2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「必死剣 鳥刺し」と「隠し剣 鬼の爪」を観た

「武士の一分」とか「たそがれ清兵衛」からつながるシリーズなんだろうと思う、凄腕だけどうだつの上がらない侍の話し。 両方とも結構面白かった。鳥刺しは豊川悦司、鬼の爪は永瀬正敏が主演。それぞれ持ち味が出ていた。豊川悦司はホラー系、永瀬正敏は実直…

肉肉うどん水城店

肉肉うどん水城店へチャリングした。 博多から旧3号線をひたすら南下すると水城跡がある。そのほんの手前左側に肉肉うどん水城店がある。水城4丁目だ。お向かいにはドーナツ屋がある。 肉肉マンは、開店以来続く忙しさで疲労の色が濃い。 店の一画に製麺場…

明日はカキ小屋・錦ファミ

明日は錦ファミでカキ小屋に行くらしい。電車でね。 10時に冷泉公園に集合だって。 10人くらい集まるらしい。 大分のリキさんは行くだろうか? ちょっとアナウンスが遅かったからねぇ、今日の明日じゃぁ無理だろうな。 それにしても、錦ファミも寂しくな…

今年の花粉はきつい

花粉予報で「かなり多い」というのは単位面積あたりの花粉の量で決めるらしい。1㎡だったかなぁ?その単位面積に50個の花粉があると「かなり多い」ということだ。 昨日は100個以上だったらしい。 去年は市販の薬1錠で一日を過せたのに、2錠必要だ。 …

春めっけ

梅咲く櫛田神社

久々に髪を切った

切りたくても切れなかった。 切ってもらう人は決めている。ソフトモヒカンにしてからは頼めるのはこの人しか居ない。それは、博多祗園の「smile」の店長。 同じ店でも他の人ではカット後の形が違う。鹿児島の鹿屋市でカットした時は絶望感を味わった。(…

「希望の国のエクソダス」読了

村上龍の「希望の国のエクソダス」を読み終えた。 面白かった。10日間くらいかかったかなぁ。 なかなか読書時間を確保するのも大変だ。 内容は、村上龍はすごい!って感じ。 今の中東の民衆革命に通じるものが少しある。 しかし、やっぱり幸せって分からな…

出張明けの自分は自分じゃない!?

出張から戻ると、すぐには出張前の生活リズムを取り戻すことが出来ない。出張が長くなればなるほど時間が掛かる。出張前の生活リズムって、適度に自炊し、適度に酒を飲み、適度に休肝日を確保し、適度に物事を考える時間を確保し、部屋を綺麗に保ち、適度に…

日本は変わる?

中東では民衆革命の連鎖が続いている。ニュージーランドでは大地震が。 自分の周りでは何も起きず普段通り。 世界は変わろうとしている。今起きていることは、必ず自分にも影響がある。近いうちに変化が始まる。 インドネシアや中国でも動きがあるらしい。 …

文字で触れ合うこと

人は文字で触れ合うことで安心して継続的に付き合う事ができる。 文字で触れ合うということは、片方向の交互繰り返しであり、相互の時間は少しずつずれている。それに、面と向かってないから思ったことをストレートに伝えられる。 でも、何でも文字にして良…

同僚の結婚式

同僚の結婚式に参列した。 式はホテル日航福岡の新館のチャペルで厳かに執り行われた。 capは式にぎりぎり間に合った。最後尾の席で静かに見守った。そして、心の中で、「お二人の愛がこの先永く続きますように!」と祈った。 新郎側の主賓の挨拶は、 「大胆…

15:00のANA

今日、15:00のANAで博多へ飛びます。

ひじを張るやつ

地下鉄南北線でのこと。 飯田橋で最後尾車両に乗り込むと、嬉しいことに座ることができた。カバンから村上龍の希望の国のエクソダスを取り出し、両隣の方々に嫌な思いをさせないように気を付けながら読み出した。 しばらくすると、左隣の男の肘が嫌な感じで…

