2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

出張先で5回目の日曜日  〜鹿屋市 晴れ〜

先週の日曜日は午後から仕事でした。今日は丸一日お休みです。 やっぱ、休みがないとね。 休める人は休んでプライベートライフを充実させなきゃです。 今朝目覚めて、今日はお休みだぁと気付いた時、脳がめちゃ喜んでました^^ 今日はのんびり身体を休ませ…

ショートストーリー 「夜空に赤々な星」本文(7)

======本文(7)===== 瑞希には妹がいる。 名は沙耶香。 4つ年下。中学1年生。 母親は沙耶香一人に愛情を注いでいると、瑞希は思っている。 優等生でまだ母親の言いつけをよくきいている。 学校の成績も中の上くらいで瑞希より良い。 両親の離…

ショートストーリー 「夜空に赤々な星」本文(6)

=====本文(6)===== 数日後の瑞希。 母親と口げんかし家を飛び出した。西公園に歩いて行く。 参道の鳥居をくぐって、まっすぐで急な上り坂を登りきると、 そこに黒瀬神社がある。 瑞希は境内の一画にある石製のベンチに座り、何を見るでもなくぼ…

ショートストーリー 「夜空に赤々な星」本文(5)

「こんばんわ〜」 次男めだかの登場。 「あらぁ、おいといておじさんやないですかぁ」 「元気してましたぁ?」 ===== あぁ、めだかさんだ。 このひと、賑やかなんだよなぁ。 でも口悪いから、変なこと言って墓穴掘りたくない。 すぐ突っ込んでくるから…

出張先で4回目の日曜日

バンクーバーオリンピックで盛り上がってますか? スピードスケートと男子フィギャアでメダルを3つ獲って、まずまずの日本ですね。 一生懸命やる姿は感動をくれますね。今回の出張も今週で一つの山を迎えます。 越えられる様がんばります。^^/ んなわけ…

ショートストーリー 「夜空に赤々な星」本文(4)

=====本文(4)===== 「大将、最近おいといておじさん見掛けんよね。来てる?」 「あぁ、あんまり来んね。月一来るか来んかやね」 「ふぅん、あの人ホームレスなんよね?」 「そうそう」 「そう言やぁ、NPOだか何だかを通じて年金を貰えるよう…

ショートストーリー 「夜空に赤々な星」(3)

=====本文(3)===== 博多の中洲川端商店街の隣、お櫛田さん(櫛田神社)のほど近くに 冷泉公園がある。 毎日夕方になると、7軒の屋台が並ぶ。博多ガイドマップに載る有名な 屋台が競うように観光客や飲み帰りのお父さん達を呑み込む。その中の一…

ショートストーリー 「夜空に赤々な星」 本文(2)

=====本文(2)===== 昨日、ホームレス仲間が死んでいるのを見つけた。 前の日まで一緒に空き缶集めをしていたのに。 寡黙だが信頼できる仲間だった。 岩(ガン)さんと呼んでいた。本名は知らない。 突然死だった。 呼びかけに応えぬ岩さんの姿に呆…

ショートストーリー 「夜空に赤々な星」

女子高を中退した17歳と 博多の須崎公園でテント生活する「おいといておじさん」の交流を描く。===== それぞれの立場でそれぞれの場所で夜空を見上げる二人社会的弱者の二人が、ある屋台を中心に拡がる飲み友ファミリーとの 関わりを通じて、社会との…

上村愛子は紛れもなく世界TOPの選手だ!

いやぁ、凄かった〜。チキンスキンになっちゃったよ。 女子モーグルは格闘技的壮絶な競技だね。 里谷の果敢な滑りでハートが熱くなった。 村田は初出場で可愛く8位入賞。おめでとう^^/ 上村愛子の直線的ターンは芸術的。 世界中が彼女のターンを研究した…

出張先で3回目の日曜日

100214Sun 曇り 10:05 ◆出張先で3回目の日曜日 今日はホテルでのんびり過ごそうか。 TVではバンクーバーオリンピックのモーグルをやっている。 日本勢はどうだろうか。 若い女性達がこぶ斜面を弾丸のように滑り降りる。 2つのエアーで空中のパフォーマン…

まずは滑り止め合格^^ 娘の大学受験

cap娘に試験結果通知が2通届いた。 1通目をどきどきしながら開けた。 不合格だった。 泣き出しそうになる。 去年は滑り止めまで不合格だっただけに、今年は頑張った。 なのに1通目は不合格。 2通目を開ける勇気が湧いてこない。 ちょうどその時、capが電…

かつての同僚が

2月6日土曜日、かつての同僚が他界した。 連絡を貰ったのは8日月曜日。 53か54歳。 まだまだ働き盛り。 連絡をくれたNMさんの 「Kzくんが、、、」という電話の声に 「まさか!?」 と思ったその予感は的中し、 「亡くなったんだよ」 絶句。 最後に会…

出張の鹿屋で2回目の日曜日

今日は日曜。仕事は休み。 だから、昨夜は自分に飲みすぎを許した^^; なんちゃって、 ここ鹿屋に来てからは、普段より飲む量が増えちゃってるかも。 ま、明日からの仕事を考えると、これから先は飲んでる場合じゃない日々が 続くと思うんで、今までは自分…

四男博多引退と朝青龍引退

錦ちゃんファミリーの四男が博多を去ることになった。 去年の暮れから仲良く過ごさせてもらった。 若い四男だけど、自分スタイルを持っていて、一目置いていた。 高知に行くらしい。 高知で錦ちゃんファミリー魂を発揮して欲しい。 また、あそびにきてよ^^…

四男思いながら肝属川沿いの河童亭で一杯^^;

昨夜は、鹿屋市で博多の錦ちゃんの様に憩える店はないかと、市街をうろうろ してました。 バスセンター近くの商店街に「知絵」というちっちゃいおでん屋があって、 なんとなくいい雰囲気。 ちょっと前から気になってる。 8時近くに入ってみたら、くぅ〜、残…

桜島の噴煙:火山雲

ほらぁ、これが灰を降らせる桜島の噴煙です。 これを桜島が見えない鹿屋や志布志の方から見ると、薄ら汚れた雲に見える。 慣れると、これが噴煙(火山雲)だと分かるようになります。冬は大隈半島、つまり鹿屋市や志布志方面に降ることが多く、 夏は薩摩半島、…

ふぅ〜、眠れない 体調不良だぁ〜

夜11時20分くらいに眠りに就いたんだけど、こんこんと咳き込んで 12時半に目が覚めてしまった。 なかなか咳が止まらず、困ってしまった。 起き上がり、ベッドに座って脈拍を測ると84回/分。 これって多いのかな? 熱は無さそう。 しばらく座ってい…

一人になっても「独りじゃない」って思えること

1/31(日)のNHKスペシャルで「無縁死」を特集していた。 働き詰めで会社一筋、家族を省みず、気付いたら熟年離婚。 それでも定年までは会社という社会へのつながりがあった。 定年と同時に社会へのつながりを失い、独りになった。 老人ホームに入り一人で…