2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

またまたシンクロ! 普段行かない7時半に、錦ちゃんで!

いやぁ、びっくりした。 錦ちゃんで、肉肉マン&くみちゃんに会ったのだ。 ずいぶん会っていなかった。だから心配もしていた。 24日にjunkoに行った時、肉肉うどん水城店に行ってるか?という話になったし、今日も錦ちゃんに行く道すがら、肉肉マンは元気にし…

最近の写真

24日金曜日に鹿児島県垂水市の古江町で開聞岳をパチリ。 中央の二つの雲の左のやつの下にとんがってる山がある。それが開聞岳。薩摩富士と呼ばれている。身長は900mくらい。 こちらは、鹿児島中央駅近くのラーメンの和田屋。 店に入った途端にワダッチから電…

ウルトラマンりおが見た虹

写真を頂いたので掲載しま〜す。 素晴らしい虹です。 高層マンションから撮ったのでしょうか。 虹が透けて向こうが見えるってのが良い。 住んでる場所が田舎ってことでしょうか!?f^_^;)

すけすけ透くんとの会話から

シンクロニシティについて語り合った。 無意識の目的 脳と意識と身体という入れ物 脳は勝手に考える 意識の緊張が脳を緊張させる。 財布を落とした透くんの強い意識が多くの人々を経由して、Aさんの無意識の脳に伝わり、Aさんに財布を気付かせ、Aさんの意識…

鹿児島は台風前のきれいな青空だった

昨日の鹿児島は、澄み切った青空と、新緑が濃緑に変わる前の山の緑のグラデーションが美しい初夏の風情だった。 ただ、気温は33℃くらいで、青空の下は暑かった。 僕らが小学校、中学校に通ってた頃は、30℃を超えることなんてそんなに無かったんだけど。 …

海浜幕張駅周辺の液状化被害

先週金曜日に海浜幕張に行って来た。そこで東日本大震災の液状化現象の被害に目をみはった。 まずは写真をご覧あれ。 交差点の歩行者用信号機があっち向いてホイしてるでしょ。 こちらは、歩道橋が浮き上がった図。 そしてこちらも歩道橋が浮き上がった図。 …

昨夜はめだかで一杯

8時半過ぎに錦ちゃんに行ったけど、誰も居ない。メダカデーの一番乗りになっちゃった。めだか本人より先にめだかの同僚のサイゴーさんが来て、おいといておじさんが来て、徐々に気分が盛り上がった。 ワダッチ、ななちゃん、めだかにりょうこさん、さっちゃ…

夏至の博多

夏至の博多は、夜7時半でもこんなに明るい! 空は曇り模様だったから、これでも暗い方。本当はもっと明るいんだけどなぁ。 佐世保女子軍団が帰った後にパチリ。この後、自衛隊の若者3人がやって来て親しくなった。そしてカンちゃんがやって来た。またまた…

今夜はチョージョと佐世保女子で一杯

いやいや驚いた。 6時半くらいに錦ちゃんに行くと、10人の女子で満席だった。 そう、チョージョ率いる佐世保女子軍団なのだ。 10人で電車で来て半分は先に帰るから錦ちゃんに行くのは5〜6人だったチョージョは言ってたのに、なんと、全員来たらしい。…

今日は1ヶ月ぶりのメダカデー

先月に引き続き、今月もメダカが今日やって来る。 いつものように、時間は不明。 いつものように、時間ばらばらでファミリーが集まって来る。 今宵も、ななちゃん、カンちゃん、さっちゃん、ワダッチ、ゆりちゃんが集まる。他の皆さんも遠慮無くお顔を見せて…

面白くない本

北川歩美は直木賞作家じゃなかったかなぁ。オウムの「パル」が重要なキャストになっているこの本は、とても読みづらい。 誰の視点で書かれているのかが分かりづらい。 次々に新たな人物が登場するので、人物相関が頭の中になかなか作れない。半分読み進んで…

ポケットルータの復活は今週末になりそう

昨日無くしたポケットルータの遺失物届けを警察署に届けた。この届けをイーモバイルが確認後、新規の端末を発送してくれる。4日ほどで届くらしい。代金は代引きで10,500円。新SIMが2,100円。こちらは通常の自動引き落としに加算される。 今週末は日曜日26日…

スケノジは、元気にのんびり生きている!

昨夜、スケノジからメールを受信しました。 のんびり、生きてるとのこと。 そして、関東甲信越の錦ちゃん会を楽しみにしています。ですって。 良かった。 近々、関東甲信越大会を開催しようかな。

ポケットルータ紛失(>_<)

飛んだドジを踏んでしまった。 横浜ベイサイドマリーナ(アウトレット)でショッピングを楽しんでいたんだけど、マックでランチした後、ジャガー(車)が展示してあった中庭のベンチで休憩し、さて、もう少し店を眺めようかなと立ち上がった。その時にベンチに出…

 男も女もプチパニックの時はやること一緒。だけど、その後に違いがあった。

昨日のランチ時、博多は大雨だった。幸い風は無かったんで、傘さえあれば濡れずにすむ。ただ路面からの跳ねがひどいのと、傘の雨だれも相当なもので、膝から下はかなり濡れることを覚悟しなければならない。そんな状況だった。 大きなビルの裏側通用口から男…