なんとか博多が見えてきた。月曜は肉肉うどん水城店オーブンディ

ようやく、今回の出張の終わりが見えて来たよ。 なんとか明日でひと段落って感じ。来週また行く可能性もあるけど、この土曜日の夕方には博多に居るでしょう。長かったよね〜。3週間以上だからね〜。 あっ、雨が降って来たなぁ。 肉肉マンから電話もらった。…

同僚がダウンした

今回の東京出張は、トラブル対応なんだけど、そのトラブルの根っこを作ってしまった同僚が、昨日ダウンしてしまった。 同僚と言っても、10年くらい前は上司だったんだけど。 だいぶ気に病んでいた様子だった。 たぶん、メンタルのストレスダムが溢れてしま…

ガラパゴスっていいかもね

朝の通勤電車で、隣に立った60歳くらいの男性が、電車が走り出した後、おもむろにコートのポケットからiPhoneの様な物を取り出した。 ん? iPhoneよりでかいぞ、と見ていたら、画面には文字が縦に表示されている。新聞記事だ。そうか、これがガラパゴスだな…

3連休の最終日はバドミントンと沈まぬ太陽で締めくくった。

2週連続で日曜日は、バドミントン。3時間、心地よい汗を流した。 明日は疲労が残っているだろうが、それは、メンタリティを害するものではない。 それどころか、充実感をもたらしてくれるはず。 練習終了後、体育館を後にするみなさんが、口々に「今度会え…

無縁社会ってNHKが言ってるけど、、、

無縁社会をテーマにNHKが2夜連続で放送したけど、ちょっと違和感をかんじたなぁ。 やたら煽ってる感じ。 悲観的な表現でね。 このままでは、20年後の日本はますます無縁社会が広がるって警鐘を鳴らしているつもりなんだろう。 そんなことにはならないよ。…

3連休の初日はゴロゴロ

今日は朝からずーっと雪だったこともあって、家からただの一歩も外に出なかった。 世の中ではいろんな事件が起きている。 エジプトでは、民衆による革命が大詰めに来ている。 日本の政治は閉塞感が漂っている。まったく、政治家達は何をやっているのか。 新…

来週末に一旦博多に戻りたい

ズルズルと東京滞在が延びている。来週末までは間違いなく東京だ。(>_ 20日は同僚の結婚式に呼ばれてるんで、土曜日に博多に一旦戻るってのが理想的。 そして、また呼ばれたら東京に行く。 自分の意志とは関係無いところにイニシアティブがあるから辛い。 …

世代間ギャップに気付いた

昨日のつづきノグチとすけのじの表情に余裕がなかった。仕事がハンパなく忙しい。足を引っ張る年上がいる。その年上がcap世代らしい。 cap世代は、日本のいい時を生きて来た。だから、100%頑張ればその見返りが100%あった。それに比べて自分達世代は、…

久しぶりのバドミントン

6日の日曜日に3ヶ月ぶりにバドミントンをやった。来年20周年を迎える横浜のH4というチームで。チームの名付け親はこのcap。 メンバーの中心はcap世代。さすがに19年前の身体の切れや体力はなく、練習テーマも技術向上から体力維持&楽しむに変わってい…

2月8日の錦ファミ関東大会

すけのじ、ノグチ&ミナミ、アイザワにcapの5人で楽しく飲んだ。恵比寿横丁は、まるでありの巣のような狭い路地裏に並んだ祭りの出店群という風情漂う横丁だった。 錦ちゃん屋台に通じる雰囲気はあったけど、客同士で親しくなるというものではなかった。 で…

博多に戻るのはいつになるかなぁ。見通し立たない(>_<)

連夜の終電で大変な状況です。 酒飲むヒマも有りません。 ブログもサボりがちになっちゃいます。 Twitterもなかなかつぶやけません。 そのTwitterは、最近フォロワーがどんどん増えていて、一体何が起きているんだろうって訝しんでいます。 でもTwitterは、…

今日は終電だった。久しぶりだ。

東京で仕事で終電だなんて何年ぶりだろう。少なくとも6年はないなぁ。 空いてていいね。 電車内は酒の入った人が多い。匂いと顔色と態度で分かる。なんか情けない顔してるんだよね。自分もこうなるのかね。あーっヤダ。(>_ 来週月曜までは東京で働きそう。 …