2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

久々の家庭は温かい

まずは、娘。 外から帰ってくるなり、娘が手招きした。 「な〜んだぁ、うん?」 「いいから、いいから、ちょっと来て。」 「なんだよ、どこに行くんだ?」 「あたしの部屋。」 「なんで?」 というやり取りを続けながら、階段を上り部屋に入ると、 「うぉ〜…

神奈川七沢の紅葉と龍馬伝最終回

妻君とドライブ。七沢へ紅葉狩りに。 博多と違って、美しかった。 (博多がイマイチだった原因は何だろう?) 神奈川自然保全センターの周辺の森には杉の植林が殆ど無く、自然な落葉広葉樹林が広がっている。自然な秋の美しさがある。 ただ、capの脳は喜ばな…

めだか見参! 賑やかな夜(^_^)

めだかちゃんから夜9時半頃着電。もう錦ちゃんに居ると言う。 出張前の食材食べ尽くしで満腹のcapは、睡魔に襲われて寝袋に潜り込んだところだった。 10時過ぎに行くと、居た居た。 めだか。 確かにシェイプアップしたようだ。顔がほっそりしている。 「…

まもなく、めだか登場か!?

今日はめだかが博多に来る日。 もう来てるはず。 会社の同僚やお偉いさんと一杯やってるんだろうな。 一時間後に錦ちゃんに行こうかな。 それまで、一寝しよう〜^^;

「ぶたじま」と「ごくどうかい」 〜響灘(ヒビキナダ)は若松の海〜

響灘の最寄り駅は、北九州市の若松駅。 博多から行くには、折尾駅から福北線に乗り換えて、その終着駅が若松だ。 途中に耳を疑う名前の駅がある。 車内に流れるアナウンスが「ぶたじま〜、ぶたじま〜」と聞こえる。 えぇっ、どんな字を書くんだろうと駅の看…

響灘

響灘に来ている。 沖合に男島・女島が見える。 北風が冷たい。 空気が澄んでいる。 風力発電の巨大な3枚羽根の風車が10基並んてる。 これから男島に渡る。 渡船はコスモス号。

湯布院なう(^_^)

由布岳の紅葉は、だいぶ前に盛りを過ぎたようだなぁ。 赤や黄色は無く、落葉した木々の枝が毛皮のように見えている。 周辺の低い山々には赤や黄色が点在していて美しい。 ただ、杉が植林されている部分は濃い緑になっている。 人工の香りがして、紅葉を汚(ケ…

永ちゃんファン屋台占拠せず

昨夜は友人より、もつ鍋食べに行こうコールを受けたんで、近くのおおやまに行って来ました。 けっこう人気あるんで期待したんですが、味はこれといった特徴無し。 店員達の口から出るのは、マニュアル通りの言葉ばかりで店を愛しているという熱さを感じる事…

イベントつづきでお疲れモード

3姉妹に姪っこ甥っことイベントつづきでいささか疲れ気味のcapです。 今夜は矢沢永吉のコンサートがマリンメッセであってて、おそらく、栄ちゃんファンが冷泉公園屋台にどっと流れてくると思うんだよね。 それを迎え撃とうかと思っているんだけど。 どうし…

姪っこ甥っこ、博多夜遊びの巻

昨夜、姪っこ甥っこの博多到着は20時を過ぎていた。 capマンションに荷物を置いてすぐにヘウンデに向かう。 サムギョプサルと豚カルビが目当て。 相変わらず、美味。 2階をオープンしたばかりで、韓国の若者のグループと若いサラリーマンのグループで賑わ…

今夜は、姪っこ甥っこ登場予定。

目覚めの顔には、生気が無かった。 少しむくんでいて、頬に赤い斑点があった。 どうしたんだ、俺? そんな顔を見た途端に、かったるくなって、サボリ心が湧いて来た。 いかん、いかん。ノイズだっ! ぷっと振り払って、今日のワイシャツにアイロンをかけた。…

近場を紅葉ウォーキング

眠い目をこすりながら、作った目覚めのあおさのりソーメン。 贅沢にもさつま揚げをたっぷり使った。 洗濯して、ベランダに干して、酒抜きの長風呂で汗かいて、 髭を剃ってこざっぱりとしてから紅葉ウォーキングに出掛けた。 ちょっと期待はずれだったなぁ。 …

3姉妹とノンカタ

いやぁ、昨夜は楽しかった。 3姉妹は、変わらぬ明るさを振りまいて行くとこ行くとこで笑顔を弾けさせていた。 肉肉うどんも錦ちゃんのとんこつみそラーメンも美味しかった〜って、メールを貰いました。圧巻はカラオケボックス「ロンドンハーツ」での大騒ぎ…

11月19日金曜日、かごんまの夜。

昨夜は、出張仲間のKonson、Hykwとcapの3人で、かごんま天文館の分家無邪気で仕事の疲れを癒すノンカタをした。 ここの味噌おでんは名物。 特にとうふが絶品。 表面はやや固く、中はプリンプリン。ほんのり甘い。 いったい、どうすればこんな風になるんだろ…

結婚しました。との連絡を受けて

結婚しました。との連絡を受けて生命保険のお姉さんが、結婚しましたと、わざわざ電話を寄越した。 沖縄出身のスリム美人。 チャラチャラしてなくて素朴な女性。 capお気に入りだった。 相手は、capも知っている人と言う。 二人目に言い当てた。 ちょっと意…

今夕で大隅の仕事が終わる。明日は三姉妹登場だ!

