2010-01-01から1年間の記事一覧

21世紀の最初の10年が終わる

2010年が過去になろうとしている。 この10年、いやこの20年で世の中はどう変わったんだろう。一度このことを話題に酒を飲み交わしたい。 capは、個人主義が過度に進んでしまったなぁと、残念な思いでいる。経済優先の資本主義が日本人の美徳である他…

大晦日の昼

大晦日の横浜は快晴で穏やかな冬陽です。(^_^) 全国的には荒れた天気らしく、鹿児島でも積雪というニュース映像が流れた。 今日の最高気温は、横浜が一番高いらしい。 テレビでは各地で起きた痛ましい交通事故のニュースが流されている。 踏切待ちのチャリを…

2011年、明けましておめでとうございます!

ついに2011\(^o^)/年になりました。 去年よりもっともっと刺激的な年にしたいと思ってます。 皆様、本年もなにとぞよろしくお願いいたします。 よりアクティブに! より笑顔で! より多くの繫がりを! 休肝日をより多く!(^_^;) 飲み過ぎで覚えていな…

ふつふつと勇気が

留守録しておいた龍馬伝総集編の前半を観ました。 龍馬だけでなく、世界を知らない若者達が、悩み、もがき、力強く生きる姿を見せつけられると、自分のふがいなさが浮き彫りにされ、恥じ入るばかりです。 年明け1月17日に53歳になります。 例年、この前…

化粧するきみの♪

どう思う? ななちゃん化粧するの図。 オトコナノニななちゃん達がhanaに居るってんで駆けつけたら、仕事関係の皆さんが8人集まっておりまして、capも仲間に入れてもらいました。いきさつは不明だけど、ななちゃんに化粧してやるという流れになり、本人も、「俺、…

27日(月)の錦ちゃん

親友ヒデキと鶏屋三八で飲み、2次会に錦ちゃんに行った。 初めの内は静かに飲んでいたが、名古屋から屋台を目当てに来たというお嬢さん二人連れ の登場で屋台内が急に活気付き、capとヒデキも徐々にヒートアップした。 そのうち、学生3人組が登場し、更に…

どうしてオナラが出るの?

鼻をつまみながら読んで下さいね。(^_^;) capはオナラをする。博多に来てからは我慢しないことにした。そしてついに道を歩きながら人知れず出すタイミングを逃さないようになった。おかげでお腹はいつもすっきり。(^_^;) capの後ろを歩く時は注意してね〜。 …

ななちゃんより積雪写メ

ななちゃんより積雪を伝える写メが届きました。 これは大変。明日はこの道通れないんじゃないの? こちらは24日の桜島。 夕陽を浴びて桜島もあったかそう。 桜島の「へ」(火山灰)を浴びたレンタカー

りきさん写真を掲載しました

今月18日(土)に錦ちゃんに来られたりきさん夫妻の写真を、タイトル「年末はどうやって横浜に帰ろうかなぁ」の中に掲載しました。 りきさん夫妻は、大分の方々で、誰かのコンサートの帰りに錦ちゃんに寄ったらしい。 あの日は、ゆずちゃんの友達である高松…

hanaでクリスマスパーティ

hanaのオーナーであるリエさんのクリスマスパーティ招待メールに30人以上の人が集まった。capも参加させて頂き、楽しいひと時を過させてもらった。 知らない人達の中でカウンターの両隣に座ったボビーとウララさんにアコさんと交友を築いた。 リエさんとコ…

ぼくしんかんせんのった?

新幹線が川内駅に入線した時、降りる列に幼児二人を連れた母子連れの子が、ぼくしんかんせんのった?と母親に訊いた。 乗ったよ。これが新幹線よ。 子は続けて、つばめのった?と訊いた。母親が答える前に、更に続ける。 でんしゃにのるの? しんかんせんの…

うちなるやみ

ぼくには、とりくむべきかだいがやまのようにある。それは、いっこうにへるけはいをみせない。 かだいがおおくあることをやみよにたとえるなら、このやみはあけることがあるんだろうか。 あけることがあるのなら、いまはどのあたりにいるんだろうか? よるの…

冬に火山灰の降る街 鹿屋

ニューワールドホテルを出て、リナシテイ近く、とんかつで有名な竹亭まで歩いた。 何やら目に入って来る物がある。まつ毛にふわりと当たるのを感じる。車のヘッドライトに路上1mくらいを漂う霞が照らし出される。 正体は、桜島の火山灰。かごんまでは、「へ…

桜島上空の月食

鴨池港から垂水市に向かうフェリーの甲板で月食を観た。桜島のてっぺんに取り憑いた雲の上に顔を出した時、月食は既に後半のプロセスに入っていた。真っ黒な闇からくすんだ黄色に輝く月が顔を出し始めたところだった。 じっと観察していると、ゆっくり時間を…

年末はどうやって横浜に帰ろうかなぁ

年末年始の休みは6日間。29日から正月3日まで。 出来れば1月4日から7日まで休暇を取って、10日までの13連休にしちゃおうかなと思ってる。せっかく横浜に帰るんだし、娘の成人式の振袖姿も見たいしね。 妻君は年末31日まで仕事だから、年始はゆ…

