2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

博多に戻りましたぁ。ちょっぴりドジ踏んだ〜^^;

capは博多屋敷に戻りました〜 昨日の疲労はだいぶ取れたんだけど、足腰が歩くのを拒否してたから、 熊本城見物を取り止めて帰って来ました。 12時前に博多着。 マンションに戻ったら何しようと思案しながら歩いている途中、大変なことに 気付いた。 … … し…

阿蘇ウォーキング3万6千歩。22km。疲れた身体は温泉と焼肉で癒した^^/

阿蘇は天気予報通り昼から雨になった〜。 しかも雷付き。落雷は無かったけどね。 でも、雨降り出す前に十分に楽しんだ。 朝7時10分の豊肥本線の各駅停車に乗って、阿蘇駅からバス。 中岳火口のロープウェイ乗り場に着いたのが09:45分くらいだったか…

熊本カプセルホテルは快適。

おはよう。^^/熊本カプセルホテルは快適だ〜 日曜日ということもあってか、お客が少ない。 広い大浴場をたったの3人で使うって感じ。 サウナは5分間独占だった。 ただ、カプセル内に電源コンセントが無く、ネットブック含め情報機器を充電できないのが…

阿蘇ふらり旅前夜

いま、熊本市内です。 辛島町あたりで、アーケード街のはずれのマグドナルドでハンバーガーに かぶりついています。 屋久島ではネットにつながらず、昨夜の妹宅ではネットにつなげる時間がなく、 ようやく一人で存分にネットできると嬉々としているcapです。…

ブログ更新できないまま、屋久島の旅も最終日になってしまった。

初日は、宮ノ浦港に着く直前からスコールに見舞われ、横っ風と大粒雨の南国的熱烈歓迎を受けた。 母が高速船トッピーの桟橋に傘を持って立っていた。 遠目で見てもそれと分かる。 母だ。 背中はしゃんと伸びている。 まだ老けこんではいないようだ。 なによ…

何年ぶりかの家族旅行は、昨日からingです^^/

おはようございます^^/ 久しぶりに飲み過ぎの頭を抱えながらの目覚めになった。 でも、飲みながらも「ほどほどに」意識が脳の隅で飲み過ぎ注意!信号を出し続けていてくれたんだろう。お陰で二日酔いってことはない。 むしろ、脳は冴えている。 昨日、cap…

鹿児島出張は今日で終わり

かごんま出張が今日で終わった。 出張仲間はまだ残ってるけど、お先に失礼。 自分の役割は果たしたし。 今日はこれから鹿児島市内で家族に合流。 長男坊のバイト先で夕飯。 明日から屋久島2泊3日の旅。 朝早いから、今日はほどほどにして早く寝なきゃ^^ …

働き過ぎの自分を変えていこう。「ネガゼロ」で幸せになろう!

会社のために気力を使い過ぎるのはもったいないよ。 職場は明るく、仕事はまじめに、でも仕事は時間できっちりオフ。 プライベートタイムを充実させなあかんよ。 どうやってプライベートタイムを磨くかって? それは、読書とか観劇とか、そういうもんではな…

大隈半島ちょい旅で生命力に触れた気がする

大隈半島ちょい旅して来た〜^^ ホテルの朝食をたっぷり食べて10時半に出発。 まずは、高山町立歴史民族資料館と塚崎古墳群。 資料館では係りの人と親しく話すことが出来、塚崎古墳群について、 いろいろと教えてもらった。 1号墳の上に育った大楠は13…

鹿児島出張とパークホテルと双葉やと竹亭

鹿児島と言っても、天文館のある鹿児島市内ではなく、桜島の東側に広がる 大隈半島の東、太平洋に口を開いている志布志湾が今出張の舞台だ。 ここには広い平野部とそれを作った母なる川・肝属(キモツキ)川がある。 遥か2千年も前からこの地に民が定住していたは…

年寄りを大切にするということ

実は、結構難しいテーマなんだ。 一口に年寄りと言っても、年寄りには色んな状態がある。 100歳なりに元気な人、 まだ70歳なのに介護が必要な人、 腰は曲がっているが元気な人、 身体は不自由だが頭脳明晰な人、 などなど、様々だ。 更には、 フランク…

今度は、熊本2泊3日・1万円の旅だ〜^^/ を検討中

博多〜鹿児島中央間の2枚キップの1枚を換金:7175円なり。これで、鹿児島本線ふらり旅の実行決まり。 もともと換金額が5880円以上だったら決行だと思ってたから。 5880円というのは、鹿児島中央から博多までのJR乗車料金。 後は、熊本の宿を…

出張だらけ、8月の締めくくりは熊本ふらり旅かな〜

長崎ツアーレポートが大作だったんで、ブログ更新するパワーがemptyだった。 ようやく作文元気が出てきた。 明日は大分にいる。 みんな行ったことあるんじゃないかなぁ。 アフリカンサファリ。 打合せに行って来る。 宮崎県の口蹄疫の影響が心配だったんだよ…

