フリーオフィスで失敗

capが通う会社は、いま流行りのフリーオフィスになっている。徹底的なペーパーレスと無線LANによって、自分のデスクを固定せず、毎日好きなデスクで執務できる。
デスク上に文書が山積みになってないし、足下にも何も無い。もちろん抽斗(ヒキダシ)も無い。だから、地震が来たらデスクの下にすっぽりと身体を隠すことができる。あっ、できない人もいるね。capはできるけど。
てなわけで、とても安全安心なオフィスなのだ。^^/
しかも隣の人を選べるわけだから、気心の知れた者同士が集まることもできるからね。なかなか良い。


でも、今日はそのデメリットに気付いた。今朝はオフィスに入るのが遅かった。入った時は、空いてる席が2つしかなく、6つのデスクが集まる島の空きデスクに座ることにした。ミーティングでもやっているのか、パソコンは置いてあるものの、誰も着席していなかった。向かいと両隣は誰かなぁと気になった。


しばらくして、5人が戻って来た。
がぁぁ〜ん!><
capにとって要注意人物が向かいと右隣に座ったのだ。
口を開けてガムを噛む人が苦手なんだよね。くちゃくちゃ音がするでしょ。あれが苦手。あの音を聞くとコンセントレーションが切り刻まれる気がする。まったく集中できなくなる。
日頃から注意しているくちゃくちゃ男が2人居るんだけど、今回は、なんとその2人に囲まれてしまった。さ・い・あ・く〜><
この2人が四六時中ガムを噛むんだよね。別に人間は悪くないんだけど、くちゃくちゃだけが気に障る。なんで口開けるかなぁ。
むかっむかっと頭に来てるんだけど、そこは大人だから顔に出さない。ひたすら我慢するcapだった。
右隣の奴は、マウスを使うのが乱暴でね。マウスを机に叩きつけてるんじゃないかってぐらい音がうるさいんだ。><


幸い午後3時前に2人とも外出になった。ようやく平穏が訪れ、仕事がはかどったのは言うまでもない。