2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

空からの眺めはとってもInteresting!(2)

四国上空に行くと、その山々が九州のそれと全く違うのに気づく人も多いでしょう。 なんて言えばいいかなぁ。 太平洋から押し寄せる波がそのまま陸地の波になって、ある時固まって 山になった。そんな感じなんだよ。 山脈というか山の連なりが東西に一直線に…

公園で起きる器物損壊事件

1)モスキートーンでたむろする若者撃退⇒公衆トイレの便器を壊された! ⇒東京都足立区北鹿浜公園 女子トイレ 試験運用開始してすぐに事件発生。 男子トイレ側に設置したらしい。女子トイレ側では聞きづらいのに、 壊されたのは女子トイレの便器。バットを叩…

ヴァイオリニスト・神尾真由子に奈良・興福寺の阿修羅を見た!

アクロス福岡でバイオリン・リサイタル 〜神尾真由子〜 初めてバイオリンリサイタルの観賞を体験したよ〜^^/ 佐藤卓史のピアノとの協奏だった。 一番安いB席にした。それでも4千円だから安くはないよね。 もっと安く芸術を観賞出来るようになるといいのに…

夜は大名のEthiopia in Fasika

大名(ダイミョウ)にエチオピアがあったよ。 Ezチャン&Kenと大名におでかけ。 お目当てはFasikaのエチオピアイベント。 エチオピアの楽団が来るのかなぁと思ったら、エチオピアンの司会で 日本人のエチオピアンが激しくリズミカルに太鼓を打ち鳴らし、 お客が…

よみがえる黄金文明展へチャリング

〜ブルガリアに眠る古代トラキアの秘宝〜 今日はEz&Kenと一緒に福岡市博物館までチャリング。 先日開催されたビジネスショーの九州電力ブースで「当たりぃ」の よみがえる黄金文明展のチケットで行って来た。 九電さんありがとー。 ブルガリアってどこにあ…

空からの眺めはとってもInteresting!(1)

capは博多〜東京間を往復することが多い。 窓側の座席を予約できた時なんか、飛び立つ前からウキウキワクワクして しまう。(笑) 空から見える自分だけのランドマークを見つけるのが大好きだからね。^_^ 飛行機の幅ってたいしたことないのに、右と左とでは見…

都営三田線車内風景

目の前に若い会社員が二人。色違いのゲーム機で遊んでる。 ひょっとしたら無線で対戦ゲームかも。 隣の席に中学男子が乗り込んだ。 さっそく会社員のゲーム機を覗き込んでる。もう釘付けだ〜! その隣は同じく中学男子。 こちらはシャープ製の電子手帳か学習…

福岡市は海の中道公園でBBQ^_^

朝からとてもよい天気〜。 7時から活動開始。 きゅうりとキャベツの漬物をタッパに仕込んで冷蔵庫へ。 ついでに塩パスタを作って腹八分目の朝食。 冷凍しておいた「にんじん」と「しめじ」と「にんにく」が大活躍。 パスタ作りに使った時間は15分くらい。…

博多は呉服町の「ホットタウン」

[皆さんはご存知でしょうか? 博多区呉服町のホットタウン。 ]歌えるスナックです。 還暦クラブと言う人も居ます。 capには還暦の館という意味で還暦館というのがピッタリって気がします。 最近はアラフォーに倣(ナラ)って還暦あたりをアラカンって言うらしい…

ジェントルな高校生達はどんな大人に?

熊本駅から健軍行き市電に乗った。 高校生達が大勢乗り込んだ。みな、とてもジェントル。 うるさいとか、行儀が悪いとか、不愉快な思いをさせられるとかを 想像したんだけど、いい方に裏切ってくれた〜^_^; でもさぁ、 大人達はけっこうわがまま。 横に長い…

九州国立博物館で「聖地チベット展」

キューハクって、どう見てもなんかの動物だよね。ガメラかなぁ? 黄金をふんだんに使った神々の像が中心だったように思う。 この展示を観ただけではチベット仏教と密教の関係がよくわからなかった。 当然だよね。そんな簡単に分かるわけないよ。 まず、馴染…

博多図書館と古代史

初めて福岡市の図書館に行った。 こちらに来てまだ住所変更してないから借りれないんだと思い込んでいた。 正直にそう話すと係りの人は優しく「そういう人は大勢いますから」と 言ってくれた。 さっそく、マイブームの古代の歴史本を4冊も借りた。 縄文から…

幸せ

年齢なんか関係ない 上司は会社の中だけ、ただの役割 仕事を離れたら対等 仕事は重要 でももっと大切なものがある それは、自分と家族と仲間達、そしてその生活 こんな簡単なことがようやく心身に染みてきたGentleな自分 信頼される自分 自ら信頼できる自分 …

横浜市都筑区の人口はどんどん増えている

capの自宅があるのは横浜市都筑区。港北ニュータウンがあるところ。 5年前は16万人程度だったんですが〜、写真の通り、20万人に 肉薄しています。まだまだ増えそうです。 大型のショッピングセンターが次々と建設されて、便利さは格段に アップしていま…

看護師3人巻き添え事故から学ぼう、「交差点の怖さと警察の怠慢」

センター南駅から昭和大学横浜市北部病院を望む 事故が起きた交差点:小さく献花台が見える 昭和大学横浜市北部病院につながる都筑区中央の交差点で起きた看護師 3人の巻き添え事故は、あまりにも痛ましい。 現場を見てきた。 3人が信号待ちしていた一角に…

Y浜の都筑区緑道を散歩

Y浜都筑区センター南の東へ位置する正覚寺をご存知だろうか? あじさいの名所なんですよ。 capはここを起点に都筑区緑道の東半分をのんびり散歩。 ずーっと緑に囲まれてたんで、なんだか清清しい気分になったなぁ〜 せせらぎの道⇒茅ヶ崎公園⇒せきれいの道⇒…

「だらだら」と「無意識の緊張」と「脳を律する」!?

写真はcap愛用バッグ(横浜のワールドポーターズで購入) 人間、心が緩むとホントにだらけてしまうよね。 capだけかなぁ? 家に一人で居るとつまんないことばっかりやってるもんね。 ゲーム、TVぼんやり、 なんて言うんだろう、現実に向き合ってないという…

興味深いニュース

箸墓古墳(奈良)は卑弥呼の墓か?(6月1日のニュース) 年代が230〜260年くらいらしい。 纒向古墳群の中で最大の古墳。 邪馬台国が大陸の魏に朝貢使節を派遣したのが238年!? 年代はぴったり。 capは邪馬台国は九州にあった説なんだけどなぁ。

今夜は手抜き、ハンバーグもどき(笑)

にほんブログ村 冷蔵庫を開けると買い置きの牛ミンチ100gがcapに主張している ように感じたんだ。「まただめにする気か?早く喰ってくれよ!」 う、ん!? がってん流ハンバーグのものまねしよっかな〜 卵は〜ある。たまねぎは〜ある。唐辛子は〜ある。…

責任って!? 品質って!?

責任って言葉は重い決断をする時、何かを失敗しそうな時、失敗してし まった時なんかによく使われるよね。責任ある立場なんつーのも聞くね。 身近なところで考えると、仲間と一緒に生きていくには責任って絶対 あるよね。 capも責任には敏感だよ。 みんなと…