2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今朝は大雨。パスタモーニング!

二週連続でこの週末も荒れ模様の天気になるらしい。 今朝はバケツ雨だった。 目覚めたらまず朝飯のメニューを考える。 ライスもパンも無いからパスタにした。 少しのオリーブオイルでししとうと茄子を炒めて、ししとうだけ一旦取り出し、茹でておいたパスタ…

8月28日の夜は旭軒で餃子、仕上げは錦ちゃん

この日は来福した元同僚と旭軒で焼き餃子と水餃子、それに手羽先唐揚げに舌鼓を打ちながら、同僚だった頃から経た年数を数えた。 彼は良識ある大人になっていた。そして少し子供染みたところも垣間見えた。 互いの身の上に起きたいろんなことが僕らの心の幅…

雨の一日、アクティブライフには限界がある

今日外出したのは二回。 一回目は朝09:30。10時までに返すDVDを持ってTSUTAYAへ。 帰りに中洲川端商店街のダイソーでジョイントラックのパーツを購入した。 ネットブックの台に使っている100円のキッチンラックがネットブックの重さに耐えかねているのを見て…

子は一族のかすがいか

夕方、訃報が届いた。 母の姉が95歳の人生の幕を引いたと。 幼い頃は年に2回ほど泊りがけで遊びに行っていた。 一族が近くに住んでおり、賑やかで笑いの絶えない暮らしぶりが羨ましくも眩しくもあった。 そんな一族が、今や落日の如く暗い帳に覆われているそ…

妻君と次男の九州旅が終わって、今度はcapが横浜へ

7日から今日12日までの妻君次男の九州旅が今日で終わりました。 二人とも大満足だったよう。 初日は若杉山に登り、明王院の奥の院でスリルを満喫。 須恵町のほたるの湯で汗を流して、夜は二葉食堂の後錦ちゃんで一杯。 せっかく集まってくれた皆様には申し訳…

三人で若杉山。そしてほたるの湯

昨日は、妻君と次男を博多駅に迎え、上呉服町のしまやでたんたん麺を食べ、レンタカーで若杉山へ行って来ました。 しまやのたんたん麺は相変わらず美味かった。 妻君も次男も満足。 若杉山には、レンタカーで篠栗から上ったけど、途中から山頂まで往復4kmの…

雷山山頂にはマッコウクジラが頭を突き出している

ね、そっくりでしょ! (^-^)

とんだハプニング 〜雷山山頂で野宿〜

いやはや参った! 不幸にもと言うか、幸いにもと言うか、予想外の経験を、、、やっちまいました。 8/3(土)のハイキングでのこと。 無くしたサングラス探しは、ブッシュの中で2度もススメバチに行く手を阻まれて断念。 彼らはこちらが大人しくしていれば、い…

今日も背振山地ハイキング!

今日も背振山地ハイキングします。 今回は金山と井原山。井原山を下ったら糸島市を縦断です。 ゴールは波多江駅。 ご褒美温泉は筑前深江のきららの湯。 スタートは前回と同じ脇山小学校前。 サングラスを無くした地点で捜索してみます。 では行って来ます〜

木曜夜はのぶブラザーズと神戸の若夫婦なおやす

のぶブラザーズ登場! 写真の両サイドの眼鏡がブラザーズ。 こうして見ると、よく似てるね。 大学生だそうです。のぶとは10こ下。 のぶとは違う歩き方をしそうな感じ。 若夫婦は神戸から九州旅行に来たそうで、博多の夜に思い描いていた通りの錦ちゃん屋台に…

今度の土曜日は再び背振山に行く

実は先の日曜の背振山越えでサングラスを無くしてしまった。 人っ子一人通らないブッシュの中を歩き、砂防ダムの4mの壁をよじ登っている途中でサングラスが顔に着いてないことに気付いた。 10分ほど探すも見つからず、先を急ぐ気持ちが勝って探すのを諦めて…

MUJIでモバイルソーラーライトを買った

これも最近買ったお気に入り。 太陽光発電で充電して光るLEDライト。軽量小型でハイキングにも持ち歩ける。 この間の背振山越えにも持って行った。 寝る前の読書灯にもバッチリ使える。 それにしても、こういうグッズが好きだなぁ。 ま、役に立つ物ばかりだ…