2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

横浜セン北・セン南ウォーキング  いろいろ感じた^^/

・ヤマダ電気で薄型TVを物色している時、ゼブラーマンのPVが流れるのを 観た時、博多ベイサイドプレイスで経験した、ちょっぴり不快だったあること を思い出した。 それは、この間の日曜日、前を歩くカップルの女がふとcapを振り返り、 前に向いた直後に…

昨日、羽田に向かうANA988便の中

珍しく前のほうの窓側(14A)を選んだんだけど、 満席じゃないというのに、窓側2列席の通路側は体格のいい男。 まぁ、一応、身体を小さくしているのだが(いい奴かも)、真ん中の肘掛を 肘がオーバーしてる。 あ〜ぁ、心でため息つくcap。でも、まぁ、しゃあな…

これ載せないと和白のゆずが怒る!?

昨夜はIPホテル1階のレストランで、1杯100円のワインをお腹いっぱい いただき、舌平目ムニエルと三種チーズに目を細めたcapでした。 一緒に楽しんだのはKEN&ユウコ。本降りの雨の中を濡れて行った甲斐は あった感じ。^^ このレストラン、8の付…

出会いに感謝して、いろんな想い

太陽の恵みは冬にこそわかる。 手をかざせば暖かい。 陽に向いても、影に居ては恵みは無い 陽に顔を向けて、受け入れよう。 恵みを掴もう。 自分を育てよう。 やがて陽になるために 未体験のことは、突然やって来る。 それに真正面から向き合おう 行動のみが…

輪行したくなって来たぁ〜^^/

今日の天気は、すこぶる良さそう^^ ベランダ越しに窓から見える四角い空には一片の雲も無い。 寒くもなく過ごしやすそうな気配。 (ほんとのところは外に出てみないとわかんないけど…) 夢の中で輪行を楽しんでた。 (輪行:チャリを折り畳んで目的地までは…

てぇへんだ〜っ、てぇへんだ〜 ^^/

capチャリング読者の皆様、既にご存知の方もいらっしゃると思いますが、 4月に来るとガセまいた、森3cat'sが、 5月26日(水)に博多見参!するらしい。 森3Cat'sとは長女・次女・三女の3姉妹のこと。 次女のブログに大大発表されていました。今度は本当…

昨日は天気予報、正解!^^/

最近の気象状況はというと、めちゃ予報が難しいだろうと思う。 だってねぇ、みんな感じてるよ、今年の天気は、お か し い。 きまぐれっていうか、猫の目っていうか、冬春ミックスというか…… だから、予報する方はみんなよりもっと混乱してるんじゃないかっ…

フリーオフィスで社員の意識は変わると思う^^

capのオフィスがフリーアドレスになる。 個人固定のデスクがなくなり、好きなデスクを選べるようになる。 現在のデスクの上や抽斗にある物を半分以上捨てなければならない。 個人に割り当てられる保管場所は抽斗1個分しかないから。大変だ。文房具などの小物…

ベイサイドプレイス・サンセットウォーキング

25日(日)、10時前に遅い目覚め。 とりあえず、書き溜めたarticleでブログ更新して、 うとうとに逆戻り、寝ぼけながら朝飯というかブランチを用意して ささっと食べた。 そして、半覚醒状態のまま16時過ぎまでまったりとした時間を過ごす。 ゴルフ中継…

日蓮上人+肉肉タケ登場^^/

博多区・東公園の日蓮上人像。 13世紀の元襲来の頃に仏教を通じて平和を祈念した日蓮上人。 その像はでかい! その台座には、襲われる対馬の様子のレリーフが刻まれている。 人間同士の戦い=殺し合いは、あまりにも残酷だ。日蓮上人像の視線の先には、対…

日本の政治は!?

日本の政治はどうなるんだろう。 なんだか見たこともない政治の迷走を目の当たりにして、リーダーはやはり ぐいぐいタイプで、間違ってても修正していこうぜっ的乗りで牽引する力が 必要だと思うわけで、でもそれがいつまでもそうで良いのか? っていうと こ…

三男にラーメンをご馳走になった^^三男にラーメンをご馳走になった^^

昨夜0時前に三男から錦ちゃん行こうコール。 行ったら、三男のほかにお客様4名。初めて見る顔ばかり。 でもすぐに会話に入れる。屋台ってのはそこが魅力。 ゼブラに岡山土産の「元祖」付き「吉備だんご」(廣栄堂)をプレゼント。 ゼブラご機嫌^^/ 2時過…

岡山から博多へ 〜のぞみ37号11号車4Aあたり〜

文字ニュースから ベッカムの年収が37億円だって。大半はスポンサー収入らしい。 凄いね。サッカー界1位。 その37分の1をくれ〜っ^^; この車両は女性客が多い。 3ABCは女性3人が揃って眠っている。 「寝ている」と書いたら違和感があったんで…

岡山から博多へ 

16時31分岡山発で2時間弱で博多に着く予定。 ずいぶん近い。 改札の中の「おみやげ街道」という店には、少なくとも20種類以上の 吉備団子が売っていた。 目移りしてかなわんなぁ〜って感じだ。 買ったのは10個入りの「元祖吉備だんご」。 パッケー…

ソニック50号で大分から博多へ

1時間の打合せをこなして、大分から博多へ帰るソニック50号の車中の人に なってます。 出荷して3日以内のアサヒスーパードライだよ〜 という車内アナウンスに乗せられて1本飲んじゃいました。 鼻の下が、伸びちゃい……じゃなく、赤くなっちゃいました^…