旅・長崎・最終日2)  チョージョドライブ・外海・西海・佐世保

原爆資料館近くのパークサイドホテルは、なだらかな坂道の中程にある。 資料館まで徒歩2分というロケーションだ。 チョージョさんに電話すると、10分ほどで到着するとのこと。 ならばと、資料館でトイレを借りることにした。 今日は無料開放ということも…

旅・長崎・最終日1) 平和祈念式典

ドーミーインのカプセルで目覚めたのは4時半。 ケータイでブログを更新(旅・長崎・中日1)した。 6時半に大浴場へ。 ひげを剃り、歯を丁寧に磨いて浴槽にドボン。 今日は、原爆記念日。 平和記念式典に参列する。 この日の長崎市街はどんな感じなのか? 普…

旅・長崎・中日2) 亀山社中〜寺町〜……〜グラバー園

日本最初の写真家・上野彦馬と坂本龍馬が当時の写真機を挟んで並び立つ 銅像のある袋橋の公園で、昨日、新大工町の商店街で買ったバナナを 2本食べた。 むろん、これが朝食。 それにしても、朝っぱら5時過ぎから3時間も石橋群で遊んでいた。 8時半くらい…

旅・長崎・中日1) 中島川石橋群

朝5時15分、夜明け前の中島川石橋群は仄暗い。 ひっそりとした静寂に包まれている。 自分以外の人影は、ジョギングや愛犬の散歩をする人だけだ。 東の低い空には薄い下弦の三日月が白く輝いている。 明日は新月だなと独りごち、袋橋から上流に遡ることに…

旅・長崎・初日(3)

いよいよ、ドキドキするネットカフェ宿泊体験。新地の中華街にまっすぐつながる西浜通りのベローチェを出て、賑橋(ニギワイバシ)のラックネットに入ったのは9時5分前。 9時からナイトパックの受付開始だ。 その一番手を狙った。 狙いは当たった。 会員登録を…

旅・長崎 初日2)

長崎本線は有明海を望みながら、あまり急ぐでもなく、ダイヤ通りに進んで行く。 島原の雲仙普賢岳の近さに驚いた。 早起きのせいか、車中ではうとうとしてしまった。 諫早湾の堰の水門はまだ開いてなかった。 08:35 ダイヤ通りに長崎駅に到着。 ホーム…

旅・長崎 初日

あははは〜、かもめ1号ではなく、3号になってしまった。 長崎着は、8時35分の予定。 ふぅ、と一息ついて、さっ、腹ごしらえしよっ(^_^) そういうと、旅の電車に乗るのはいつ以来かな〜 気分がのんびりして、良いね〜( ̄▽ ̄) 座席は、3号車1A。 二日市…

長崎・1万円ツアー

9日月曜日は、長崎の原爆記念日。 今年は、大河ドラマ・龍馬伝の影響もあって、長崎は随分と賑わっているに 違いない。 capは、土曜日から2泊3日の長崎ツアーに出かけようと思う。 しかも、限りない倹約で! 目指すコストは、1万円。 旅の3日間を1万円…

極貧生活

今月から来年3月まで1日5百円の極貧生活を送るぞ〜(>_ 大学生の子供を3人も抱える親の辛さかな。 という訳で、この5日間過ごしてみたが、実感としてかなり難しい。 最も大きい障害は、飲み会。 強制されることは無いが、これまでの付き合い上、断れない…

長崎の旅 出発前

さぁ、いよいよ今日から2泊3日の旅に出る。 6時2分のかもめ1号か、6時37分のかもめ3号で行く。 初日の今日は、お勉強の日と名付けて、長崎の基本を学ぶ。 長崎駅の東側の山にある本連寺⇒福済寺⇒聖福寺と寺を巡り、 長崎歴史文化博物館でじっくり長…

岡山の高松稲荷

ここは、豊臣秀吉が明智光秀謀反を受けて、信長の仇を討たんと、 大返しをしたところらしい。 秀吉は、三日間掛けて山科にとって返したというが、今や新幹線で 僅か一時間強である。 400年で60倍のスピードアップだ。 400年前の秀吉は、スピードを武器にして…

8月9月は、博多不在がち

今日と明日は岡山出張。 来週と再来週は、鹿児島出張で半分以上居ない。 25日からは、屋久島に家族旅行。 9月は、前半が大分で後半は東京だ。 忙しいなあ(>_一段と痩せてしまいそうだ。 食事には気を付けよう。 今年はこれから先、例年に増して忙しそうだ…

8月に入った  体重が59kgくらいになった^^

暑い日が続く〜 昨夜は少し寝苦しかった。 残念ながら、大濠公園花火大会は見送った。 せっかく場所取りして、錦ファミを案内したのに。><まぁまぁ、仕方ない。 これは去年の花火写真。 朝の通勤路は博多駅につながる大博通り。 クマゼミの鳴き声がけたた…