文字で触れ合うこと

人は文字で触れ合うことで安心して継続的に付き合う事ができる。
文字で触れ合うということは、片方向の交互繰り返しであり、相互の時間は少しずつずれている。それに、面と向かってないから思ったことをストレートに伝えられる。


でも、何でも文字にして良いわけではない。文字になると、何度でも読めるし、誰でも読めるから誹謗中傷は厳禁だ。この掟を破ると二人の関係は取り返しのつかない危機を迎えることになる。
この掟さえ守れば、身体触れ合う付き合いより永く付き合えるかもね。


インターネットで文字で付き合うと、サイバーな関係と言われる。現実世界ではないからだと云う。
でも、メールをサイバーとは云わない。では、ツイッターはどうだろう。現実世界では会うことのない多数の相手とのやりとりはサイバーと云えるかも知れない。相手の実体は知らないからね。実体って人格と云ってもいいかな。


そういう意味では、リアルとサイバーを分けるものは、「人格」なんだな。


サイバーでは、人格は不明。人格を証明する手段は、実名を出すことぐらいだね。表示名はニックネームでいいけど、プロフィールには実名が書かれているってのがあるべき姿というか、ルールだと思うな。


そろそろフェイスブックにも参加してみなきゃね。