大隅の仕事は順調に進んで、予定通り今夕で終わる見込み。 今夜はかごんま市にフェリーで渡り、かごんま中央駅前のホテルに泊まる。 大隅仕事仲間二人と一緒に、天文館にみそおでんを食べに行く。 店は無邪気別館。 古くからの店で、味で勝負している。 歳の…

宇宙ステーションきぼうは明るく輝いた!

2010年11月17日17:45 大隅地方の空は快晴。 東の中空には半月より少し膨らんだ月と、夜空一の明るさを誇るジュピターが並んで浮かんでいる。日が沈んで30分ほど経った西の空は、低いところからオレンジ、ブルー、そして黒へのグラデーションがシームレスに…

鹿屋市の大隅ラーメンは、魔法の粉を開発?

久しぶりに大隅ラーメンのマスターにお会いした。 相変わらず研究熱心で、ラーメンの味を一段と深める魔法の粉を、ついに完成させた!

かごんまの大隅地方は良か天気じゃ!

柏原のすみのくじら情報によると、ここ大隅地方では、今夕17:45頃、南の空を宇宙ステーションきぼうが飛ぶのが見えるらしい。 最高角度75度の高さに見えるらしいから、けっこう観やすいと思う。 博多でも見えるんじゃないかなぁ。 高知ても見えると思う。 す…

どっこい地方はそれなりに心豊かだ!

鹿屋市をウォーキングした。 じっちゃんばっちゃんばかりに会うだろうと思ったけど、どっこい若者にも高校生にも中学生にも、小学生にも出会った。 大隅ラーメンのマスターは、また新しい味を作ったと、久しぶりに会うcapに一生懸命説明してくれた。 常に変…

音楽で耳を塞ぐことのリスク

音楽で耳を塞ぐことのリスクつい先日、妻の同僚の女性(33才)が原チャリに轢かれて意識不明になってしまった。 机を並べて働いていた妻によると、前日夜は9時過ぎまで残業してたらしい。 先に帰ります。と言って会社を出て、自宅最寄り駅から同居している母…

新しい友へのメッセージ 〜プライベートタイムは貴重だ〜

(前略) 多くの人は会社(仕事)人間で、プライベートタイムを犠牲にしてますもんね。 それが当たり前と思ってる。 そして、先輩が偉いと思ってる。 年齢を気にして、どっちが上かを見分けようとする。 そういう旧態然とした考え方では、もう限界が来ている…

風呂でiPod touch中

二日酔いで布団から出られず、今になってようやく酔い抜き風呂に浸かってます。 昨夜は休肝日にするつもりやったんやけど、ななちゃんからhanaに行こうとお誘いメールを頂いたからなぁ。 ななちゃんお誘いは断れんけん、サクッと駆け付けました。 途中、肉肉…

今日昼間博多黄砂

昼休み、不用意に外に出てしまった。 空がくすんでる。道路の向こうがかすんでる。 こんな時期に黄砂ぁ????? 昼ごはんは愛媛県鬼北町日吉の道の駅で買った、青さのりそうめん。 それと錦ちゃんらっきょう。 青さのりそうめんってけっこううまいね。 錦…

千葉美人来福

昨夜は、肉肉うどん⇒錦ちゃん⇒JUNKO⇒錦ちゃんというコースで、またしても飲み過ぎてしまった。 出張と出張の合間には飲みたくなる。というか、はめを外したくなる。 それはそうと、昨夜は千葉から来られた二人の美人が錦ちゃんに登場。 10時半くらいから3…

鬼北町の道の駅「森の三角ぼうし」で

昨日、鬼北町の道の駅「森の三角ぼうし」で、きじカレーという物を食べた。 肉がきじ(鳥)の肉なのだ。 それだけでもビックリなのに、値段で2度ビックリ。 900円! ちと高いんじゃない〜 辛さを指定できるんだ。 普通、3倍、5倍とね。 5倍には赤い字で…

昨日、今日と風が強い宇和島。 今夜博多へ

昨日朝、強い風に晒された宇和島漁港や、鬼北町に向かう途中の山々を眺めて三句。 ヒューと鳴る もみじ飛ばすか 宇和の風 常緑の 隙間に燃ゆる 黄銀杏 白波と 見まごうカモメ 宇和漁港 昨夜は、現場のみなさんとの懇親会に参加した。 みんなが打ち解けた様子…

JAL3595便 福岡発松山行き

JAL3595便はプロペラ機だった。 SAAB340という機種。定員36名程度。 満席だが、足元も座席の幅も他の機種より幾分ゆったりとした感がある。 機内のアテンダントは、安藤美姫ばりの豪快な頬の持ち主で、頬骨の辺りがつやつやと赤く輝いて健康…

幸せってもの

人の幸せってものはいったいなんだろう。 老後を安定した暮らしで過ごせる事。っていう人もいるだろう。 好きな人とずーっと一緒に居られること。っていう人もいるだろう。 一人であっても独りじゃないって言えること。っていう人もいるだろう。 好きなスポ…

最近のパチリ

昨夜の酒で脳があまり回転しないんで、写真に語ってもらうことにしました^^; 博多町家・ふるさと館で「にわか面」を付けて 松山空港でおまけに貰ったえび天を載せたラーメン こうやって食べるよりオーブントースターで焼いた方が美味かった。 英心とガー…