2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

世界平和は遥か遠い先 ほか

◆中国が日本と共同開発することになっている大陸棚油田開発を単独で進めている。 これを日本政府が写真付きで公表したところ、中国は、日本は殊更に対立を深めようと していると非難して来た。 彼の国には誠意というものが見られない。 彼の国は力のみを信じ…

尾崎君の感電事故について

150722Wed ◆尾崎君の感電事故について 事故の詳しい経緯はまだ分からない。 電気柵の電線は彼らが川に入る前から垂れ下がっていたのか? 恐らく、そうではなかったと思われる。 なぜなら、事故が起こる前から尾崎君と来空くん、海青くんの三人は川に入ってい…

電気柵感電事故の犠牲者は尾崎君だった

150721Tue ◆尾崎匡友君が亡くなった。 7月19日(日)16時25分頃静岡県西伊豆町で事故が起きた。 川遊び中に感電するという聞いたこともない事故に遭遇してしまった。 紫陽花を鹿から守るための動物除けの電気柵の電線が川に垂れており、これに感電した らしい…

Movie Article 「東京難民」

150720Mon「東京難民」 普通の男子大学生が、ある日突然貧困に陥る。 それはこの時代の「普通」の背景にある漠然とした不安がテーマだ。その不安とは?望むことに枯れてしまえば、楽になる。 そしてそこでも幸せを感じられる。僕らの歓楽は狂気の世界の裏側…

冥王星探査機の「New Horizons」が冥王星に最接近した

◆冥王星探査機の「New Horizons」が冥王星に最接近した。 その時の鮮明な映像をNASAが公開した。最初の一枚で冥王星の表面の1%分とのこと。 クレーターが見当たらず、3千m級の山々が連なっていいて、しかもそれらは成長中であ る可能性が高いという。クレ…

安全保障法案が可決された

150716Thu ◆昨日、安全保障法案が特別委員会で可決された。自民・公明による半ば強行採決だっ た。これをもって本日の衆議院で採決され可決される見通し。ごくうにはよく分からなくなって来た。 どうも国会における与野党の議論がまともでないと思う。 与党…

睡眠障害を克服? /地震/稀勢の里・初優勝の予感

◆一敗したが稀勢の里にとってチャンスの場所であることに変わりはない 二日目、栃煌山に負けてしまった。 甘いよなぁ。 柔軟じゃないよなぁ。 いつものパターンで負けたよ。 栃煌山の右のおっつけが強いのは分かってるはず。 押し相撲で勝負しなよ! ま、で…

雨とスマホ

昨日昼1時過ぎに家を出た。 食料買い出しついでに千代流の飾山や舁山を観ようと思った。 マンションを出ると路上が濡れていた。つい今しがた雨が降り出したようだ。 すぐに止むだろうと傘を取りに行くこともせずそのまま千代方面に向かった。 しかし雨脚は強…

久しぶりの投稿 「この2〜3日のこと」

150707Mon ◆明治産業革命遺産が登録された。 これについてはKOREAの執拗な妨害や外相まで加わった目くらまし作戦もあり、日本はし てやられた格好になった。登録されたのは喜ばしいが、KOREAに対する感情は一段と悪く なった。「KOREANの皆さん、これでは君…