あっ、6月11日はジージョの誕生日だった

6月11日は、二女ことジージョの誕生日だった。ジージョ、失礼! 耳の石ころはどうなったかなぁ? いろいろと身体のメンテナンスが必要な感じだねぇ。 例の長寿命遺伝子を働かせたら問題は一気に解決するんじゃないかなぁ!? capもやってみようかなぁ。カ…

あっ、スケノジ誕生日

そうだった、今日は五男ことスケノジの誕生日だ。 何歳かは忘れたけどね。 今頃どうしているんだろう? とにかく、Happy Birthday! 今日は、ゴウキとオンナナノニモリシンイチの店に行って来ます。

来週は、錦ちゃんにお客様予約がたくさん

来週は錦ファミや錦ちゃん仲間がたくさんやって来る。 まず、21日に、二男ことメダカ。それに合わせて、さっちゃんとカンちゃんも来る。もちろん、capも。 22日は、佐世保から、長女ことチョージョが友達を連れてやって来る。もちろん、capも。 そして、…

イタリアの原発投票、 国民の94%が反対に投じた

イタリアの原発投票、 国民の94%が反対に投じた。 この結果は世界中に衝撃を与えたんじゃないかなぁ。 日本ではNHKの世論調査で反対が半数を超えたと言っていた。 福島原発があれじゃぁ無理もない。 関西電力の敦賀原発は、国内で最も古い原発らしい。これ…

僕は落ち着いている

今日の自分は心に不安が入り込む隙が無い感じだ。目の前にこなすべき仕事のアクションアイテムがたくさん転がっている。それを、今日と明日の2日間で、しかも定時間内にこなす為にどうするか? 脳はそれを考えるのに忙しい。優先順位、関係者への連絡、お客…

長寿命遺伝子 〜NHKスペシャルより〜

サーチュイン遺伝子110612Sun NHKスペシャル 寿命を延ばす遺伝子:長寿命遺伝子カロリー制限(軽い飢餓状態)を続ける(3〜7週間)ことで普段眠っているサーチュイン遺伝子が活性化し、サーチュイン酵素を出し始める。 以下のような効果あり。ミトコンドリアが…

今年読んだ本

年初の誓いで立てた50冊の目標ペースには及ばないものの、17冊を読んだ。 けっこう頑張ってるね。(^-^)/ 今月中に4冊を積み上げて21冊にするつもり。そうすれば目標ペースに近づくし、達成も夢じゃないな。 17冊の内訳 1)アフターダーク:村上春樹 …

会社帰り、久々に同僚達とノンカタ

昨夜は、会社帰りに同僚達とノンカタをした。 同僚達と言っても、同じ世代ではなく30代、20代の女子達4人と、20代のシュンくん。シュンくんは東京から出張でやって来た。この2年間くらい一緒に仕事する機会が多い。実は錦ファミ関東大会のメンバーで…

若松のルートインにて

おはようございます。 北九州市若松のホテル、ルートインに居ます。 大浴場から上がって来たばかりで、身体の芯があったかい。 ここに宿泊するビジネスマンは、朝早く出かける人が多いようで、朝食の時間が6時半になっている。 こんなに早いのは、鹿屋市の…

犬の個性

横浜の自宅の隣の家にワンちゃんが2匹いる。レトリバーと、犬種は知らないが小さい犬。 庭の柵から隣を覗いて、舌を2回鳴らすとレトリバーが寄って来る。そして遊ぼうって目で言う。しばらく頭やら首やら背中やらを撫でてあげる。そうすると、おチビさんが…

笑顔こぼれるジッちゃん、笑顔まぶしいバッちゃん

横浜の自宅の隣に住んでいるジッちゃんは、脚はよぼよぼ、顔はシワだらけ、あごは白い不精髭でおおわれている。1997年に僕らより少し早くここに越して来た。当時は定年になったばかりという感じで、まだまだ老いぼれにはほど遠かった。それから14年。…

席の譲り合いと母の優しさ

昼間、飯も食えずに電車で移動中でのこと。品川から山手線に乗り換え恵比寿に向かった。五反田でスーツ姿の年老いた紳士が乗り込んで来た。前の駅で運良く座れた僕は、反対側の窓から見えるホームの様子をぼぉーっと眺めていた。老紳士が少し頼りげない足取…

今日の電力予想は81%

横浜でテレビを観ていると、天気予報の後でだったか、まったく違うタイミングだったか、今日の電力予想ってのをやっている。因みに今朝の予想では、今日消費される電力は発電量の81%。 この発電量というのが発電能力を指すのか、実際の発電量を指すのかは…

夢の中で考えていた。佐渡島に発電所。

これから書くことは、ぜ〜んぶ夢で見た話。ついさっきまで見ていた夢の話。 僕は佐渡市の市長になっていた。そして、職員と一緒になってLNG火力発電所を佐渡島に作るってことに奔走していた。 もう東電や北陸電力は頼りにならんぞ。ならば、自前の電気を作ろ…

山田詠美「24・7」読了

山田詠美の本はこれで2冊目。 恋愛の女性心理描写が大胆かつ繊細に描かれている。 cap思うに、女も男と同じ様な感じ方や、行動をするケースがあるんだなぁ。 目の前の男に一目惚れというか、本能をくすぐられ、カラダを預ける瞬間とか、綺麗さっぱり過去を…