ANA243便で博多へ+ソニック27号で別府へ

羽田は雨に煙っていた。 使用する機種が変更となり、往路と同じ42Dではなく54Hに座席変更となった。 いずれにしても通路側。 今日はあいにくの天気だから、通路側で文句は無い。 もともと通路側だったんだから更に文句は無い。(笑) 翼の王国に石垣島の…

これから博多へ飛:ANA243便福岡行き8:30発

朝5時起きで8時半の飛行機に乗ります。 羽田は遠いなぁ。 雨に煙ってます。 帰社後資料準備して、今度は大分に行って来ます。 明日は岡山日帰りです。 いやはや、多忙〜>< あっ、そうそう、明日はJUNKO月例会でしたね。 参加しますよ〜^^/ にほんブロ…

久々の通勤電車 詰め込まれるのを避けて新幹線^^;

センター南から横浜市営地下鉄で新横浜まで、わずか4駅区間だったけど、 久々の通勤電車はやっぱり居心地悪い。無表情達に囲まれることに違和感を覚える。 なんかゾンビに囲まれた〜って感じ。 人間の熱を感じない。 新幹線はたったの一駅。指定席でも自由…

4か月ぶりの東京は雨 & ふとパンデミック

羽田に18時20分くらいに着陸。 第2ターミナルからバスで新横浜へ。 バスは臨港バス。新型車だ。シートの前後間隔がいつものよりゆったりしている。 首都高を横浜ベイブリッジ方面に向かう。 しばらく続くトンネルを抜けると倉庫街。 すぐに右手に東京電…

福岡は雨

夜10時過ぎ。 雨は時折勢いを増したり、不意に弱くなったりしながら、降り続いている。 人は仕方なくマンションに引きこもる。 耳を澄ますと、金属の弱い響きが間断なく聞こえてくる。 ベランダの向かいにあるビルのブリキの屋根を雨が叩く音なのかも知れ…

朝食はどんこ焼。今週は出張だらけ

今朝は、昨日買った「どんこ」をオーブントースターで焼いてもぐもぐ。 醤油と塩を試したけど、醤油の方がどんこの風味を引き出す力が強いみたいで、 軍配は醤油に上げます。 どんこと一緒に買ったサツマイモを厚さ8mm程度にスライスして、 人参スライス…

ベイサイドプレイスで天瀬産「どんこ」をGet!& ナナちゃん同窓会

見て下さい、この肉厚ぶり。どんこです。 ベイサイドプレイスに大分県天瀬(アマガセ)から来られた「一番列車」の出店で 買いました。 これで、250円なら安い^^直火で焼いて醤油か塩を振るだけで美味いよ、という錦ちゃんのアドバイスを 信じて、やってみる…

さっちゃん登場〜^^と愉快な錦ちゃん客達^^/

屋台錦ちゃんはcapのリビングというかダイニングというか、床の間というか、 なんだろう、そうそう、ホームやね^^ 昨夜はさっちゃんがスプリングコートで登場。 capが行った時には、自分よりちょ〜っとワカイカップルと仲良くなって ました。これって、や…

昨夜は、二葉食堂とステラと錦ちゃん

昨夜は久々に会社の人と飲みましたよ^^; もう定年退職された大先輩なんですが、再雇用でまた同僚に。 特に上下関係も無い方で、これから時々同じjobに携わることがことがあるんで、 capからお誘い申し上げてダレヤメをしました。ダレヤメって鹿児島弁で一…

会社を一歩出たサラリーマン と my朝食

昨夜の独り言(錦ちゃんにて) 「いま、サラリーマンの課長と部下が隣で飲んでる。 どう見ても部下の方が人間出来てる感じ。 課長の独壇場になっている。部下はそれほど年は離れてない。 課長は部下をお前呼ばわりしてる。 仲がいいのかも知れない。 だけど…

「無縁社会」にまた反応

一人であることの気楽さは捨て難い。 マンションの隣の人間とつながってないから、あまり遠慮する必要も無い。 隣から文句言われたら考えればいい。と思えることは快適ですらある。ベローチェに行くと、大勢のお客が居るけど、見知らぬお客同士で話し掛ける …

QRコードでcapチャリングへ

これ、見たことあるでしょ。 ケータイのカメラをバーコードリーダー機能に切り替えて、こいつに レンズを向けると、capチャリングのurlが出てきて、接続するか?って きいてくるから、「はい」! すると、capチャリングにつながるよ。 友達に紹介して欲しい…

人の死、日本人ジャーナリストの死、木村コーチの死、… 長文

人の死に立ち会ったことが無い。 もし、立ち会ったとしたら、どんな感情が浮かんでくるだろう? 4/10(土)夜のTV大仏開眼、藤原仲麻呂の最期のシーンで、そう思った。 その瞬間の直前まで、そこに意識が存在していたのに、その瞬間から その意識は消えている…

これは便利 窓拭きならこれ! ダイソーで購入

これ、3週前くらいにダイソーで買った窓拭き道具。 マンションに住み始めて2年半。一度も窓拭きしていない^^; だいぶ汚れてしまったと感じて、買った道具。 なかなか暖かくならなかったので、ずっと置いといて道具だった。 使ってみたら、僅か5分で窓…

お猿のおしり

恐怖の朝を迎えました。 昨日の宗像チャリングで、なってしまった「お猿のおしり」。 どうなったかなぁ…触ってみた。 わおぉ〜、これじゃ歩けん〜ぅぅぅぅ。 ってのはうそ^^; 左側は退いてる。 右はまだお猿。 いま保冷材で冷やし中^^; にほんブログ村…