に座り眼下を見下ろす。キャンプ場が見える。 稚児おとしの岩 山頂からの下りに羅漢巡りの道を選んだ。 下りていきなり視界に入る巨大な岩壁が稚児落としの岩。なんと、クライマーがはりついていた。羅漢の一…

宝満山登山の写真(1)

太宰府天満宮の噴水にかかった虹。わかるかなぁ? capには前途を祝福する虹に見えた。 かまど神社裏の登山口の清流 2合目にある池 登山路を横切る形に倒れた幹から真っ直ぐ上に伸びる枝群。まるでクシの様。(何合目だったか忘れた。) 8合目より少し下に…

三連休初日の写真

天神中央公園で開催されたイベント:京築神楽

三連休二日目 宝満山に登るぞ〜

左足甲も腰もだいぶ癒えてきたので、2週間ぶりにハイキングすることにした。 09:50これから出発。 まずは太宰府まで電車でGO! 途中、天神中央公園と市役所前でふくこいアジア祭りをチラ見。老若男女問わずダンスを愛する人達が集う、その姿に力を貰う。元…

京築フェスタ・感想

3つの団体の神楽を楽しんだ。 電気がなかった太古の大衆は神楽をどのように楽しんだんだろう。 厳かな中にもユーモアもあり、きっとスターもいたことだろう。 それにしても、一つの演目が30分以上というものもあり、それを間違うことなく演じ切るというのは…

京築フェスタ

抜糸はまだ早いと言われてしまった。11日に出直すことになった。 次は床屋。いつも通り6ミリのバリカンで刈り上げてもらってすっきりとした顔になった。(^^;; そして、靴を修理に。 老舗の靴屋で長崎屋という店に持って行ったんだけど、ボンドでくっつけて…

三連休初日 今日の予定

三連休初日にふさわしい日本晴れ。 まずやることは、左足甲の抜糸。横浜の病院の紹介状を持って呉服町交差点の近間クリニックにやって来た。 抜糸が終わったら、靴を修理に出しに行く。そしてそのまま床屋で散髪。 昼前から天神中央公園のイベント・京築フェ…