これから数年はチャンス

時代は繰り返すものです。そんなことはみんな分かってますよね。では時代ってなんてしょう。それは、人の活動の結果だと思うんですね。だから、時代は繰り返すっていうのは、人は繰り返すってことなんだと思います。


日本の歴史は、停滞と変化と安定的前進を繰り返して今日に至ってます。幕末の停滞を龍馬達若者が打ち破り、大戦後の停滞を技術力で発展に変えて来ました。


そして今、バブル崩壊後の20年、日本はすっかり停滞しています。貧富の差が拡大して社会的弱者が人口の3割に達しようとしています。
大卒の就職率が60%を切り、これからの時代を担う青年達は60%が草食系と言われています。
これから先に不安を感じている人は90%以上に違いないと思います。


でも大丈夫。
停滞の中から新たな価値観が次々と生まれるはずです。そして、日本発の新しい価値観が世界に受けいれられる時が来るでしょう。


新たな価値観を発信するのは若者と限っているわけではありません。


みんなにチャンスがあります。
世の中を変えるチャンスが目の前にあるはずです。


capと一緒にちょっぴり頑張りましょうね!