2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ガラケーを卒業しようかな

妻君のガラケーが調子悪いんです。 capもガラケーなんですが、capのはアンテナが3本立ってるのに妻君のは1本も立ってなかったりする。 だからメールをタイムリーに着信できなかったり、電話がつながらなかったりする。 最近そうなったようで、、、 capも妻君…

錦ファミ関東大会

ニュートーキョー数寄屋橋本店にて。 10名。カオ、ノグチ、マサオ、キイロアイ、親ビン、ジュン、タロー、ウッチー、マイケル 楽しい時間を過ごすことができた。 自分が中心にいて仕切るより繋ぎ役に徹して端に居る方が、皆の話しが弾むんだと感じた。 ノグ…

電気フライヤーを買おうかな

Amazonでフライヤーをチェック philipsのノンフライヤーに触発されて調べたところ、オイルを使う電気フライヤーなるものが有ることが分かった。オイルを使わないノンフライヤーに比べるとめっちゃ安いし評判も良いので買ってみようかな。 以前からトンカツや…

今日から横浜

今日から横浜です。 出張ですが、そのままGWに突入します!(^O^)来月7日に博多に戻る予定です。 それまでに何も異変がなきゃいいです。 地球レベルの変動期に入ってる感じですもんね。 では、行って来ます。

地震が多いなぁ

こないだの淡路島じしんにびっくりしてたら、今度はインド・パキスタン国境付近でマグニチュード7.8の大型地震。伊豆の方でも地震が活発らしい。 いよいよもって、南海トラフも動くよ。 そしてその後で大規模な直下型地震地震が起きる。うわ〜っ、これは怖い…

北朝鮮はミサイルを発射もしくは韓国へ攻撃するでしょうか?

キム・ジョンウンという若者はなかなか悪賢いね。 常識の通じない弱い国が核兵器を持つことで国際社会に強国としてデビューしようとしている。 国際社会がこのまま放置してるとキム・ジョンウンの思い通りに進む危惧が現実味を帯びて来た様な気がしませんか…

NHkの「アイスマン」を観て

アルプス山脈で20年前に発見されたアイスマン。C14炭素年代測定で5300年前の遺体ということが分かったそうだ。 これを完全解凍し体の内部から組織を採集して様々なことを調べたところ、、、 パンを食べていたこと、 身長160cm、体重50kg、筋肉質、 乳食に耐…

八女古墳群から柳川へのぷち歩き旅

天気も良く花粉も感じられず最高のウォーキング日和。 まずは石人山古墳まで2km程度を行く。 途中に青木繁文学碑と書かれた木碑が立つ建物があったけど、青木繁と言えば画家のはず。どういう由来の物なのか意味不明だった。道路に面した石人山古墳の入り口は…

ほぼスマホで触発された通信費の節約について

会社の同僚が持っているL-04DはLTE端末なのに全然スピードが出ていなかった。それを見てdocomoのインフラにとても不安を感じた。 自分のSoftBankの007Zはウルトラスピードと言われる端末で8Mbps程度がこれまでの最速。この実績があるからSoftBankのインフラ…

喉元まで来ている名前を早く出すには、、、

人の名前が出て来ない時、喉元まで来てるのに出て来ずに落ち着かない気分になる。そしてその時にこんな名前じゃなかったかと直感的に感じている名前と、ようやく出て来た名前にギャップがあるのが普通だ。 例えば、平田満を思い出そうとしている時に、えーと…

これでもう寝違えない⁈

夜中に2回も目が覚めた。2回目の時に起き上がろうとして左首筋の凝りの痛みを激しく感じた。これじゃ眠れない。そう感じて、なんでこんなに凝っちゃうわけ?と考えてみた。 前日の寝違えで左首筋から肩までが痛みを伴う凝りになっている。目覚めたのはこのせ…

カナさんからいただいた写真

錦ちゃんに集う、左から、オカちゃん、ごくう、コセキさん、ノブ、マイノウミ。 写真をデジカメで撮ったので、画質はガマンガマン。

猛烈な円安

円安がすごいことになってきましたね。 99円だって。 100円になっちゃうよ。 ここまで来ると、疑心暗鬼になるよね。 大丈夫かいな? バブル景気がやってくるんじゃないか?ま、でもあと5円くらい安くなっても良いんじゃない?わからんなぁ~

存在の薄いアートの存在感

昨日のBBQパーティー会場近くの公園にこんなアートがありました。 なんか不思議でしょう。テルマエ・ロマエのラストシーンの様な、、、 向こうが透けて見えてるみたいですよね。 作者の狙いの一つは、薄い存在の存在感ということなんだろうと思いますね。 ビ…

