2014-01-01から1年間の記事一覧

141008Wed ANA257便より御嶽山を見た

141008Wed ANA257便より御嶽山を見た 福岡に向かうANA257の右側シートから地上を眺める。 快晴で空気が澄んでいるせいかアルプスの山々がくっきりと見える。 八ヶ岳と思しき山の西側に少し濁った淡い雲の筋がまっすぐ伸びて来ているのが見えた。 多くの人命…

雨の降り始めの香り

■雨の降り始めの香り 今朝のこと マンションの外に出ると、仄かに黴の匂いがした 雨が降り始めたんだ 折り畳み傘をさし、玄関庇を離れると小粒の雨が傘を小さく叩いた 勢いがある 屋根や道の隅々がこれに叩かれ、匂いが弾き出されているんだ 幼い日の思い出…

DVD 『ノア(約束の舟)』と『LONE SURVIVOR 』

ノアは、キリスト教やイスラム教の源流にある神話の物語だと思う。あまり自信が無いが。 人間が穢した地上世界をリスタートする為に、動物の雌雄一組を舟に乗せ、大洪水を起こして舟以外の動物を全滅させるというあの有名な神話だ。 私の心には何も響かなか…

ネガティブ夢

ネガティブ夢 神社の神事で本物の矢が放たれ死傷者 猟奇的アメリカ人に狙われる アンダーパストンネルで大惨事 なんでしょうね? 寝る直前に羽衣あられをつまみに氷結を飲んだのが失敗かなぁ。 寝る前の酒は眠りを浅くするって言われてるもんな、、、あっ、…

サッカーW杯 コートジボアールに負けた

日本、コートジボアールに敗れた ディフェンダーが安易にラインを下げる悪い癖がある。 吉田と森重だ。 相手のフォワードが自分らより大型なら、彼らが攻めて来る時にパスを繋いで来るのか、ロングフィードで来るのかを見極めて、パスで細かく繋ぐなら徐々に…

空元気を使える様になるといい

仕事を含めて普段の生活に他人との関わりは不可欠で、避けようがない。 家族がいるならその中での関わりは四六時中ということになる。目の前に元気なさそうに見える人と明るく振舞っている人が居たら、元気ない方には挨拶はするものの、世間話をするなら元気…

ふと心に隙間が

ふと心に隙間ができる 何かを一生懸命にやった後にやって来る脱力感、これは燃え尽き症候群て言うのかな。 忙しい合間にもやもやしてしまう満たされない感じ。 それまでの人間関係がめんどくさく感じてしまうこと。 楽しいことや大好きなことを沢山やってる…

壱岐周遊キャンプ (長文失礼)

140531Sat〜0602Mon 壱岐周遊キャンプ 博多港ベイサイドプレイスの第二ターミナル10:00発のフェリーに乗った。行き先は壱岐の郷ノ浦港。二等室で隣に居合わせた5歳のひびき君と仲良しになった。 ひびき君と一緒にトビウオが飛ぶのを見た。随分長く飛んだ。一…

5月24日 宝満山キャンプ

20140524Sat宝満山キャンプ 驚いたことに常連が数人いた。 彼らは狭いキャンプ場を我が物顔で歩き回り、一つしかないテーブルを独占し、夜はそこで宴会をやり、大きな声で話し、9時を過ぎても宴たけなわで、10時でようやく終わり、一人などはテントに戻って…

ソロキャンプ、行って来ました〜:十坊山から雷山へ縦走

ソロキャンプ山歩き、行って来ましたよ(^-^) 一言で言うと、反省点ばかり〜(^^; ・二日目の時間配分がやや甘かったなぁ。 というのも、朝をゆっくりし過ぎたのが最大の失敗。 顔を洗い目覚めの紅茶を飲み朝飯を食べテントなどの撤収とパッキングという具合に…

ソロキャンプ、行って来ます〜

ソロキャンプ、行って来まぁす♪ 朝飯にたまごご飯。白だけで掻き混ぜて後から黄を載せるとちょっと違う食感でおいしい(^〜^) スナップえんどうとねぎも良いですね♪ 今回のテーマは、15kgを背負って山道をどのように歩けるものか? です。 初めての経験ですか…

明日はソロキャンプデビュー!

明日はいよいよソロキャンプデビュー!♪ パッキングがほぼ終了。明日朝出発前に冷凍した豚肉にねぎに椎茸を詰め込むだけ。 出発は6時40分。 福吉駅からまむし温泉方面へ歩き出します。山々を歩いて16時に糸島森林公園真名子木の香ランドというキャンプ場へ入…

ソロキャンプ用のテーブルを作った〜♪

ソロキャンプ用に組立式テーブルを作りました〜♪ 軽くて小さくて安いテーブルを探してまして、アウトドアの店やAmazonなどを調べたところ、軽くて小さくてというのは有るけど安いというのがない。 また、小さくてというのは収納サイズも小さい物が良いわけで…

母の日は雷山を歩いてました

雷山は昨年夏にビバークした山です。 今回はそんなことにならない様に、無理をしないで安全第一の山歩きにしました。 雷山へのアプローチは糸島市のコミュニティバスを利用するのですが、筑前前原駅始発が9時10分なんですよ。終点の雷山観音前バス停に着くの…

ついにテントを購入!