年の瀬に病んでる自分

このところ病んでる自分に気づく。はかちょん生活のペースを取り戻す前に出張するという最近の状態では、マイペースリズムのペースメーカーである自炊を思うように出来ない現実がある。 それが、仕方ないという気の緩みに繫がり、すきだらけの心模様になる。…

7万突破記念ラーメンゲット者発表

7万カウント突破した時間は昨日の17時過ぎでした。capがソニックで博多に向かってる最中にチェックした時がまさに7万ジャストでした。 1位はcapですが、主催者が賞をもらうわけにはいかないので、スライドして、1位は、ゆずちゃんに決定。 2位は、な…

起業構想 1

まずは、具体的に動き易いように、会社なりNPOなりを立ち上げる。 起業の仕方は勉強済み。NPOの立ち上げ方はまだ知らない。 貧困ビジネスを目指すなら最初から会社を立ち上げた方がいいだろうな。 次に、普通の生活というのを仮に定義付ける。例えば、…

あと約70で7万カウントになるぅ!

皆様が読んて下さるおかげで、今日にも7万カウントを突破しそうです。 恒例の突破記念に3名の方に錦ちゃん屋台のとんこつラーメン、またはとんこつ味噌ラーメンをご馳走します。ご希望の方は、必ずコメントを入れて下さい。これからも、ご愛読のほどよろし…

錦ファミ株式会社を作ろう!

唐突ですが、 錦ファミ株式会社(仮称)を作ろうよ! 2年以内に実現したいなぁ。 もうサラリーマンしてるの飽き飽き。 まだ特別にこれをやりたいというのがあるわけじゃないけど。 あまり営利ではなく、普通の生活を多くの人ができるという事に貢献するという…

ソニック9号で大分へ、その先車で佐伯

博多駅なう。ソニック9号の自由席で発車待ち。車内放送が、「湯布院の森号は運転します。博多駅内でお待ち下さい。」と言った。車内放送にしては不自然な内容だなぁ。だって、もうソニックに乗ってるもん。 湯布院の森号に何かトラブルがあったってことかな…

今日は気持ちが渋滞

仕事終わる前から、今夜はな〜んもする気がせんなぁ、と思ってた。 いつもはネガゼロで元気なハートが身体をグイグイ前に引っ張るのに、今日はその活力がまるで湧いてこない。 楽しかった昨夜の反動? いや違うなぁ。 ホームシックってやつかなぁ。 家族を離…

錦ちゃん忘年会

昨夜は、錦ちゃん忘年会だった。 場所は、九産大前駅前のまさちゃん。 たらちゃん似の大将とスナフキン似のバイトのハッちゃんが切り盛りしている。 集まったのは、 錦ちゃん大将、ゆず、肉肉たけちゃん、くみちゃん、ふくちゃん(河津さん)、ワダッチ、きた…

残念。スカイブルーの我が家が、、、

羽田発福岡行きANA253便は、10月31日にオープンしたばかりのD滑走路から飛び立った。 D滑走路の延長線上の少し左側にディズニーランドが見える。更に左にパンすると東京の高層ビル群が見える。お目当てのスカイツリーはすぐにわかる。圧倒的に高い。その存在…

博多へ

まもなく僅かな客を乗せた羽田空港行きバスが発車する。 横浜は快晴。空からのグランドビューは見通し良好のはず。 この秋、我が家の屋根と壁を再塗装した。屋根に選んだ色はスカイブルー。 この辺りでは1軒だけのはず。空から見分けられるようにこの色を選…

偽善者な自分、も自分。

昨夕、新宿のデスカットという貸しスペース屋で打合せした。新宿駅西口広場から松岡セントラルビルに行き、三井住友銀行の入口の左手にあるエレベーターに乗る。3の字を押す。しばらくするとドアが勝手に閉まり静かに上昇する。3階で扉が開くと目の前に1…

読書とマイタイムと家族団欒

この1週間、活字を貪っている。久しぶりにご馳走にありついた犬のように。 もう4冊になる。今日は村上春樹のレキシントンの幽霊をカバンに忍ばせて来た。 いろんな表現がある。表現色とでも言えば良いのかな。 オリジナリティのある表現は読んでて楽しい。…

龍馬暗殺に思う、大政奉還あたりの日本

1867年10月15日大政奉還 同年11月15日 龍馬暗殺。享年33歳 同年11月17日 中岡慎太郎死去。享年30歳新政府は翌年立ち上がったのかな。明治元年って1868年だよね。ってことで調べてみたら、やはり1868年だった。慶応4年でもある。 ところで、なぜ龍馬は簡単に…

愛甲石田駅の改札口で忠犬レトリバーを観察

作朝から徹夜で働き、まだ働いている妻君を迎えに愛甲石田駅にやって来た。 いくら忙しいとはいえ、身体の弱い女性を徹夜の上、19時を過ぎてもまだ帰さない会社に怒りを覚えている。 20時を過ぎても妻君から連絡が無い場合は、会社にクレーム電話すると…

南武線沿線の小さな紅葉

JR南武線の府中本町駅沿道の並木に今を盛りと紅を輝かせるもみじが他の樹に混じってたった一本立っている。 そしてその横に負けじと黄色を輝かせている銀杏の小木が立っている。 電車内で立ち疲れ、ぼーっとなった意識がこの紅と黄に出会って、しゃきっとす…