三連休二日目 宝満山に登るぞ〜

左足甲も腰もだいぶ癒えてきたので、2週間ぶりにハイキングすることにした。
09:50これから出発。
まずは太宰府まで電車でGO!


途中、天神中央公園と市役所前でふくこいアジア祭りをチラ見。老若男女問わずダンスを愛する人達が集う、その姿に力を貰う。元気いっぱい生きてる姿は、人を感動させるなぁ。


いま、太宰府に向かっている。


竈門(かまど)神社登山口から登り始めて休み無しで30分歩いたかな。水休憩してチョコでエネルギー補給中。


けっこうハイカーがいる。
さ、山頂まで一気に行くぞ〜!


13:20山頂着。
かなりきつかった。
眺めはサイコー。
残念ながら霞がかかっていて遠くまで見通すことは出来なかった。
水補給とチョコエネ補給したら、さっさと下山しよう。道はまだ半ばだ。


羅漢巡りコースを下山コースに選んだ。
イカーが少なかったからね。
これが間違いだったなぁ。
道は分かりづらいし、険しいしで2回もコースを外れてしまった。おかげでかなり体力を消耗した。2時過ぎには竈門神社まで降りている予定だったから、食料を持たなかった。これも失敗だったなぁ。腹ペコで元気が湧いて来ないよ。


5時から東長寺で和太鼓フェスティバルがあるんだけど、もうあきらめだ。
もう3時55分だもんな。
それなのにまだ4合目だもん。


17時 竈門神社に着いた、自販機でオロナミンCポカリスエットを買った。
そして、もみじ茶屋でぜんざいを食べた。
とにかくエネルギー補給をしたかった。
ぜんざい、超うまかった。よもぎ餅が入ってて季節感たっぷりだった。


竈門神社から太宰府駅にはバスで行く。
もう一歩も歩きたくない。(>_<)


疲労困ぱいとはこのことを言うんだと思った。
天神からの帰り途に錦ちゃんに寄って、大将とゼブラに宝満山をなめたcapが馬鹿だったと報告してマンションに帰った。
東長寺方面から和太鼓の音が聞こえていた。


総歩数は2万6千歩だった。