テントが届いた〜♪ 早速組み立て〜 エアーマットを入れてみた〜 二人用だから余裕の広さ! 一泊分の荷物。余計な物もあるなぁ(^^; 40㍑のバックパックに詰め込んだ〜 黄色い袋がテント 背負ってみた〜 重いよ〜(>_ 16kg! これじゃ腰痛めそう、、、 水のある…

若者の心配りに感激!

若者の心配りに感激! 博多屋敷で単身7年になりますが、このマンションで他人の心配りというかジェントルな態度に出会ったことはありませんでした。 エレベーターに相乗りになっても挨拶もせず無言、、、 これは年齢にはまったく関係ありませんが。 でも最近…

5/2から5/5まで佐渡島の実家に帰省してました。

今年の佐渡島帰省は、楽しくもあり反省しきりとなることもありの四日間でした。 詳細は省くとして、満たされないまま博多に戻ることになりそうです。(ー ー;) 次男第一で考えるべきところを、自分一番となってしまったシーンがあり、そのことで彼が傷ついたか…

唾液にはケガを治す力があるみたい

唾液にはケガを治す力があるみたい えーっと、深づめしたわけでもないのに爪の横が赤く腫れて何かにちょんと当たるだけで痛い痛い。 絆創膏を貼ってみたものの少しも良くならない〜 そういうと海水浴するとケガが治るよな〜 そういえば犬はケガをぺろぺろな…

ソロキャンプ準備着々と!

昨日Amazonに注文したフライパンとエアーマットと寝袋が今日届きました(^O^)3点で約9600円。 このエアーマットがあれば、グランド状態を気にすることなく安眠間違いなし〜♪後はテントとグランドシートが届けばソロキャンプデビューだ〜 この二つは博多に5月…

神奈川県の塔の岳登山

麓の大倉駐車場に着いたのが朝8時過ぎ。既にハイカーの姿が沢山。駐車場空いてないかも〜と心配してたら、入口にはやはり「満車」表示が! 仕方ないと、1km下った川横の駐車場に止めることにしました。 ところが、先の駐車場の満車表示は装置が壊れていて、エ…

26日土曜は久しぶりにバドミントン

首の椎間板ヘルニアを抱えながらバドミントンができるのかなぁ? と不安ではあったものの、月一のバドミントンサタデークラブ(通称サタクラ)の日に横浜にいてしかもフリーというタイミングの偶然にやりたいという欲求に抵抗することは出来ず、一年ぶりにラケ…

横浜せせらぎ公園辺りを散歩

次男くんと二人でせせらぎ公園や茅ヶ崎城址公園をのんびり散歩して、野の花たちをスマホで撮って来ました〜♪

酒赤顔⇒洗顔白顔検証

昨夜は若い同僚のプライベート送別会を利用して酒による赤顔の仮説検証をやった。さて、結果や如何に〜 お店は第8八千代丸(紙屋町から点屋町に移転)。送別当人ともう一人の参加者に検証の趣旨を話したところ、無茶笑いされてしまった。 入店前に丁寧に洗顔し…

ちびちび、ぽりぽり、がりがり、赤顔が白顔に!

昨夜は赤ワインをちびちびやりながら宮部みゆきを読んでいたところ、半分程度進んだところで、ワインが空になってしまった。9時くらいだったかな。 まだ飲めるなぁ、赤顔だなぁ、ワイン買いに行こうかなぁ。と考えているうちに、ふと思い付いた。 ひょっとし…

別編集〜今津湾ウォーキング〜

姪浜〜今津〜糸島ウォーキング 140419 0830出発 天気は薄曇り。快晴よりも身体には優しい。日焼け止めも要らないのが嬉しい。 姪浜駅から生の松原に向かう。 駅には同世代のハイカー数人が待ち合わせしている光景に出会った。来年当たりは自分もこうありたい…

今シーズン初ウォーキング

今シーズン最初のロングウォーキングということで身体慣らしを目的に海沿いのコースをのんびり歩きました〜♪ いつものようにがつがつ歩くのはやめ。 それと、買ったばかりのジェットボイル初使用! ということで、どこでコーヒーブレイクするかとか、ランチ…

土曜日は山歩き出来そ〜

今夜7時の天気予報によると、今降っている雨は明日午前中に止み午後からは晴れるらしい! しかも翌土曜日は雨は降らない! やった、土曜日は山歩きのチャンス!チャンス!チャンス! コースは、 単独行なら糸島20km〜 誰か参加希望者があるなら、天拝山〜天…

今度の週末も雨〜(ToT)

なんで、なんで、なんで、 毎週末雨なんだっけ〜ひどい(ノ_・。)山に行けない、、、美しい新緑が終わってしまうじゃん!金曜が雨だから土曜が晴れてもぬかるんですってんころりんだもんね。 初心者はやめた方がいいなぁ日曜は雨だし、、、仕方ないから土曜に単…

昨夜は月と火星のランデブー

火星大接近ですよ〜 夜空で一番赤々と輝く星です。 今夜空には火星木星土星が同時に見えるんですよ〜♪

昨夜は小倉で、、、

北九州市若松での仕事帰り、渡船で戸畑へ渡りJRで小倉へ。 3月に福岡市大名で飲んだマキさんのお店グリーンオニオンに行くことにしたのです。 マキさんの息子さんダイくんにもお世話になってるんで、そのお礼もしなきゃですから。 旬の筍や空豆にアスパラ、…