嵐を堪えた八重桜

雨上がりの午前中に冷泉公園に行ってみると、桜は全て散ったやろなぁという予想に反して、満開の桜が有りました。 これです。 八重桜ですよね。 雨をたっぷり吸い込んだ花ボールは曇り空のせいか輝きがなく、くすんだピンクでした。 でも明日はきっと輝きを…

祇園商店連合会のBBQパーティーに参加 〜酔えんかったなぁ〜

初めて参加する祇園商店連合会のBBQパーティー。どんな感じだろうと楽しみ半信半疑で参加してみました。 参加者数は60人ほど。我らは錦ちゃん常連7人で参加。 初めて会う皆さんと打ち解けて笑顔で飲みたいよね。 それはできたんだけどねー、楽しかったし、、…

この一週間のDVD観賞感想

◆DVD「がまの油」 見応えがあった。現実と非現実性が往き来して、その映像世界にのめり込んだ。 これはお奨めの一本だね。 キャストとストーリーがすごく馴染んでいて観心地が良かった。 ◆DVD蟹工船 松田龍平、西島秀俊、高良健吾など 自分で考えて、周囲や…

雨の土曜日はインドアでちまちま

雨ですね〜。 朝はさつまいもスライスを食べました。 そしてDVD「宇宙兄弟」 まずまずって感じですね。

男子のランチ会をやっちゃおう

capは確実に変身ingしてます。 なんと、昨夜の歓送迎会で同僚の男子社員達に、錦ちゃん屋台で弾けるゴクウトークを展開して、今度の火曜日昼休みに男子のランチ会をやろうという事になったんです。 部門なんか関係ない、仕事抜きでゆる〜い人間関係を作ろう…

新組織のトップ人事に羨望と嫉妬

かなり大きな組織変更があり、新体制のトップの面々が発表されました。 かなり若返りました。 capなどはとうの昔に出世街道を下りて傍流にいるので、若いトップの皆様に素直に拍手を送ることができるのですが、どうですかね、嫉妬する人の方が多いかも知れま…

キクキクが帰って来た

2年半の東京生活からキクキクが福岡に帰って来た。 昨夜はそのキクキクをはじめ3人の転入者の歓迎と転出者を送る歓送迎会が開催され、その二次会に3人で錦ちゃんへ。 キクキクは、やはり住むなら福岡が良いと言ってました。 通勤電車の混雑ぶりが半端なく僅…

昨夜はオーパッ

9時前にアユミくんから電話。オーパッの安井さんが来てるよ。 行ってみると、安井さん&ツツミちゃん、コセキさん&りょうこはん、婚約中のドイツ男性と山口女性、マイノウミとアユミくん。 声の大きいマイノウミと安井さん、笑うツツミちゃん、煽るおーさん…

セトム組をマサオ卒業

写真のみ〜(^^;;

美味しかった味噌野菜炒め

今朝はこれを作ったよ〜。布団の中でイメージしてた通りの味になったよ。 具は人参、茄子、生姜、ピーマン。最初にサラダオイルで炒める。味付けは、ごま油、味噌、砂糖、一味唐辛子、水でこれらをタレとして作ってからフライパンに投入する。味はgood!

DVD蟹工船

DVD蟹工船 松田龍平、西島秀俊、高良健吾など 自分で考えて、周囲や環境のせいにせず、自分がやりたいことに向かって行け。って言ってた。暗いのかなぁと、観る前から暗く構えてたけど、面白かった。笑えた〜! この監督、いいね。 お薦めです〜

山は怖い。なめたらあかん!

今年の2月から週末に福岡の色んな所を「プチ歩き旅」をしておりまして、 初めて訪れる山の中や、川沿いの田園地帯、細い路地がこみいった住宅地など を歩いてます。 実は、遭難のピンチがありました。 宝満山を下山する時に人と違う道を下山中に道を見失って…

夕飯はサツマイモチップス

電子レンジでサツマイモチップス。 これを夕飯にしましたよ〜。 カレーが残ってるけど、連続では飽きるんでね。 さつま芋を薄くスライスして、電子レンジ500W4分。その後ラップまたは蓋をとって、更に500W1分。 これで湿り気が飛んでチップスになります。 甘…

新年度スタート

新年度がスタートしましたね〜。 capは変化無しです。 また一年、博多ですね。 業績が急に良くなった会社やそうでない会社もなんだか視界良好ってわけじゃないけど、元気良く行きましょう。 自営業の皆さんもね! 今日のランチはこれ。 湯通しキャベツにカレ…