宇和島は雨が多いらしい

この3日間、スカッと晴れない天気が続いてる。
今朝の目覚めも雨だった。
午後から回復するらしい。


四国の人の話によると、宇和島は、その地形と海との関係で雨雲が発生しやすいんだとのこと。
確かに西からやって来る風は、九州の大分の手前で雨を降らせ乾燥して豊後水道を渡って来る。この時、豊後水道で水分を補給する。
四国は山国だから、風は宇和島に到着する前から上昇気流となって上に上がる。
上の冷たい空気に触れて、豊後水道から補給された水蒸気が雨滴になる。


そんな感じかな。


世間では円高が進んでるね〜。
景気良くないのにね。
世界の先進国が軒並みたいしたことないってことかな。
中国、インドだけかな、景気いいのは。


昨夜、NHKのSONGSっていう番組で、郷ひろみをやっていた。
capより先輩の郷さん、かっこいいね。
ちょっと歌を覚えようかな^^;