2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

最近の写真

3/18(日) 横浜にて梅を 3/20(火) 天神の呉朝明にて 娘と食事 3/22(木) 羽田より青森へ 3/23(金) 青森から羽田へ向かう機中にて 傘をさしたお日様 3/26(月)19:36 金星と三日月と木星が一直線 この日、左官屋オーパッの安井さんと錦ちゃんで飲んだ。仕事仲間の…

オフィスが暑い

オフィスが暑い 昨日からオフィスが我慢できないくらいに暑い。 ようやく春になったかなと思った途端にこんな暑いのはなぜなの? なんだか気候の変化に中間が無くなりつつある様な気がする。 いきなり寒くなってずーっと寒く、いきなり暑くなってずーっと暑…

一気に五分咲きになった東長寺の桜

待ってました! 東長寺の桜は博多名物だからねぇ。 この分なら冷泉公園の桜も良い感じかも。 今度の日曜日は花見したいなぁ。

ようやくスッキリした

10日間もやもやしてた。それがようやくスッキリした。 もやもやの原因は、iTunesと家計簿アプリ。 iTunesに同期させたくない写真やミュージックをどうすればいいのかとか、家族で1台のPCを共有する時、iTunesの同期をそれぞればらばらにするには?など。 家…

娘、今宵、錦ちゃんデビュー予告

今宵9時に錦ちゃんデビューします。

家族近況

まずは子供たちのことを書こう。 長男の光瑠は彼女ができて生活が安定してきた。家族に見せる知らん顔な態度が影を潜めて物腰が柔らかくなった気がする。彼女の名前はなおちゃん。5つ年上だと思う。本名は知らない。バドミントン仲間だ。先輩である今任くん…

末っ子の娘が19日(月)から博多にやって来る

末っ子で長女のカオが博多にやって来ることになった。 19日(月)の夜からね。 capは明日から横浜に行く。 19日(月)にカオと一緒に博多に戻って来ようかな。

木星が金星を追い越した

これは14日夜の写真。 その前の13日夜の写真では両方が横に並んでるのに、この写真では木星(左の暗い方)が下になってる。 予想通りだ。 これからどう動くんだろう。 毎晩楽しみだ。

米澤穂信「追想五断章」読了

ゼブラから借りた本。 ミステリーでおどろおどろしくはなく、背筋が凍ることもない。 読み進むうちに筋書きは読めるものの、そこに作者の思い入れはなく、もっぱら5つの短編と分断された結末のからくりの謎解きが主たるテーマになってる。 その軸に5短編捜…

次男くんが来年も休学して東北に行くって

capの次男くんがまた休学して東北に1年行くって言ってる。 昨夜は電話で、ストレスが溜まってるって言ってた。メンタルのセラピーを受診したいって言ってた。 週末横浜に帰って次男くんと話をしよう。 よぉく聞いてあげなきゃだ。 今日の西空の金星木星は綺…

忘れない3.11〜手をつなぎ元気を届けよう〜で黙とう

黙祷を捧げる。 これまで幾度か体験して来た。 今日捧げた黙祷は、これまでより自分の中でその意義がとても大きかった。 テレビでそのイベントを知り、自分の意志でそれに参加したこと。 見ず知らずの他人と手をつないで輪に参加して黙祷したこと。 左手は精…

3.11から1年

この1年僕らは発災から減災そして復旧→復興というプロセスを見て来た。復興はまだその緒についたばかりで、この先長い時間をかけて歩み続けることになる。 これまで僕は被災地に対して直接的な支援は何も出来ていない。やったことと言えば僅かばかりの義援…

伊坂幸太郎「終末のフール」読了

超近未来SFと言えば良いのかなぁ。 いやこれはサイエンスフィクションとは言えないね。だって、少しもサイエンスじゃないから。 導入部分はかったるいなぁと感じて、しばらく読まずに放ったらかしにしてたんだけど、改めて読み直してみた。 かったるさや軽さ…

日没の西空に金星と木星ランデブー中

今、日没後の西空が楽しい。 宵の明星の金星に木星が急接近してる。 これは昨夜の西空。低くて明るいのが金星。斜め上が木星 地上の建物を視野に入れると、ほらこんなに近いよ。 毎日観察すると、位置が変わるから面白いよ。 それにしても木星の動く量が大き…

別冊日経サイエンス「心と脳のサイエンス」読了

特集の「赤ちゃんパワーが親脳を育てる」という目立つ赤文字に惹かれて衝動買いした。 海外の文献を忠実に翻訳したもので、日本人にとって読みやすい文にはなっていない。欧米人が好むのか劇的な表現が多くて正直辟易した。 読み切るには相当な我慢が必要だ…

ハイブリッドカーは世界の潮流にはならないようだ

トヨタ、ホンダ以外の国内自動車メーカーはハイブリッドではなく車全体の効率化によってハイブリッドカー並みの低燃費を実現し、更にその技術を進化させようとしている。世界的な流れもその方向に見える。 ハイブリッドカーは、究極のゼロエミッション車であ…

東野圭吾「ダイイング・アイ」読了

これはあっという間に読めたなぁ。 登場人物達はみな異常だった。 着想は素晴らしい。 冒頭のシーンで引き込まれてしまった。 事実は小説より奇なり、と言うから現実にはもっと酷い事があるんだろう。 僕らは、酷いことに巻き込まれないように人生のリスクマ…

飛行機雲

昨日の夕暮れの空に、一筋の飛行機雲が掛かっていた 夕陽にオレンジ色に輝いて美しかった よおく見ると 切れ目の無い上の1本と、優雅な弧を描いた下の1本 上の方は逞しい 長々と広がる気配だ 下の方は切れ切れになって、次々に消えていった 断末魔の叫びを…

カレーの二日目以降の食べ方

冷めたライスと冷めたカレーを皿によそって、その上に好きな材料をトッピングする。そしてラップしてレンジで500w5分。 ま、時間は適当に。 この写真の場合、豚肉と椎茸とネギと白菜をトッピングしたのだ。豚肉は5分では長過ぎるね。4分半がちょうど良い…

景山民夫「オンリー・イエスタディ」読了

作者の回想かなぁ。capとは違う豊かな家柄の中学高校時代。 鹿児島生まれの鹿児島育ちのcapのそれとは全く違う。 一つ共通点が有った。 それは、女性としゃべる時やデートに誘う時なんかに、ドキドキしたり、胸の谷間に鼻血が出そうになったり。 これには貧…